« 河口湖・・・ | トップページ | 蔵王の火口湖(お釜)・・・ »

山寺・・・

 山寺

山寺は一度は登ってみたい・・・もう何年も前に妹と行く話はあったのですが・・・

妹 「お互いに歳をとっていくのだから一年でも早いほうが良いよ」

私 「そうだねcoldsweats02 登れなくなってしまうから思い切って行こう」

そんな会話の中で我が息子長男が・・・「行って見たいな」・・・

10月27日~29日長男と妹、三人で山形の小さな旅に出かけました。

今年妹との約束がようやく実現されましたhappy01

「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」の芭蕉の句で知られる山形県の山寺は、

仙山線山寺駅から歩いて5分のところにあります。

1127_1 1127_2

1127_3 1127_4

1127_5 1127_6

1127_7 1127_8

1127_11 1127_12

1127_13 1127_14

1127_15

登り始めて普段 bicycle で鍛えた足・・・run 歳の多い私が何故か?一番 scissors

競争ではないのですがチョッピリ嬉しかったですheart04

|

« 河口湖・・・ | トップページ | 蔵王の火口湖(お釜)・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

syouさん、こんばんは。heart04
紅葉が綺麗な時に、趣があるところへ行って来たんですね。
有名な山寺にはかつて私も行ったことがありますが、写真を
拝見して少し想い出しました。
多分初夏に行ったと記憶していますが、紅葉の時期ならこん
な風景が見られるんですね。
良い旅行になって、想い出が沢山出来たでしょうね。happy01

投稿: マータン | 2009年11月28日 (土) 20時31分

「閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声」の地、行ってきたんですね~notes
「山寺の おしょさんに…」とも唄われる地、
最上川を日本海側へ下ったっけ。
train鉄道に乗って(爆)

中秋の名月fullmoonの夜、丁度、山形まで出張していて、
その晩に見た、今の頂きから昇る満月、
正しく、「山寺の おしょさんに…」を彷彿させる光景でしたnote

そんな想い出、syouさんの画を見ていたらちょっと思い浮かべちゃって、
なんだか、すごーく、ノスタルジック!!!

投稿: づづ☆彡 | 2009年11月28日 (土) 21時08分

mapleマータンさん・今晩は♪

もう10年前から行きたいrunって言っていた所・・・やっと実現できました。
不謹慎ですが義母が入院していて義姉に頼んで思い切って行ってきました。

山寺の紅葉は伝わっていたでしょうか?

今ミサゴにはまっていますが写真撮れなくても見ているだけで癒しになりますねheart04

投稿: syou | 2009年11月29日 (日) 17時19分

mapleつづ☆彡さん・今晩は♪

やっと念願叶って山寺行きbullettrainbuscar

つづ☆彡さんもこの時期に行っていたのですね?
旅行に行く前の日に実家で一泊・・・翌日三人揃って行って来ました。
長男が一緒に行ってくれて大助かりcoldsweats01
キップの手配は息子任せ・・・時間表も息子任せ(いちいち老眼鏡を出さ無くて済んだから)笑

大正ロマン銀山温泉で名月に出会いましたfullmoon

又偶然にお会いしましたね・・・良い写真撮れましたかcamera

投稿: syou | 2009年11月29日 (日) 17時31分

syouさん、こんにちは!

今回も良い写真撮られましたね!自分は風情ある建物や景色を撮影するのが楽しくなり、その土地の歴史や文化に触れたり勉強するのも撮影と共に楽しんでます。 長野県の小諸市に断崖絶壁の場所に立派な山寺があり、昔行った記憶を思い出しました。

投稿: おつるたろう | 2009年11月30日 (月) 12時43分

mapleおつるたろうさん・こんにちは♪

私も風景、花、等好きです。
拘らないで色々挑戦していきたいですねheart04

長野県の小諸市に断崖絶壁の場所に立派な山寺。
 ↑ 是非行って見たいですねrun
若い頃は登山に明け暮れて親に随分心配をかけたものですcoldsweats01
(勉強嫌いなsyouでした)

投稿: syou | 2009年11月30日 (月) 13時56分

山寺へはbullettraintraincarを乗り継いで行ったんですね~note

一番最初に山形へ行った時は、ちょうど山形新幹線が開通した直後で、
あの、上り坂をのんびりと登る新幹線に、ちょっと唖然としたもんでした。

仙山線は、何度目かの山形行きの時、
たまには違うtrainルートで山形行きだぁぁぁ~dash
ってんで、わざわざ仙台から仙山線に乗ってガッタンゴットンtrainの旅。
車窓の風景が、見事でした。
新緑の時期だったけれどsweat02

紅葉の時期では、山形からの帰り、
わざわざ、最上川沿いをtrain下り庄内平野に出て鶴岡へ。
そこから、奥羽本線に乗り換えて、
新潟経由、上越新幹線bullettrain
train沿線の紅葉が、車窓からでも見事でした。

日曜日のcameraパシャ撮り、紅葉は散々だったけれど、
帰り道、せせらぎの小径で、コサギに遊んでもらえました(^^ゞ

投稿: づづ☆彡 | 2009年11月30日 (月) 21時29分

mapleつづ☆彡さん・今晩は♪

仙台からでは時間がかかった事でしょうね?
私たちは山形から仙山線で山寺までtrain
丁度紅葉の時期、可愛いappleを眺めながらリンゴ畑で下車したかったのですが時間ぎりぎりで諦めましたshock

山形は(山形市内)妹の旦那さんの実家があります(ここも寄っている時間なし)
とりあえず目的に向ってrvcarrun
もう一度時間をゆっくりとって行きたい所ですhappy01

先日はビックリでした!
紅葉はもう色あせていつもは12月に入ってからなのに
今年は少し早いような気がしますが・・・

コサギに遊んでもらってよかったですね(^^♪

投稿: syou | 2009年11月30日 (月) 22時33分

japanesetea~山寺という駅名なのですね。
よく知らなくて~wobbly

syouちゃんの息子さんは、ほんとに2人とも母思い。(家の2人の息子も、それなりにではありますが。)

そう、出かけるなら早いほうがいいよね。何時家族の誰かに何かが起こるかは、誰にも分かりません。

日頃自転車に乗っていれば、わざわざジムなんかに通わなくても、体力がつくものね。
昔の人は、どこまでも自分の足で出かけたのだから・・・勿論、芭蕉さんだって。

秋らしい写真、有難う。東北は、家のだんなさんが、生まれた土地です。
学生時代の友達もいるから、一度出かけてみたいなと思って見させてもらいました。
最後のシオンの紫色の濃さが素晴らしいです。
*この間、大きなラ・フランスをジャムにしました。山形直産のです。ひとつで沢山出来ました。美味しかったよ。lovely

投稿: suka | 2009年12月 1日 (火) 10時04分

maplesukaちゃん・おはよう♪

子供たちはまだお嫁さん無し(笑)
お嫁さんがいたらいたで心配だしいなければそれなりに心配(親は一生子供の心配するように生まれたのかな?)
同じ心配ならやっぱりお嫁さんがいたほうが良いな(女の子がいない私には特に思いが強いのかもね)

山寺には昔から行ってみたかったのrun
何故か?山形は好きな場所です(東北方面)
海よりwave山ですfuji(山女より)

紫色の花が山寺を下ってきたところで見つけました(疲れが飛んで行ったよ)

*11月30日義母が退院してきました、又忙しい毎日を送る事になるでしょうねcoldsweats01

投稿: syou | 2009年12月 2日 (水) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/32402616

この記事へのトラックバック一覧です: 山寺・・・:

« 河口湖・・・ | トップページ | 蔵王の火口湖(お釜)・・・ »