« 散歩で発見・・・ | トップページ | 何をしていたんだろう? »

灯篭流し・・・

0717_1 0717_2_2

家族連れが目立った三島の灯篭流し・・・

0717_3 0717_4_2

*やっぱり上手に撮れずcoldsweats02

おつるたろうさんの様に上手く撮れなかった・・・

・・・夜景撮影もっと勉強します・・・

|

« 散歩で発見・・・ | トップページ | 何をしていたんだろう? »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

rainthunder今日は、雨。
syouちゃんの大好きな雷も・・・(いじわる!)

そちらは、7月盆なんだね。
こちらは、8月。灯篭流しは、しません。

cute 父の7回忌ももう直ぐです。母と二人の、小さなお墓が出来ます。
私は、長女でも苗字が、夫の方。だって男の人が、苗字をかえるの面倒でしょ。

でも仲良く皆で暮らしています。苗字なんて関係ないね。親を思う気持ちがあれば・・・
夫は、よく母の息子さんといわれます。
娘より気がつくからね。ああ、ありがたや!heart04

私たちは、散骨を考えていますが、やはり子どもたちのよいようにしてもらうことになるでしょう。~お墓の話でした。think


run さて、ゴロピカが収まったらプールに出かけましょうか。
空を見るたびに花を見るたびに、鳥の声を聞くたびに、今日一日の大切さを、感じる。
今日、出会う人・今日掛け合う言葉・風・お日様・雨粒・・・同じものは、無いのだから。

長々と、ごめん。こんなことならメールにすればよかったか(*^^*)

投稿: suka | 2009年7月17日 (金) 08時46分

しっ…しまった(;^_^A
この晩、しっかりとbuilding仕事してましたcoldsweats01
帰り道、train駅員がポスターを剥がしている姿を見掛けて、
あっ…そうだった!!! 今宵は…
後の祭りです(^_^;)

恒例の?cameraExif解析(^^ゞ
絞り優先の結果、シャッタースピード 1/10秒となっていますが、
灯籠とて流動するので、被写体ブレ、しちゃいます。
御法度と云われる解放F値まで開いても良かったかも。
もしくは、画像がちょと粗くなるけど、ISO感度をもう1段上げて3200にするか、
ZOOMの焦点を55mmにして、F値を稼ぐか、です。
もしかして、手持ち?

投稿: づづ☆彡 | 2009年7月17日 (金) 23時39分

pencilsukaちゃん・おはよう♪

こちらは7月盆です。
義父が亡くなって早29年目・・・
毎年灯篭流しに行っています。
子供が小さい頃は一緒に行ったのですが!
(帰り道子供心に屋台を覘いて品定めをするのが楽しかったのでしょうね)
今は私一人で灯篭流し・・・

苗字ではないのですが・・・名前の話crying
最近ショックな事がありました(´・ω・`)ショボーン
30年余り一緒に暮らしてきて一度も名前で呼ばれていない私もショックですがshock
「あんた」「おい」「ちょっと」って呼ばれていたのpout
私には親がつけてくれた名前があるのにcoldsweats02
何を思ったか義母は私に「あんた、名前はなんていったっけ?」・・・・・・・・・・・
・・・名前の話でした・・・

さて、今日はどんな出会いがあるのかな?
こちらはcloud・・・
好きなthunderは今のところ無し・・・
今日一日の大切さを感じながらrun

*おっと、私もメールにすればよかったかな(笑)

投稿: syou | 2009年7月18日 (土) 06時41分

syouさん、おはようございます。

三連休の初日ですが、今朝は生憎の天候で写真が撮りに行けず残念です。今年の三島灯篭流しは観に行けなかったのですが、syouさんの写真で昨年の撮影した事を思い出しました。夜の撮影はシャッタースピードが上がらず、普通に動いてる人物や流れてる灯篭をブレずに撮影するのは本当に難しかったです。自分の場合はカメラの機能に助けられただけですよ。また撮影する機会があったら三脚使って撮影してみます。  

投稿: おつるたろう | 2009年7月18日 (土) 06時56分

pencilつづ☆彡さん・おはようございます♪

いつも解析ありがとうございますhappy01
難しい事はわからず・・バレバレの証拠写真ですweep

長い間灯篭をもって並び順番を待つ!
私の番が来ると灯篭を持っていた手が疲れてるcoldsweats01
それからcamera人混みの中三脚は持って行かず一脚持参・・・
しかしshock落ちついて撮っていられない・・・(言い訳だよね)・・・笑

先ず場所を確保して三脚を使用して撮るべきだよね・・・一脚も使っている暇は無く結局つづ☆彡さんのおっしゃる通り手持ちでした(´・ω・`)ショボーン

今度何処かであったら手解きお願いしちゃおうかなhappy01

投稿: syou | 2009年7月18日 (土) 08時14分

pencilおつるたろうさん・おはようございます♪

やっぱり上手撮れずに証拠写真になってしまいました(笑)

今日は生憎の天気・・・折角のお休みなのに残念ですよね。
20日(海の日)はsunになりそうです。

夜出かけるのは疲れますが、また撮影する機会があったら三脚を持って行きますrun

カワセミ情報・・・いつもの公園で行けば一度は目にします・・・公園より川の流れに沿って活発に行動しているようです。
2羽いる所を見たのですが撮れず終いでした(´Д⊂グスン


投稿: syou | 2009年7月18日 (土) 08時22分

syouさんも撮影されてたんですね~。

今年はコンデジで撮影してみました。
新しいカメラは手ぶれ補正があるのでやっぱり違うようです。
色は一眼レフにはかないませんが。^^;
意外と手持ちでも大丈夫でした。

次は手ぶれ補正&ISO1600以上に設定できるデジタル一眼レフが欲しいとこですね~。
でも三脚はあったほうがよさそうですが♪
ここはサマージャンボで狙いましょうか!(笑)

ローカルな内容ですみませんが。
昨夜(土曜夜)の火事は煙がすごかったですね~。
夜になっても風向きからか焼け焦げた臭いがします・・・。

投稿: Toshi | 2009年7月19日 (日) 01時59分

pencilToshi さん・おはようございます♪

毎年灯篭流しには行っています。
Toshiさんもお父様の供養に行っているのですよね。
腕が悪いので上手に撮れないし落ち込んでいますcrying

サマージャンボ狙いでcameraをゲットしたい・・・それより先ず自由時間が欲しいよshock

*台所に立って洗物をしていたらきな臭いのに気がつき慌てて外に出たの・・・空が煙で先が見えないほど・・・
前の家の旦那さんが現場から帰宅に「家事なの?」って聞いたら・・・
「もう、終わったよ・・・知らなかったの?こんなに近い所なのに・・・」sweat02

それで初めて近所が火事だって事がわかり家に戻ってcameraをもって現場に行ったの・・・っと、言っても国道一号線を渡らずに・・・凄い煙・・・咳き込んで目から涙がボロボロと・・・

実際火災にあって煙にまかれて亡くなる人・・・わかるような気がしました!
怪我人は出てないのかな?
土曜日だしお客さんが沢山入っていたのかな?
無事だといいね・・・
消防署が近かったから良かったかな?

今朝まで家の中がきな臭い臭いが残っていました!


投稿: syou | 2009年7月19日 (日) 08時56分

昨夜の火事(超ローカルな話題の続きですみません)、
こっちからも分団の消防車が颯爽と出動!!!
けたたましいサイレンの音が、あちゃこちゃで鳴っていました。
いったい、何台の消防車が集まったのか?
それでも、本署の近く?で、初期消火が早かったんでは?
大きなニュースになっていない事から、そう被害は出ていない?

火事で大変なのは、煙もさることながら、舞い散る灰。
現場周辺のかなりの範囲に、舞い散ります。

投稿: づづ☆彡 | 2009年7月19日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/30577329

この記事へのトラックバック一覧です: 灯篭流し・・・:

« 散歩で発見・・・ | トップページ | 何をしていたんだろう? »