« 園児たちの七夕・・・ | トップページ | 散歩で発見・・・ »

いつもの公園で・・・写真だけ・・・

0708_1 0708_11

             ↑ 半夏生

0708_5 0708_6

  ・・・バナナ・・・

0708_8 0708_4

0711_1 0711_2

0711_3 0711_4

0711_5 0711_6

名前もわからず撮影して・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

↑この花わかりました (カラスウリ)です・・・

sukaちゃんいつもありがとう happy01

樹木などにからみついて蔓を伸ばしています。

夕方になると白い花を開きます。花弁の先端が細い糸状になり,

レースのように見えます。

秋にラグビーボール状の赤い実をつけます。

この中には無数の黒い種がありますが,

その形が打ち出の小槌に似ているというので,

財布の中に入れておくとお金が貯まると言われています。

(ネット調べ)

ふふふ・・・今年はカラスウリの黒い種を取ってきて

財布の中に入れたいな(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

« 園児たちの七夕・・・ | トップページ | 散歩で発見・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^_^)
 
カワセミ、愛嬌いっぱいですね~♪
愛嬌と言えば、お尻を向けているカエルも、かわゆい(^_-)
こういうの、好きですよhappy01

左列、下から3番目の画、
名も判らないまま、同じもの、撮ったんだけど、
何ていう木の花でしょ?

投稿: づづ☆彡 | 2009年7月12日 (日) 07時43分

pencilつづ☆彡さん・こんにちは♪

カワセミを撮りに行けるまでになりましたhappy01

カエルはどうも我が家の庭の主かな?
毎朝私のbicycleの籠に乗っているんですよ。

調べておきますね!(何時になることやら)
ミニリンゴみたいで可愛いから撮ったのcoldsweats01

投稿: syou | 2009年7月12日 (日) 17時03分

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 なんとなく、また外に出歩けるようになったみたいですね?
 よかった~(;´▽`) ホッ

 でも、この蒸し暑さなので気をつけてね?

 この先、ツライ猛暑も
 待っている事だし( ̄□ ̄;)アセアセ.....
 体力を付けておきたいところです。

 お互い、踏ん張りましょうね!

投稿: Rei | 2009年7月12日 (日) 20時01分

snailカタツムリは見つからなくても、可愛い”アマガエル”を見つけたんだね。
家の庭にもズーと前にいました。近頃見なくなっちゃったけど。楽しい写真だね。

つづさんが、質問して見えるのは、左の列の下から3番目の”ねむの木”のことじゃないの?・・・ショウちゃん又勘違いしてるよheart

runトンボ(多分”鬼やんま”)は、昨日散歩のときに見つけたよ。
手にとって羽のキラキラをみてから、逃がしてあげたけど『元気でね~』って!

*左下の白い花は、”からすうり"・・・これが、秋には赤い実になるとわね!

shine流石に、かわせみは、見事です。羽の色が綺麗です。
あちこちで鳥たちの巣立ちの様子が見られます。ツバメの巣もそろそろ空き部屋が出来てるね。

さて、わが家の暑さ対策のゴーヤには3個のみがなりました。

fish・・・来ました。美味しくいただいてます。またmailheart04書きますね。

投稿: suka | 2009年7月13日 (月) 05時44分

pencilReiさん・おはよう♪

いつもありがとうheart04
なんとなくcameraを持って30分でも外に出るようにしていますrun

これから暑さが本番・・・
お互いにガンバだねhappy01

投稿: syou | 2009年7月13日 (月) 06時39分

pencilsukaちゃん・おはよう♪

またやってしまったわ(笑)
私sukaちゃんがいないとブログも書けなくなっている(つд⊂)エーン

左も右もわからない?
「左列、下から3番目の画」
って、つづさんが書いてあるのに(´・ω・`)ショボーン
注意が足りないsyouですから(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

“左下の白い花は、”からすうり"
からすうりは見るけど花ははじめてかな?
いつもありがとう・・・感謝してますheart04

カワセミの幼鳥可愛いよねhappy01
カワセミに遇うとチョピリ元気がでできます!

fish泳いでいったのかな?
は~~~い、栄養をつけてねhappy01

投稿: syou | 2009年7月13日 (月) 06時51分

pencilつづ☆彡さん・おはよう♪

追伸・・・
右と左勘違いをしたsyouです(笑)
この花・・・ねむの木の花です・・・

日当たりのよいところに生える。

夏の夕方に、かわった紅の花を咲かせる。

花は化粧用の刷毛(はけ)に似ている。

オジギソウの葉は触るとシューッと閉じるが、 ネムノキの葉は触っただけでは閉じない。

夜になるとゆっくりと自分で閉じる。

それがまるで眠るようなので「眠りの木」、 そしてしだいに「ねむの木」に変化していった。

・・・調べて載せました・・・

投稿: syou | 2009年7月13日 (月) 08時27分

syouさん、おはようございます。

自分も花の写真はよく撮りますが、意外と綺麗に撮影するのが難しいのですが、どの写真も綺麗で上手に撮れてますね! ちょっとした散歩でも色々な写真撮影が出来るので散歩も楽しくなります。

投稿: おつるたろう | 2009年7月14日 (火) 06時31分

pencilおつるたろうさん・おはようございます♪

花は大好き・・・っと言っているわりに花の名前直ぐに忘れているsyouですcoldsweats01

散歩しながら今が一番綺麗って思った時に撮影すればいいのだけれど・・・この次って思っていると咲き終わっている事があります。

花も野鳥もその瞬間・・・一番綺麗な時に撮りたいっと思ってはいますがtulip

散歩は素敵な出会いが待っていますからねhappy01

投稿: syou | 2009年7月14日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/30508437

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの公園で・・・写真だけ・・・:

« 園児たちの七夕・・・ | トップページ | 散歩で発見・・・ »