« ポケット(BlogPet) | トップページ | 地口行灯・・・ »

龍澤寺・・・

今年度最後の写真部での授業に行って来ました・・・

(3月閉校式・・・4月新年度になります・・・お役所の仕事と同じです)

0211_18 0211_2

   ↑  龍澤寺

普段は中に入れませんが写真部の生徒さんの特別な計らいで入れてもらいました。

0211_1 0211_16

0211_5

↓ 中からみた梅など撮影

0211_8  0211_11

0211_10  0211_9

0211_12 0211_13

0211_14 寺の中からの撮影です。

0211_15

↑この建物の中に長八のこて絵の作品がいくつか収めてあります。

0211_6  ←入り口にある長八のこて絵(外は撮影OKだったので)

0211_4 0211_3

寺の片隅の沈丁花が小さな蕾が愛らしいheart04

龍澤寺
 
龍澤寺は、三島宿北部の集落、澤地にある臨済宗妙心寺派の名刹です。山号は円通山。本尊は子安観世音菩薩です。宝暦十一年(1761)、臨済宗の名僧として知られる白隠禅師により創建されました。

 記録によれば、古くからあった真言宗の寺を移して創建したと伝えています。後世、龍澤寺からは東嶺禅師、戦中戦後に活躍した玄峰禅師など、多くの名僧が輩出しています。

(芸能人の方も、ここに訪れ、連泊して修行をしていくそうです)

|

« ポケット(BlogPet) | トップページ | 地口行灯・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud大変立派なお寺なのですね。
紅梅、白梅の木も、こんなに花が見事!

ところで、最初の文章・・・
「今年最後の写真部での授業に行って来ました・・・」sign02

syouちゃんだから疑ってしまうのだけど、think今年初めての間違いではありませんか?

私は、ゆっくり体調を整えています。
桜の咲くころには、好くなりそうです。
*又、会いましょうね。

投稿: ひふみ | 2009年2月12日 (木) 08時05分

おはよ~♪~
思うようにブログ訪問快適です(#^.^#)
寒いのに撮影会ですか? ぶるっ!
でも~沈丁花が蕾膨らんで・・・
気持ちも膨らんで・・・わくわく♪~
 復活!よろしくbud

投稿: かーこ(姫) | 2009年2月12日 (木) 09時18分

cherryblossomひふみさんご無沙汰しています・・・こんにちは♪

嬉しいよ、本当に嬉しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
桜の咲く頃楽しみにしています・・・待っているよhappy01

はい、今年度最後って書けばよかったね(学校や役所と同じで4月が一年の始まりで3月が閉校式になっていますcoldsweats01
相変わらず文章が上手くならなくって<(_ _)>
ややっこしいから文章訂正しておきます。

そんな事より「ひふみさん」からのコメントで疲れがすっ飛んでいきました・・・ありがとうnote

投稿: syou | 2009年2月12日 (木) 14時38分

cherryblossomかーこ姫さん・こんにちは♪

復活おめでとうhappy01

そうです・・・昨日は寒かったよ、おまけに若ぶって薄着だったからね、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ってふるえていました(笑)

かーこさん!このお寺の裏に写真部の方の家があるのね、山も持っていてここに野鳥がいるのhappy01
今度は泊り込みでおいでだってさ(笑)
言われちゃったわshock

投稿: syou | 2009年2月12日 (木) 14時45分

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 沢地にあるんですね、このお寺。
 修行ができるんですか?
 やってみたいな・・・
 座禅とか、一度経験してみたいです。

投稿: Rei | 2009年2月13日 (金) 23時17分

cherryblossomReiさん・おはよう♪

龍澤寺にはこれで2回目・・・今回は充実した勉強会でした(笑)

ここでは大声は禁止・・・座禅いいね、きっと心が洗われて別人になってくるかもよhappy01

投稿: syou | 2009年2月14日 (土) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/28007197

この記事へのトラックバック一覧です: 龍澤寺・・・:

« ポケット(BlogPet) | トップページ | 地口行灯・・・ »