« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

河津桜・・・

20年来の友4人で先日(25日)河津桜見物をしてきましたが・・・

☂ rain ☂ 行きも rain バスに乗っている間も ☂ 

勿論見物の時にもrainでした!

・・・雨に濡れた桜も良いものですね(やっぱりsunが良いよね)・・・

0226_1 0226_2

0226_5 0226_7

葉桜になりつつそれでも見物客は多かったですcoldsweats02

0226_4 0226_6

     桜の花と傘の花

0226_9 0226_8

最後の最後までrainでした!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ディ教室のお雛様・・・(BlogPet)

ショウの「ディ教室のお雛様・・・」のまねしてかいてみるね

貝で~~す!今日は自由時間です生徒さんの日です・syouもやり残したポーチを完成させました作品作りの時間です生徒さんの作品作りのせいか18名だけでしたポーチを完成させました!生徒さんの作品作りのはまだで~~す!生徒さんのせいか18名だけでした作品作りの時間です生徒さんのせいか18名だけでした

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディ教室のお雛様・・・

0223_9 0223_10

貝でくるんだ可愛いお雛様 heart04

0223_11 40

0223_13_2 0223_14

サランラップの芯&トイレットペーパーの芯で作るお線香入れです note

0223_12_2 0223_15_2

生徒さんの作品です・・・syouのはまだで~~す!

0212_4 0212_5

0212_6 生徒さんの家に飾ってあるつるし雛

 **********

今日月曜日はディ教室の日です・・・rainのせいか18名だけでした!

今日は自由時間です(やり残した作品作りの時間です)

0223_3 0223_4

syouもやり残したポーチを完成させました coldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

梅・・・

我が家の梅が咲きはじめてメジロの数が多くなってきていますheart04

メジロ、ヒヨドリの食事でしょうからね smile

0217_1 0218_4

↑ 我が家の梅です   ↑ 早速食事に来ているメジロ

0218_1 0218_2

0218_3 公園に向う途中河津桜に

メジロが食事です coldsweats01

0217_2 0217_3

↑ ヤマガラ    ↑ エナガ

公園の仲間も今朝は気持がよさそうです heart04

0217_4 ユキヤナギをバックに happy01

早く咲きますように・・・咲く頃はこの場所は写真仲間で席が無くなるわweep

0217_5 0217_6

上下で恋のささやき・・・おっ!近付いてきていますね notes

0217_7  ←( ^ω^)おっおっおっ 逃げられてしまったわ

0217_8 ←それでもめげずにもう一度 (v^ー゜)ヤッタネ!!

0218_5 いつ訪れても必ず会える青い恋人。

公園の仲間も増えてきています 場所とりに悩む事になりそう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

恋の季節かな?

いつもの公園でカワセミのペアを見ることができます・・・

っと言ってもなかなかcamera撮影できないのが悩みですが・・・

地道に一日1時間・・・30分でも行ける時には行っていますrun

0214_4 0214_6

0214_9 0214_11

証拠写真です(笑)

ペアで止まっているところを発見→ 撮影→ 一羽飛んでいってしまったsweat01

毎日そんなところです coldsweats01

0214_8 ←梅の花が散って

今頃になって良く止まっていますこれも二羽いたのですが coldsweats02

観光客の黄色い声で一羽飛んで行きました(苦笑)

0214_10 0214_1

↑ 食べる  食べる  自分の体より大きい餌、一気飲みですsweat02

0214_2 ←負けずにヒヨドリも

(どうもミカンの皮らしきものです)

0214_3 ←ツグミ

(大食いのカワセミを見ているのだろうか?)

0214_7 0214_5

羽の色が綺麗になってきています happy01

ここは私にとって最高の場所・・・癒しの場所です。

 bicycleでもrunでも行ける場所ですからheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

地口行灯・・・

今年地口行灯をじっくり見て歩く事ができなかった coldsweats01

Toshi さんが行灯の灯りを綺麗に撮ってありました camera

昨日三石神社で数枚撮ってきました・・・今年は手を抜いてごめんなさいね!

先ず・・・Toshi さんの素晴らしい写真からどうぞ happy01

   Toshiさん空・・・日記・・・

0213_1  0212_2

0212_1 0213_3

0213_4 0212_2_2

0213_7 0212_3

0213_10 0213_5

0213_17 0213_6

0213_20 0213_8

0213_18 0213_9

0213_15 0213_11

0213_19 0213_12

0213_14

選んで camera  撮る事はできなかったのですが・・・雰囲気だけでも coldsweats01sweat01

 空・・・日記・・・地口行灯

 Toshi さんありがとう・・・地口行灯の優しい灯が素晴らしいかったです heart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

龍澤寺・・・

今年度最後の写真部での授業に行って来ました・・・

(3月閉校式・・・4月新年度になります・・・お役所の仕事と同じです)

0211_18 0211_2

   ↑  龍澤寺

普段は中に入れませんが写真部の生徒さんの特別な計らいで入れてもらいました。

0211_1 0211_16

0211_5

↓ 中からみた梅など撮影

0211_8  0211_11

0211_10  0211_9

0211_12 0211_13

0211_14 寺の中からの撮影です。

0211_15

↑この建物の中に長八のこて絵の作品がいくつか収めてあります。

0211_6  ←入り口にある長八のこて絵(外は撮影OKだったので)

0211_4 0211_3

寺の片隅の沈丁花が小さな蕾が愛らしいheart04

龍澤寺
 
龍澤寺は、三島宿北部の集落、澤地にある臨済宗妙心寺派の名刹です。山号は円通山。本尊は子安観世音菩薩です。宝暦十一年(1761)、臨済宗の名僧として知られる白隠禅師により創建されました。

 記録によれば、古くからあった真言宗の寺を移して創建したと伝えています。後世、龍澤寺からは東嶺禅師、戦中戦後に活躍した玄峰禅師など、多くの名僧が輩出しています。

(芸能人の方も、ここに訪れ、連泊して修行をしていくそうです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポケット(BlogPet)

コウチャンはポケットがほしいな。
ポケットってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラツグミ・・・

二日間の生涯学習まつりも終わりホット一息ついています。

搬出の日は午後3時なので午後2時に学習センターにつきました。

先日美容院に行っている時に 友人からtelephoneがあり・・・

「今何処にいるの?」

「えっ!美容院だよ」

「○○さんから連絡頼むって・・・今日はカワセミが沢山いるよだってさ!自分の携帯の番号ぐらい教えておいてよね・・・私経由で毎回telephoneできないよ」

「ごめんね・・・でもさ、今カワセミがいるからって相手には羽があるんだよ、直ぐに行っても、もうその場所にはいないからね」

「そんな事言っても私は連絡をしてって頼まれただけだからね!仕事中にtelephoneしているんだからね」

「(^_^;)そうだよね・・・ごめん・・・ありがとう」

長い付き合いのある人だから気を許して会話をしてしまう。

折角親切に連絡してくれた友人に失礼をしました<m(__)m>

連絡をくれた方に今日午後からお礼を兼ねて撮影に行ってきました。

「○○さんから連絡頂きましたありがとうございます」

「職員の△△から私に教えてあげてって言ってきたがtelephoneしたけど家にはいなかった、だから○○さんに連絡した・・・ここ2~3日結構カワセミが来ていてね」

「館長さんありがとう・・・頑張って行って来ます」

知り合いが御偉いさんだとちょっと得しているかな?早速携帯の番号を教えてきましたが・・・直ぐには来れないよ!って憎まれ口を言ってきちゃった(笑)

0208_3 0208_4

今の狙いはトラツグミ・・・待っている間にメジロを撮ったりミツマタを撮影したり・・・

ミツマタの木の奥でガサガサする音がしました。

音のする方向をみると!いましたトラツグミです!

動きが速く直ぐに暗い木陰に隠れしまい残念・・・

今回は証拠写真です(また挑戦します)

0208_5 0208_6

ピンボケになってしまいました coldsweats01

0208_1 0208_2

これ ↑ な~~~んだ!

灯篭の穴から見たカワセミです・・・こんな撮り方もありなんですね happy01

勿論撮影の仕方は仲間の方に教えてもらいました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ディ教室・・・

0131_1 0131_2

一針・一針・捗ってますね!

0131_10 0131_11

0131_18 0131_19

↑ 90歳の方の作品です notes

0131_20 0131_21

↑ 教材とは別に二つ目を作った生徒さんもいます・・・

中のポケットはつけないそうです・・・布が足りないそうです(笑)

去年11月からはじめていたハワイアンキルトのソーイングボックス・・・

生徒さんの大半が出来上がっています・・・90歳の方は2月2日(月)に出来上がり、

私   「おめでとう heart04 出来上がりましたね良く頑張りましたね

これ!娘さんにあげるの?」

目を細めて笑いながら

「あげないよ・・・もう入れるもの決めてあるの」

「何を入れるのかな?きっと大事な物を入れるのね」

「ねえ!何を入れるの?」

「教えない」・・・だって coldsweats01

三ヶ月間の間、一針一針苦労して出来上がったソーイングボックスですnotes

たまらないです・・・この笑顔・・・最後まで付き合って良かったです heart04

0131_12 ←これ!招き猫(先生と生徒さんの競作です)

名前は・・・南  小子 と言います・・・教室の入り口に置いてあります。

0131_13 ←80歳の方の作品です丁寧に作ってあります heart04

0131_3 0131_4

0131_5 0131_6

0131_7 0131_8

0131_9 左のショルダーバックは友達のお母様にって

頼まれて作ったものです。

右側のは本人が使うものだそうです(2ヶ月かかってようやく完成)

お母様にも大変喜んで頂私も嬉しかったです happy01

0131_16 0131_17

ポーチ2個とプローチ2個・・・これもやっと出来上がりました heart04

まだまだ注文が多くって時間の許す限り作っていきたいですね happy01

・・・幸せになるような気がして、人の笑顔が大好きです・・・o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花と野鳥・・・

隣のビワの木にメジロが沢山います!

朝から飛びまわって向かいの家の梅と、ビワの木を行ったり来たりしています。

我が家の梅はまだ咲いていないのでこれから毎日楽しめるとおもいますが・・・

0203_10 0203_1

にらみ合っていたメジロ2羽が次の瞬間バトルが始まった coldsweats01

0203_8 0203_5

↑のんびりしているメジロ  ↑仲良く並んで heart04

0203_6 ←梅の木から夏ミカンの木に移ってホット一息です。

0203_7 ←ビワの木に登ってメジロを 狙っている猫 coldsweats01

0203_3 0203_4

家のまわりでメジロを撮影した後に組の仕事で会長さんの家に run

温水地の直ぐ近くなのでちょっと寄ってみました。

お行儀良く並んでカワウでしょうか?同じ方向を見ています。

温水地ではこれだけ撮影して・・・いつもの公園に bicycle run

0203_2 ←蝋梅に止まるカワセミ・・・

0203_9 ←梅ノ木に止まっていたモズ・・・

0203_11 0203_12

池の中に魚がいない為長くは止まってはくれないカワセミ・・・

梅とカワセミ・・・羽の色がとんでいますが・・・証拠写真っと言う事で・・・

梅ノ木に止まったカワセミをやっと見ることができましたよ happy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

場所も整理(BlogPet)

きょうショウと、場所も整理ー!

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時期外れですが・・・

0201_1 0201_2

0201_3 0201_11

0201_5 0201_6

0201_8 0201_7

0201_4_2 0201_10

0201_9 0201_12

0201_13 0201_14_2

0201_16 0201_15 

0201_17 0201_23

0201_19 0201_20

0201_21 0201_22

0201_24 0201_18

0201_25 0201_26

0201_28 0201_29

0201_27 母は目を細くして見ていました。

昼と夜の違いを撮ってみました。

つづ☆彡さん~~~

つづさんみたいに上手く撮れてないけど雰囲気だけでいいでしょうか happy01

つづ☆彡さんの時之栖 heart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »