« ホテイアオイの撤去作業に参加・・・ | トップページ | 精米所・・・ »

ホテイアオイの撤去作業に参加・・・

朝8時30分・・・長靴を履いて汚れても良い格好で・・・

1122_12 1122_5

家を出る時“今日で綺麗になる温水地”って思って行ったのですが・・・

1122_6 1122_7

とんでもない sweat01 取っても取っても次から次ぎへ・・・いっこうに減らない shock

浮き草を水力の力で一箇所に集めてそれを手作業で池から取り出す作業ですsweat02

1122_8 1122_9

ボートでホテイアオイを岸に寄せる作業です、不安定なボートの中での作業は大変sweat01

1122_10 1122_11

12時になって年寄り、女性、子供は・・・解散・・・

後に残るは若い男子ばかりです・・・

結局今日で終わる事はな無く・・・いつまでかかる事でしょうかsweat02

**********

毎朝富士山が綺麗に見える温水地も朝はひっそりとホテイアオイが取り除かれた湖面に逆さ富士を撮る事ができましたfuji

1122_3 1122_1

水鳥も大夫増えてきています・・・

1122_2 1122_4

もう少し寒さが厳しくなってくる頃もっと綺麗な富士山が見れる事を期待して・・・

(それにしても今になって体中が痛い・・・明日起きれるかな?)

|

« ホテイアオイの撤去作業に参加・・・ | トップページ | 精米所・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい自転車の乗り心地はいかがですか?
syouさん、こんばんは♪ (*^。^*)

ホテイアオイの撤去作業は、大変なんですね。
みんなで力を合わせてやらないとね。特に、男性の力は必要ですね。
syouさん、筋肉痛? でしょうか?wink

でもまた、綺麗な富士山の姿がこの池に写るんでしょうheart04
楽しみです♪

投稿: 月うさぎ | 2008年11月22日 (土) 21時42分

maple月うさぎさん・おはよう♪

bicycleの乗り心地最高って言いたいけれどsweat02
まだ恐怖心があります(気をつけて乗りますね)

ばれましたか?今朝は筋肉痛です(慣れない姿勢で作業をしたからでしょうね)歳には勝てないのかなweep

この湖面に綺麗な富士山が戻ってくることが楽しみです。
そうそう昨日の江ノ島からみる富士山も綺麗でしたよ(テレビでみました)

投稿: syou | 2008年11月23日 (日) 06時53分

ホテイアオイの除去、まだまだ有るんですね~
土曜の昼頃、静岡へ向かう途中、R1側からみたら、
まだまだ、しっかりと残っているのが見えたしsweat01
あじゃじゃって、思ったけれど。

それでも、南側はどうやら撤去完了?みたいでhappy01
逆さ富士の撮影ポイントと、野鳥たちの遊び場?
どうにか確保sign03ですね(^_^)

投稿: づづ☆彡 | 2008年11月23日 (日) 07時04分

お疲れさまでした!

見た目以上に残っているんですねsweat01
すごい生命力のある植物!と改めて思いました。^^;

投稿: Toshi | 2008年11月23日 (日) 14時15分

syouさん、こんばんは。heart04
温水池のホテイアオイが、池の水面が見えないほど繁殖しているなんて知りませんでした。despair
これを撤去するには、相当の人力が必要ですよね。
いくらボランティアとはいえ大変な作業で、お疲れ様でした。
これで冬鳥のカモ達も、安心して羽を休めることが出来るでしょうね。good

投稿: マータン | 2008年11月23日 (日) 17時36分

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
 そして、お疲れ様でしたscissors

 あ、ごめんね>。<
 言葉が足りませんでしたshock
 前回のコメントで
 「行きずらくなっちゃったかも~」
 って言ったのは、
 「加害者の奥様がお勤めしている所に、
  厄払いに行くのはチョットねぇ・・・」
 って意味だったのsweat01

 昨日の土曜日は、行くつもりだったの温水地。
 でも急遽、10:30に沼津の原まで行かなければならなくなっちゃってdash
 今度、ゆっくりお会いしたいですホントheart04
 

投稿: Rei | 2008年11月23日 (日) 23時28分

mapleつづ☆彡さん・こんにちは♪

つづさん、土曜日(22日)朝、私軽い気持で今日で終わりかな?ってcoldsweats01
とんでもない!取っても取っても取りきれなかったですshock

でもね、どうやら逆さ富士の撮影ポイントと、野鳥たちの遊び場は確保しましたhappy01
綺麗になった温水地に又来てくださいね。
(今日は体中が痛い、やっぱり歳には勝てないって事かな)weep

投稿: syou | 2008年11月24日 (月) 14時32分

mapleマータンさん・こんにちは♪

ありがとう御座います・・・たかが水草って思っていたバカな私です・・・
取れども取れども終わる事無くcoldsweats01
ちょっと疲れが出てきた時にカワセミが北の方向へ飛び立っていきました(カワセミの羽の色を見て元気が出てきました)happy01
全身に汚れた水が飛び散り家に戻ってspaお風呂に入り一息つきました。
人力の少なさに少しガッカリした日でした。
ボランティアですから仕方ないですけれどsweat02
私の組は4名だけでしたsweat01
こんな私でも少しは役にたったのだろうか?
冬鳥が安心して羽を休めることができるようになった事が嬉しいですhappy01

投稿: syou | 2008年11月24日 (月) 15時05分

mapleReiさん・こんにちは♪

ありがとう・・・Reiさんの言葉で疲れも飛んでいきますよ。

  あ、ごめんね>。<
   言葉が足りませんでした

     ↑こちらこそはやとちりで
そうですね、友達の勤め先ですから、嫌味にとられても困るし、そっと彼女がいないときにでも私だけでも厄払いをするつもりです。

主婦は休みがあっても無いようなもので何時どんな用事が飛び込んでくるかも知れません・・・今度きっとお会いしましょう、楽しく海老フライでも食べながらねwine

投稿: syou | 2008年11月24日 (月) 15時14分

flagこんにちは
撤去作業のお手伝いお疲れ様でしたshine
こちらほうでも沢山の草が岸辺に茂っていますわ。
自然を守ろうと思うと人が綺麗にお掃除しないとダメやね。
水鳥の写真良いショットですね~note

投稿: じの | 2008年11月26日 (水) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/25573741

この記事へのトラックバック一覧です: ホテイアオイの撤去作業に参加・・・:

« ホテイアオイの撤去作業に参加・・・ | トップページ | 精米所・・・ »