« 展示(BlogPet) | トップページ | 福島へ撮影旅行? »

誰か?教えて・・・

偶然とはいえ綺麗な鳥を撮りました・・・名前がわかりません・・・

マータンさん教えて下さい happy01

1107_1 ←竹やぶの下の川で水浴びをしていた鳥です。

目が悪い私・・・メジロと間違えて撮りました。

(マータンさんの知らせで直ぐに調べてみました)

この鳥は元々日本にいた鳥ではありません.中国南部からベトナムなどにいた鳥で,人為的に持ち込まれたものです.したがってふつう「野鳥」とは言いません.六甲山などで一年中見られます.
 見たとおりの派手な色彩で,赤いくちばしにのどがあざやかな黄色です.

*マータンさん調べてみました・・・ありがとう御座いました*

1107_2 ←水浴びをしていたヤマガラ。

1107_3 ←は~い、並んで並んで・・・

家に戻って柿木が賑やかになっていたので又2階から撮ってみました。

1107_4 1107_5

シジュウカラがビワの木でかくれんぼ。

1107_6 ←割れた植木鉢に止まって。

エサを求めて植木鉢の中に首を出し入れしています。

|

« 展示(BlogPet) | トップページ | 福島へ撮影旅行? »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柿は、彼らにとっては大切なおやつ?なんですね~
甘柿も、渋柿も、熟し始めて、
それもこれも、紅です。

ニンゲンが先に食べるか、鳥たちが先に食べるか、
ちょっとした争奪戦かも?

投稿: づづ☆彡 | 2008年11月 7日 (金) 23時19分

syouさん、おはようございます。heart04
トップの写真の鳥は、ソウシチョウです。
外来種で、ペットとして輸入されたものが篭脱けした鳥です。
昨年は私の家の庭にもやってきました。
綺麗な鳥には間違いありませんが、在来種の野鳥を脅かすほどの繁殖力で、どこの山に行っても沢山見かけます。bearing
これから先、何かしらの影響が出そうで心配しています。think

投稿: マータン | 2008年11月 8日 (土) 05時26分

mapleつづ☆彡さん・おはよう♪

そ、そうですsweat02
柿が無くなるまで楽しめますが鳴き声は凄いですshock
鳥が食べに来るっと言う事は丁度食べごろって思っています(笑)

木の上のほうは鳥のおやつでしょうねcoldsweats01

投稿: syou | 2008年11月 8日 (土) 07時01分

mapleマータンさん・おはよう♪

早速お知らせありがとうございますhappy01

知らなかったとはいえ野鳥ではないのですねshock
綺麗な鳥を撮ったぞ~~なんて喜んではいられないのですねcoldsweats02
勉強になりました。

投稿: syou | 2008年11月 8日 (土) 07時04分

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 この鳥って
 ドレスアップしたメジロみたいshine
 私も初めてみたけれど
 日本産じゃなかったんですね。
 何だか最近、色々な動物やら昆虫やらが入ってきていて
 将来、どうなっちゃっているんでしょうね>。<

投稿: Rei | 2008年11月 8日 (土) 18時09分

mapleReiさん・こんにちは♪

私も初めてみた鳥ですcoldsweats01
目が悪いのでメジロが水浴びをしているのだとばっかりおもって撮ってみたのがこの鳥でした(笑)

ほんとうだね・・・将来、どうなる事でしょう(心配ですね)

投稿: syou | 2008年11月 9日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/25108045

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か?教えて・・・:

« 展示(BlogPet) | トップページ | 福島へ撮影旅行? »