« 福島へ撮影旅行? | トップページ | 命の尊さ・・・ »

福島の紅葉・・・

1105_3  1105_5

 ↑  桧原湖の紅葉

1105_6 1105_4

 ↑ 弥六沼(やろくぬま)・・・磐梯朝日国立公園

この弥六沼(やろくぬま)の弥六とは、磐梯山の噴火後の復興に尽力のあった遠藤十次郎(五色沼周辺に赤松を植林した)が技術指導を受けた林学博士中村弥六の名前を遠藤十次郎が沼の名前に付けて「弥六沼」と呼ばれるようになりました。

 この沼は磐梯山から流れてくる川が塞き止められてできたのですが、水質は弱酸性でありプランクトンが多く、水の色は太陽光によって緑色に見えることがあります。

 この沼の最大の魅力はなんといっても大きな逆さ磐梯が見えることでしょう。よほど風が強くないかぎりこの沼は鏡になってくれますので良い被写体となりましょう。春には山桜も咲きますので運が良ければ見ることができます。

  この沼は冬に凍結します。解けたばかりの沼に映る雪の磐梯山はとてもきれいです。

  (弥六沼の由来はネットから引用させていただきました)

1105_7 1105_8

この日はあいにくの rainrainでそれでも撮ってきました coldsweats02

1105_11

rain が止まずにみれる所だけ下りて camera だけ撮ってきました。

1105_2 1105_1

   裏磐梯五色沼

毘沙門沼・赤沼・深泥沼(みどろぬま)・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼・

1105_9_2 1105_12_2 ←美術館から空を見上げて

途中で五色沼の入り口にある諸橋近代美術館・・・に寄りました。

・・・サルバドール・ダリの世界・・・「ダリ情熱の版画・・・カルメン・・・」

1109_2 1109_3

1109_1

   諸橋近代美術館

|

« 福島へ撮影旅行? | トップページ | 命の尊さ・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

弥六沼の紅葉の画(左)、づづ☆彡的に好きな光景です。
こういう紅葉、すぐに撮っちゃうし(^_-)

雨女雨男って、必ず居るんですよねっ
づづ☆彡自身は晴れ男みたいだけど(謎笑)
雨女・雨男と一緒の時には、
その勢力?に負けちゃいます。雨降り。(涙)

諸橋近代美術館では、ダリの展示をしているんですね~
意外な処でダリとは…(^_^;)

投稿: づづ☆彡 | 2008年11月 9日 (日) 22時02分

mapleつづ☆彡さん・おはよう♪

雨男、雨女・・・いくら晴れ女の私でも負けてしまう(笑)
旅行ってsun cloud rain天気に左右されますよね。
sunだったらラッキーって思うようにしていますhappy01

弥六沼の側に素敵なホテルがあってここには常連客が多いとか?
絵を描きに来る人、撮影にくる人、そういえばrainのなか傘をさして絵を書く人、撮影をしている人、ふふふ・・・その中に私も入りますがcoldsweats01

諸橋近代美術館にダリ・・・って思うでしょ?
私もこんな立派な美術館があるなんて知らなかったですshock

投稿: syou | 2008年11月10日 (月) 07時12分

syouさん、おはようございます。

見事な紅葉写真ですね!自分は小学校の修学旅行で福島に行った記憶があります、白虎隊や野口英世など歴史に登場する人物を思い出します。今行けば歴史より、紅葉写真が優先になると思います。

投稿: おつるたろう | 2008年11月12日 (水) 07時43分

syouさん、こんばんは。heart04
maple紅葉の最盛期に出掛けたんですね。
東北地方の紅葉は、素晴らしいところが一杯ありますね。
特に裏磐梯の紅葉は、何処に行っても唸ってしまうほど素敵です。shine
雨の中でもめげずに撮ってきたのは正解ですね。乾燥した風景よりも、しっとり濡れた景色の方が重みがあって良いと思います。
紅葉狩りに行った様な気分になって、得した気分になりました。happy01

投稿: マータン | 2008年11月12日 (水) 21時36分

mapleおつるたろうさん・こんばんは♪

福島は母の実家がある場所です(白河ですが)
雨にも負けず、風にも負けず、んっ・・・何処かで聞いたよね(笑)
白虎隊には是非行ってみたかったので行ってきました。
私も歴史より、紅葉写真優先でしたcoldsweats01
そのうちUPしますねhappy01

投稿: syou | 2008年11月13日 (木) 18時00分

mapleマータンさん・こんばんは♪

福島は母の実家です(白河ですが)
雨でも撮影してきた私sweat02
天気ばかりは仕方ないですcoldsweats01
マータンさんに「雨の中でもめげずに撮ってきたのは正解ですね」って言ってもらって諦めもつきましたcoldsweats02
こんな写真でも楽しんでもらってとても嬉しいですhappy01
晴れ女にならなくては(笑)

投稿: syou | 2008年11月13日 (木) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/25167047

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の紅葉・・・:

« 福島へ撮影旅行? | トップページ | 命の尊さ・・・ »