« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

湧水地・・・

9時30分ごろ湧水地に着いて・・・先客あり・・・

ダイサギが鮎を狙ってきているのでしょうか?

先客の話によると「早朝には50羽ぐらいいたそうだよ」って言っていました coldsweats02

想像もつかない数です shock

1129_2 1129_3

1129_13 ←湧水地の紅葉 maple

先客はどうも先日ここでミサゴが鮎を2羽掴んでいる写真に魅せられて通っているみたいですが今日はどうだったかな?

私にはとても無理な事です coldsweats02

買い物をした帰りにちょっと寄ってみたいつもの公園 run

カワセミのサービスのいい事 happy01気を良くして30分ぐらいで撮影camera

1129_5 1129_6

1129_7 1129_8

1129_9 1129_10

いつもと違う場所に止まってくれましたが・・・紅葉とカワセミとはいかないです!

1129_11 1129_12

  公園の紅葉を見頃ですよ good

| | コメント (8) | トラックバック (0)

特別学習・・・

写真クラブで毎年特別学習という日が一回あります。

今年は11月25日・・・箱根の風物詩大根干しを撮影の予定・・・前日rainでした。

生徒さんは9時には現地について撮影をしていた事でしょう。

私は編み物の先生の都合で11時に現地に着き、先発の生徒さんはあまりの冷え込みでふるえていましたsweat02

おまけに富士山も見えず、大根がまだ全部干し終わっていない中、次回の撮影場所に車を走らせていますcarrvcarcar

1126_14 1126_15

南側に大根が干してありましたが北側の富士山はいまだに顔を出してくれませんfuji

1126_17 ←こんな感じで富士の裾野だけ見えています。

次回の撮影場所は玉沢の妙法華寺です・・・紅葉の撮影ですが来月12月10日では遅いような気がして折角来たのだから雰囲気だけでも・・・勝手に撮影しちゃった(笑)

1126_2 1126_3

1126_4 1126_5

1126_6 1126_7

1126_8 1126_9

1126_10 1126_12

1126_13 1126_11

cloud の中 ・・・雰囲気だけでも camera 来月に入ったら終わってしまう場所もあるので happy01

sun の日に行ってみるのも良いと思う場所です・・・この美しい紅葉の場所に義父が静かに眠っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

言葉自分は並列しないです(BlogPet)

きのうコウチャンが、言葉自分は並列しないです。
それできょうコウチャンが作業とか質問しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精米所・・・

3連休が終わりこちらは午後からrainになりました。

先日御殿場のコシヒカリを30キロ頂き、次男が静岡から来ていたので車で運んでもらって精米所に行って来ました。

1118_12_2 1118_7

10キロ  100円で・・・今は値上がりして 30キロ400円なり・・・

1118_8 1118_9

              ↑ 精米されたお米が出てきています。

1118_10 1118_11

   ↑  残り少なくなってきました。

1118_13 底の網が見えてきて・・・

はい・・・終わり・・・30キロ精米する時間? 計り忘れた coldsweats01

10分もかからなかったかな?

子供がやってくれていました、私はそばで見ていて撮影camera(笑)

午後3時次男が静岡に帰って行きましたrainなので車に気をつけてね・・・

お手伝いありがとう(30キロなんて持てないです)

**********

午前中用を済ませていつもの公園に立ち寄りカワセミを撮影・・・

カワセミのサービスも良かったのですが・・・観光客の多かった事。

1124_1 1124_2

1124_3 1124_4

1124_5 今日もたくさん遊んでもらいました happy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ホテイアオイの撤去作業に参加・・・

朝8時30分・・・長靴を履いて汚れても良い格好で・・・

1122_12 1122_5

家を出る時“今日で綺麗になる温水地”って思って行ったのですが・・・

1122_6 1122_7

とんでもない sweat01 取っても取っても次から次ぎへ・・・いっこうに減らない shock

浮き草を水力の力で一箇所に集めてそれを手作業で池から取り出す作業ですsweat02

1122_8 1122_9

ボートでホテイアオイを岸に寄せる作業です、不安定なボートの中での作業は大変sweat01

1122_10 1122_11

12時になって年寄り、女性、子供は・・・解散・・・

後に残るは若い男子ばかりです・・・

結局今日で終わる事はな無く・・・いつまでかかる事でしょうかsweat02

**********

毎朝富士山が綺麗に見える温水地も朝はひっそりとホテイアオイが取り除かれた湖面に逆さ富士を撮る事ができましたfuji

1122_3 1122_1

水鳥も大夫増えてきています・・・

1122_2 1122_4

もう少し寒さが厳しくなってくる頃もっと綺麗な富士山が見れる事を期待して・・・

(それにしても今になって体中が痛い・・・明日起きれるかな?)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ホテイアオイの撤去作業に参加・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湧水 地・・・(BlogPet)

ショウの「湧水 地・・・」のまねしてかいてみるね

自転車の初乗り行き先は湧水地足?痛みはなかった今日の場所に行っていました!
この場所では初めて撮影してはいます・ぶらぶらする天候ではなかった鮎の初乗り行き先は無いの中じっとして)鮎の大群を見て)鮎のですが丁度良い所に来たのでカワセミはなかった!風がアザが丁度良い所に来た・観光客がアザが強くってはいます・ぶらぶらする天候では無いの大群撮りました今日のだから少し散歩。
いつものだから少し散歩。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湧水 地・・・

自転車の初乗り bicycle 行き先は湧水 地 run

足?痛みは無いのですがアザがまだ残ってはいます・・・

どうしても産卵に来た鮎の大群を見てみたい coldsweats01

無理なく慎重に行って来ました(時間をかけて)

1119_1 1119_2

1119_3 鮎の大群撮りましたhappy01

(おつるたろうさん情報ありがとう)

1時間ほどいたのでしょうか?折角ここまで来たのだから少し散歩。

1119_7 いつもの場所でカワセミを待っていたのですが遇えずに

シジュウカラが丁度良い所に止まってくれました happy01

1119_6 今日の富士山・・・

ぶらぶらする天候ではなかった!風が強くって寒いくらいでしたが・・・

  1119_5 1119_4

観光客が先を歩いていたのでカワセミは無理かな coldsweats02 

丁度良い場所に止まっていました。

この場所では初めて撮影しました・・・5分ぐらい強風の中じっとしていてくれました good

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ボランティア・・・

温水地のホテイアオイの撤去作業のボランティアがこの22日(土)に我が町内にも声がかかりました。

1118_6 ←回覧板です・・・

二週間前に撮ったホテイアオイの撤去作業の様子です・・・

1118_1 1118_2

1118_3 1118_4

1118_5 ホテイアオイのひと株が重たくて shock

22日は朝から頑張ります(長靴履いて、汚れてもいい服装で coldsweats01

**********

1118_14 一週間前の私の姿に似ています coldsweats02

今日病院へ行く途中の事故(両名とも怪我無く良かったです)

バイクと軽自動車・・・事故には気をつけましょう・・・

なにsweat01私に言われたくないsweat02・・・ほんとだね・・・ happy02

**********

怪我も大夫良くなってきました(皆様にはご心配お掛けしました)

温かいコメントほんと heart04 嬉しかったです heart01 ありがとう御座いました。

今日病院の帰りに bicycle を買い換えてきました。

ふふふ・・・明日から新車です・・・ happy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

今日の富士山・・・

今日の富士はきれいでしたfuji

1113_1 

 ↑  朝あわてて撮ってきました(温水地より)

1113_4 1113_5

ガードの下を通過する駿豆線・・・その先に富士山が。

1113_3 義母がインフルエンザ予防接種予診標をなくしてしまって

保健センターに再発行をしてもらいに行って来ました。

帰り道綺麗なfujiがみれて嬉しかったです。

ルンルン気分でカワセミに遇いにいつもの公園に行こうとbicycle した時 crying

事件が起きました・・・車と打つかってしまって shock

痛いのと恥ずかしいのと、とりあえず相手の方が警察に電話をして、20分位待ったでしょうか?足がはれてきて痛いのを我慢して現場検証をしてかかりつけの整形外科に行きレントゲンを撮って骨には異常なし・・・その足でbicycleを自転車屋さんに持って行って預けてきた。

もう直らないのでしょうか bicycle  weep  shock 

恥ずかしさが優先して家についた時は午後1時を過ぎていました。

大きな怪我も無く右足捻挫・左足脹脛打ち身・これだけで良かったよ coldsweats02

相手の方が誠意をみせてくれた事、相手が全面的に悪い事を認めてくださっていた事。

相手の方が「転び方が上手で助かった」・・・・ってこれ褒め言葉sweat01

自分で自分を褒める???確かに運動神経が良いのかな(嘘だよ)

なんか変な感じでしたが夕飯の支度をしていると玄関のベルが鳴り・・・

出て行くと相手の方が奥様を連れて家を訪ねて来てくれました。

奥様の顔をみて又\(◎o◎)/!

長男の同級生の親です・・・顔見知りです・・・

旦那さんがオロオロしている様子が窺えましたが(わかります奥様を良く知っている私には)

後は足が良くなるまで通院です coldsweats02 

**********

現場検証ってやはり恥ずかしいです。警察の方が先ず私をみて

警察  「救急車はいいですか?」・・・みればわかるでしょうにsweat02

私   「結構です」・・・冷めた返事で<m(__)m>

それから長々と質問攻め、はやく病院に行きたいのに・・・

手回しが良く相手の方が病院に telephone を入れてくれてありました。

何故?事故に・・・右折する車にぶつかったのです ・・・・

前方不注意です(それでも通過する rvcar car や人が振り返ってみて行くsweat02

この場からはやく立ち去りたい coldsweats02 気持が強かったです。

これだけの怪我で良かったお互いに嫌な思いをした一日でした。

明日になって又痛いところが出てくるかも知れませんが・・・大事にならなくて良かったです。

1113_6 ←現場検証(それでも一枚撮影)余裕あり (苦笑)

| | コメント (18) | トラックバック (1)

命の尊さ・・・

先日かーこ姫さんのお知らせでテレビの前で eye

テレビで撮ったものです tv (上手に撮れていないのですが<m(__)m>)

1110_1 1110_2

1110_3 1110_4

1110_5 1110_6

1110_7 1110_8

1110_9 1110_10

1110_11 11月7日(金)午後10時 NHK

「リレー・フォー・ライフ」・・・去年も拝見しました。

最後にはいつもタオルを手にしてみているsyouでした coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島の紅葉・・・

1105_3  1105_5

 ↑  桧原湖の紅葉

1105_6 1105_4

 ↑ 弥六沼(やろくぬま)・・・磐梯朝日国立公園

この弥六沼(やろくぬま)の弥六とは、磐梯山の噴火後の復興に尽力のあった遠藤十次郎(五色沼周辺に赤松を植林した)が技術指導を受けた林学博士中村弥六の名前を遠藤十次郎が沼の名前に付けて「弥六沼」と呼ばれるようになりました。

 この沼は磐梯山から流れてくる川が塞き止められてできたのですが、水質は弱酸性でありプランクトンが多く、水の色は太陽光によって緑色に見えることがあります。

 この沼の最大の魅力はなんといっても大きな逆さ磐梯が見えることでしょう。よほど風が強くないかぎりこの沼は鏡になってくれますので良い被写体となりましょう。春には山桜も咲きますので運が良ければ見ることができます。

  この沼は冬に凍結します。解けたばかりの沼に映る雪の磐梯山はとてもきれいです。

  (弥六沼の由来はネットから引用させていただきました)

1105_7 1105_8

この日はあいにくの rainrainでそれでも撮ってきました coldsweats02

1105_11

rain が止まずにみれる所だけ下りて camera だけ撮ってきました。

1105_2 1105_1

   裏磐梯五色沼

毘沙門沼・赤沼・深泥沼(みどろぬま)・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼・

1105_9_2 1105_12_2 ←美術館から空を見上げて

途中で五色沼の入り口にある諸橋近代美術館・・・に寄りました。

・・・サルバドール・ダリの世界・・・「ダリ情熱の版画・・・カルメン・・・」

1109_2 1109_3

1109_1

   諸橋近代美術館

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福島へ撮影旅行?

1101_1 1101_5

1101_4 1101_6 ←紅葉には少し早かったようです。

・・・塔のへつり・・・国指定天然記念物

先月(10月27日~29日)福島へ行って来ました。

曇り空 cloud あわてて次の場所へ移動・・・

凝灰岩の岸壁が阿賀川によって侵食され、塔が並列して立っているような景色が作られています。「へつり」とは方言で川にせまった崖や急斜面のことです。

大内宿・・・

1101_7 1101_8

・・・時代をタイムスリップした様な風景です・・・

1101_9 1101_11

・・・数百mの道の両サイドに藁葺き屋根の家屋が建ち並びます。

各家がお店や民宿を営業しています・・・

大内宿についた時はかまだ cloud 急ぎ足で camera を撮り車に戻ると同時に rain

仲間に雨を呼ぶ人がいたのでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誰か?教えて・・・

偶然とはいえ綺麗な鳥を撮りました・・・名前がわかりません・・・

マータンさん教えて下さい happy01

1107_1 ←竹やぶの下の川で水浴びをしていた鳥です。

目が悪い私・・・メジロと間違えて撮りました。

(マータンさんの知らせで直ぐに調べてみました)

この鳥は元々日本にいた鳥ではありません.中国南部からベトナムなどにいた鳥で,人為的に持ち込まれたものです.したがってふつう「野鳥」とは言いません.六甲山などで一年中見られます.
 見たとおりの派手な色彩で,赤いくちばしにのどがあざやかな黄色です.

*マータンさん調べてみました・・・ありがとう御座いました*

1107_2 ←水浴びをしていたヤマガラ。

1107_3 ←は~い、並んで並んで・・・

家に戻って柿木が賑やかになっていたので又2階から撮ってみました。

1107_4 1107_5

シジュウカラがビワの木でかくれんぼ。

1107_6 ←割れた植木鉢に止まって。

エサを求めて植木鉢の中に首を出し入れしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

展示(BlogPet)

きょうコウチャンは展示したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細々と・・・

10月後半何かと細々と家での仕事が多くなって気がついたらもう11月shock

いったい何をしていたのだろうか?

10月14日ブロック塀を壊す職人さんが入り・・・20日からフェンスの取り付けに入り・・・

建設会社の下請けがなんと昔、子供会の役員をしている時の会長さんだったのです。

昔話に花が咲いて嬉しかったですが・・・5年前に大病をしたようでsweat02

でも、今は元気になられて仕事に復帰したようですが息子さんが主にやっているようです。

私たちはそんな年齢になっていたのですね shock

やっと落ち着いて11月3日三島 大通り宿場まつりに行って見ようと思っていた矢先植木屋さんが3日に入る予定になりこれも断念 sweat02

今日は支払いで銀行に行って暗証番号を間違えて coldsweats02 やり直し shock

いったい何をやっているのか・・・銀行の帰り道やはりちょっと寄ってみたくなった公園でrun

カワセミの姿を久しぶりに遇えてまるで恋人にでも出会ったように胸の鼓動がドキドキとsmile

1104_4 1104_5

1104_10 1104_11

↑カワセミって小さいでしょheart04でも可愛いよねheart01

1104_1 1104_2 ←我が家の庭に咲いています。

↑ホトトギス      ↑コギク

1104_6 1104_7

↑柿をスズメに占領されてビワの木に移って寂しそうsweat02

1104_8 1104_9

 ↑柿を占領したスズメ達

メジロとスズメの戦い(オーバーですが)

二階から30分ぐらいみていたのですが今日はスズメの勝利だったようです(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

二階から・・・

家にいることが多くなってきている!

二階から撮影(笑)

1031_1 1031_2

隣の柿を食べに来るメジロ・・・二階から撮影

1031_3 ←やっぱり良く見えない weep

マータンさん!これ証拠写真ですが(ピンボケです)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

忘れられないように・・・

もう!11月・・・何が忙しいって訳でもないのにcoldsweats01

1023_1  1023_2

  ↑ヤマガラ       ↑ヒヨドリ

1023_4 1023_5

 ↑梅花藻&トンボ?

1025_1  1025_2

     ?      ↑カワセミのかくれんぼ

っと、言う訳で・・・忘れられない為に happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »