« 三島梅花藻・・・(BlogPet) | トップページ | 八月・・・(BlogPet) »

八月・・・

もう八月になってしまった weep

一年一年身体の動きが悪くなってきている!

夏本番なのにこれではいけませんね(笑)

今朝庭を掃除して、ちり取の持手に蝉の抜け殻がそれも二つ重なっていた。

0731_1

田んぼの中には私の好きな可愛い“ミズアオイ”

0731_3ミズアオイ

咲いていませんが紫色の可愛い花です。

稲の間から頑張って生きようとしている様には力付けられます。

田んぼの主が来ると抜かれてしまう“ミズアオイ”です coldsweats01

0731_4 0731_5 ←(パイナップルリリー)

7月18日でディ教室は一ヶ月休みになります・・・学校が耐震補強工事に入ります。

教室の隅で可愛いパイナップルに似た花が生けられていました。

(生徒さんが持ってきた花だそうです・・・名前わからず)

まだまだ暑さはこれからでしょう shock

皆様も体調を崩さないようにこの夏をお過ごし下さい happy01

**********

花の名前“文披月さん”に教えて頂きました。

ありがとう御座いました lovely

|

« 三島梅花藻・・・(BlogPet) | トップページ | 八月・・・(BlogPet) »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

syouさん、こんばんは。heart02
こんな早い時間に書き込みが出来るのは、滅多にありません。
せみの抜け殻は夏の風物詩と思っています。
私の家の玄関の横にあるクロガネモチの木には、20以上のクマゼミの抜け殻があります。
勿論、重なっていた殻もありました。scissors
早朝からうるさいほどに鳴くクマゼミも、短い命の中で必死になって子孫を残そうとしているんですね。

投稿: マータン | 2008年8月 1日 (金) 19時50分

loveletterマータンさん・おはよう♪

訪問ありがとうございます。

最近カメラを持って外出する事がありません。
この暑さでバテバテのsyouです(笑)

「短い命の中で必死になって子孫を残そうとしているんですね」
 ↑ マータンさんの優しい気持に感動していますheart04
蝉の合唱で目覚めるのも短い期間だけですね・・・

今朝はマータンさんの優しい気持に触れて嬉しかったです・・・ありがとうございますheart02

投稿: syou | 2008年8月 2日 (土) 06時28分

8月初めの記事は、みずみずしい夏の景色ですねえwink
うちでもセミが孵りますよ。今年はまだ数が少ないようです。
これから夏本番ですね~

ミズアオイは、スリムなホテイアオイみたいですね☆
“パイナップルに似た花”は、『パイナップルリリー』というようですよ。
「花 パイナップル」で検索できましたpc
初めて知りました。夏らしい素敵な花ですね~

最近の夏の暑さは尋常ではありませんね。
熱中症・夏バテ対策には、睡眠と水分補給を十分に。
暑さには負けずに、夏を楽しみましょうyachtshine

投稿: 文披月 | 2008年8月 2日 (土) 22時20分

flagこんばんわ。
ほんまにもう8月やね。
ショウさんは今年の夏は大変ですね。
私の方は引越しで7月がアッと言う間に過ぎてしまいました。
ミズアオイ可愛い花が咲くんやね。
こちらのミズアオイは田んぼの主が来られたのでしょうか・・・耕されて無くなってしまったんです。
お身体ご自愛くださいねnote

投稿: じの | 2008年8月 2日 (土) 22時37分

loveletter文披月さん・おはよう♪

ミズアオイは毎年田んぼで見かけるのですが・・・花が咲かないうちに田んぼの主に抜かれてしまっているようです。
稲にとって害になるのでしょうねcoldsweats01

“パイナップルリリー”調べていただきありがとうございますhappy01

この暑さでバテ気味のsyouです。
寝込むわけにはいかないのでshock
ただ、食事の支度、洗濯、掃除、とできる事だけやっている毎日です。
文披月さんも睡眠と水分補給を十分にとり・・・この夏を乗り切っていきましょうnotes

投稿: syou | 2008年8月 3日 (日) 08時54分

loveletterじのさん・こんにちは♪

じのさんこそ引越しで大変でしたね。
落ち着かれましたか?

ミズアオイはどうも稲に害を与えるとみえて直ぐに主に抜かれてしまいます。
花を見たことが一回あります・・・(抜き忘れでしょうね)

寝込むわけにはいかないのでボチボチやりますか(笑)
じのさんもお身体ご自愛くださいnotes

投稿: syou | 2008年8月 3日 (日) 09時00分

eyeこんにちは~
『空蝉のしっかと掴まる小さな葉』
   半夏生の小さな葉っぱに掴まってた
せみも出てくるときに ゆらゆら動いて出にくかったんやろな~~って感心してたの♪~

でも、二つ重なってるって
どうやってたのかな?ふふふ♪~!(^^)!
   苦労したかな?

syouさん 身体気をつけてね♪~

投稿: かーこ(姫) | 2008年8月 3日 (日) 14時46分

loveletterかーこ姫さん・こんにちは♪

蝉の抜け殻がやたらと目につきます・・・一生懸命生きようとしているのですねhappy01

今年は半夏生がいちばん綺麗な時を逃してしまいましたcoldsweats01

ありがとう・・・今日病院で点滴をうけてきました・・・寝不足で体調を崩してしまいましたshock
頭の痛みがとれてきたので大夫良くなったかな・・・
無理なくボチボチといきますか(笑)

かーこさんも身体気をつけてください・・・heart04

投稿: syou | 2008年8月 4日 (月) 17時44分

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 最近、皆さんバテバテですねshock
 無理ないですよ、この暑さ>。<
 毎日お風呂やシャワーを浴びているというのに
 日中、仕事で汗かいてくればもう
 体中ベトベトして、気持ち悪いったらありゃしないsad

 自分もこんな感じでバテ気味だけど
 syouさんの元気が無いと心配・・・
 でも、ここで無理しちゃ困る困るsign03
 マイペースで行きましょうo('ー'o)ウン♪

投稿: Rei | 2008年8月 4日 (月) 21時42分

loveletterReiさん・おはよう♪

皆さん、バテバテですねshock
私だけがバテている訳では無い(同じように皆この暑さと戦っているんですよね)coldsweats01

家にいる私より働いている皆さんのほうが2倍~3倍と疲れが溜まっているのでしょうねsweat01
愚痴っていては罰があたってしまうcoldsweats02

Reiさん、いつもお気遣いありがとうheart
Reiさんも元気でなくては困ります、身体には気をつけてねhappy01

マイペースでガンバです。

投稿: syou | 2008年8月 5日 (火) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/22697778

この記事へのトラックバック一覧です: 八月・・・:

« 三島梅花藻・・・(BlogPet) | トップページ | 八月・・・(BlogPet) »