« 久々です・・・ | トップページ | ハスの花・・・(BlogPet) »

ハスの花・・・

7月2日義父の法事の時にはまだ蕾だったハス・・・

7月12日にお墓を掃除に行ってハスの花が咲いていたのですが・・・

一輪 coldsweats01 それも虫がついていて胡麻のように見えた coldsweats02

0714_1 0714_5

0714_2 0714_3

ハスの花の命は4日間という。1日目は早朝に開き始め3cmぐらい開いたところで早々につぼむ。

2日目は夜中より開き始め朝7時から9時頃に満開になり、お昼ごろにはつぼむ。

3日目は夜中より開き始め6時から9時ごろに満開になるが、午後になっても半開きのままで、外側より散り始める。

4日目には花弁が次々と散り、午後にはすべて落ちてしまうという。

(ネット調べ)

というわけで、早朝からせいぜい9時頃までに行くとイキのよい花が見られるはずだがsweat01

この日は11時 coldsweats02 お寺に大きな鉢が並んで5つぐらいのものである。

咲いているハスを camera に収められたのは少し幸せでした happy01

|

« 久々です・・・ | トップページ | ハスの花・・・(BlogPet) »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは。
お掃除お疲れ様でした。
暑かったでしょう?
ハスの花がとても綺麗に撮れていますねcamera
透き通ったような花びらが素敵やわ。
蕾も良いショットやね~note

投稿: じの | 2008年7月15日 (火) 11時13分

loveletter じのさん・おはよう♪

ありがとう・・・(とっても暑くてバテ気味です)
今朝は仏様を送る(送り火)ます・・・

ハスの花は虫がついていてチョッと残念です(じのパパ様のようにはいかないです。

投稿: syou | 2008年7月16日 (水) 06時02分

syouさん、おはようございます。
自分もマクロレンズを使って花の写真撮影くします。今の時期はミシマバイカモの撮影してますよ。 いろんな花の撮影もしますが、なかなか名前が覚えられないのが現状です。
ブログに遊びに来て下さりありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。

投稿: おつるたろう | 2008年7月16日 (水) 06時45分

loveletter おつるたろうさん・おはよう♪

訪問ありがとう・・・嬉しいです。
マクロレンズ(忘れていました私も持っていたのに)
まだ一度も使用してないのですcoldsweats02

今日午後7時~8時45分“灯篭流し”の行事があります・・・
水上 水泉園にて(桜川)
三島駅の近くです・・・
川を流れる灯篭の灯りがゆらゆらととても綺麗に映え幻想的な雰囲気をあじわえます。
時間があったら顔を出してみてください。

投稿: syou | 2008年7月16日 (水) 09時00分

 (*´∀`*)コンニチワ~♪

 えッsign02
 ハスの花の寿命は、
 たったの4日間なんですかcoldsweats02
 咲き方にも変化があるんですね。
 なんだか、4日間つきっきりで見ていたら楽しそうnotes

投稿: Rei | 2008年7月16日 (水) 11時12分

loveletter Reiさん・こんばんは♪

花の命は短くて・・・
綺麗な時に見てみたいですねtulip

私もネットで調べて知りましたcoldsweats01

投稿: syou | 2008年7月17日 (木) 21時51分

早朝が綺麗な蓮のお花。
お寝坊の月うさぎには・・・ 
syouさんの写真で楽しませてもらいます。
花の命は・・・ って、人事じゃないですね。
散らないうちに、私も頑張らなくっちゃ! (^^ゞ

梅雨明けした湘南海岸は、最高に賑やかになってます。

投稿: 月うさぎ | 2008年7月20日 (日) 11時58分

loveletter 月うさぎさん・おはよう♪

訪問ありがとうございます・・・嬉しいです。

ハスの花は早朝に行くのですが・・・今は咲いていたら撮る状態です(笑)

梅雨明けしたこちらも毎日汗だくでsweat01
家から出るのが億劫になっていますcoldsweats02

湘南海岸に行ってのんびりと、波を眺めていたい心境です・・・
“月うさぎさん”の作品を見て癒されていますnotes

投稿: syou | 2008年7月21日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/22283180

この記事へのトラックバック一覧です: ハスの花・・・:

« 久々です・・・ | トップページ | ハスの花・・・(BlogPet) »