« 帰宅(BlogPet) | トップページ | 大型連休・・・ »

古着を整理しています!

0430_2 0501_4

古着・・・といっても懐かしい着物を解いています coldsweats01

3月25日に幼馴染のご夫婦が三島に来て楽寿園に向う run 途中に目にしたバックの素晴らしさに目 eye を奪われて一ヶ月余経ちました happy01

  泥染め ・・・・・・・ 泥染め・・・(大島紬)

ボランティアで知り合った編み物の先生(写真クラブにも誘われて一年経ちました)

ディ教室で“ハイビスカスのバック”作りをしていたら先生が・・・

0123_6 ←ハイビスカスのバック。

「この位の大きさのバックが欲しいよ」

「見本に作ってあったバックでよければどうぞお持ち下さい」 happy01

「ほんとうに良いの?」嬉しそうにバックを手にしていた先生の顔 lovely

翌日先生から telephone があり・・・校門で待ち合わせ run(車で car 来る先生との待ち合わせはいつも小学校です。

古い着物を紙袋に入れて持ってきてくれました happy01 

「貴女が欲しがっていた古着貰ってくれるかな?」 downwardleft

「ほんとうに貰えるのですか?」 eye weep  crying 嬉しい shine

先生のお父様の羽織・・・3枚も貰いました・・・

「返してって言っても絶対に返さないからね」

「良いですよ・・・私には宝の持ち腐れになってしまうからね」 ですって smile

これ海老で鯛を釣るって言うのでしょうね good

今・・・大事に大事に古着を解いています・・・キズをつけないように 一針 一針。

私にとっては宝物です shine shine

|

« 帰宅(BlogPet) | トップページ | 大型連休・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

syouさん、こんにちは。(*^。^*)
大島績の泥染めですか!? 高価なんでしょうね。
この着物が、syouさんの手に掛かるとどんな素敵なものに変身するのかしら?
月うさぎの母が、ネットオークションでため息つきながら必死に見てましたよ。
「すぐに高くなるのよ!」 ブツブツ言いながらね。*^m^*
ほんと、返してと言っても返せませんよね!
syouさんの気持ち、分かるわ。

投稿: 月うさぎ | 2008年5月 2日 (金) 11時55分

あっ!!
送信しちゃった!! (@_@)
まだあったのにぃ~~

「 syouさん、カバン作ったんですか?」って、聞きたかったのに・・・
ほんとに、いつも感心しちゃうのです。上手いですよね~♪

投稿: 月うさぎ | 2008年5月 2日 (金) 11時57分

*月うさぎさん・こんにちは♪

泥染めの着物古着屋さんで見たら2万もするのcoldsweats02
とっても手が出ないweep
今古着屋さんがブームになっていてハギレでも値段がcrying
そんな時に海老・鯛でしょうhappy01lovely
バックは見本で作ったものです・・・4月で生徒さんは作り上げています・・・これ差し上げて羽織に化けました(こんなにいい事があって良いのでしょうか?)絶対に返しません・・・もう解いてしまっているからね(笑)

・・・上手いですよね~♪・・・
 ↑ 褒められて素直に嬉しいです、ありがとうございますheart04

投稿: syou | 2008年5月 2日 (金) 13時25分

Syouさんちに 古着物持って行けば(^m^)

 私も 海老で鯛=バック釣れるかな!?

タンスの中 引っ掻き回して探そうhouserun

 ちょっと、長々滞在中の紫のひとり言m(__)m

投稿: 紫 | 2008年5月 4日 (日) 13時44分

flagこんにちは。
今日はウチに帰って来ました。
実家では父がショウさんとのやり取りを喜んでいました、ありがとうさんでしたheart04
高価なで素敵な古着を頂いたんですね。
解く手にも力が入りますね。
楽しみながら解いてくださいね~note

投稿: じの | 2008年5月 4日 (日) 17時09分

*紫さん・こんにちは♪

何か見繕って作りましょうか♡
私は三島です・・・紫さんは何処にお住まいですか?
houseがわかれば届けますよ(笑)

投稿: syou | 2008年5月 5日 (月) 08時49分

*じのさん・こんにちは♪

実家で親孝行をしてきたのですね優しいじのさん素敵ですheart04

お父様と私の話なんて・・・光栄です・嬉しく思っています・ありがとうございますhappy01

古着屋に間違われるほど古着が集まってきていますcoldsweats02
昨日5枚ほど頂いてきました・・・まだ着れそうな着物・羽織・・・
じのさんだったら直ぐに変身できるのに・・・私はまだそのままです(笑)
生徒さんの喜ぶ顔が大好きなsyouですlovely

投稿: syou | 2008年5月 5日 (月) 08時57分

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 泥染め???
 そんな方法があるなんて(゜ロ゜;)....う・・うそ
 syouさんって、物知りだなぁ(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

投稿: Rei | 2008年5月 5日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/20705463

この記事へのトラックバック一覧です: 古着を整理しています!:

« 帰宅(BlogPet) | トップページ | 大型連休・・・ »