« コウ(BlogPet) | トップページ | 歩行者天国・・・ »

カワセミの食事・・・

今日は rain 肌寒く・・・北海道では snow だとか・・・

0510_1 0510_2

0510_3 0510_4

0510_5 0510_6

カワセミの豪快な食事姿です coldsweats01

自分の体の長さ程の大きな魚を fish 丸呑みします coldsweats02

呑み込む前に枝に叩きつけて骨を砕き完全に息の根を止めてから

必ず頭から呑み込みます bearing

綺麗なカワセミのイメージが崩れているsyouです weep

食事後の満足そうな表情がまた良いですが・・・・・

魚を呑み込むと必ず川に飛び込んで体を洗います。

生臭さを消す為だそうです・・・

0510_9 0510_8

遠くて見れませんが(飛び込んだ雰囲気が分かりますか?)

0510_10 体を綺麗にして子供の待つ巣穴の前で、

周りを警戒して巣に戻ります delicious

カワセミを待つ間に“コゲラ”に遇いました。

0510_11 0510_12

0510_13 0510_14

全長15cmほどで、スズメと同じくらいの大きさで

灰褐色と白のまだら模様の羽色をしています。

日本に生息するキツツキとしては最も小型です・・・

|

« コウ(BlogPet) | トップページ | 歩行者天国・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです。
カワセミのお食事の写真連続で撮られたんですか?
ベストショットですねscissors
ショウさんのブログは可愛い小鳥とお花が沢山見られていつもすごーく楽しいですshine
マクロレンズ楽しみやね~。
益々写真にのめり込みそうですねnotenote

投稿: じの | 2008年5月10日 (土) 10時09分

syouさんの写真すごいですね~!
カワセミの食事の様子が、ばっちりよくわかりますhappy01
飛び込む姿もナイスショットcamerashine
私から言うのも僭越ですが、どんどん上手になっておられるのでは?

おうちhouseスーパーrunshine柿田川bicycleshineが、いつものsyouさん活動エリアにあるなんてうらやましいです。

エゴノキ、私が好きな木のひとつです。
ちょっとずらっと並んだ姿が面白く、可愛らしい。
初夏になってきましたね~

投稿: 文披月 | 2008年5月10日 (土) 12時08分

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 カワセミの生態ですね♪
 いつ見ても、syouさんの被写体には表情があって
 いい感じです(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

 「ゴジラ」かと思ったら
 「コゲラ」だった~(笑)
 初めて見たけど、変わった柄の鳥ですね~(@_@;)

投稿: Rei | 2008年5月10日 (土) 19時40分

*じのさん・おはよう♪

柿田川に行くと何故か落ち着くのですhappy01
この日は行ってから40分ぐらいたってカワセミに遇えました・・・
連続で撮れたのは初めての事ですcoldsweats01
ピントがあって無いweep又頑張るね・・・

マクロレンズ届きました(写真に収めてないです)
そのうちUPしますねcamera

投稿: syou | 2008年5月11日 (日) 07時56分

*文披月さん・おはよう♪

ほんとですか?うれしいで~~すhappy01
ピントがあってない(この次頑張るね)
柿田川に一時間でもいいから行っていたい・・・最近の心境ですcoldsweats02
house&柿田川bicyclerunスーパーへの毎日・・・
sunが出るのが早くなって義母が5時起きですshock
だんだん時間の感覚が無くなってきているような?
night遅いし・・・sun早い・・・私のsleepy時間が少なくなってきています(トホホです)

投稿: syou | 2008年5月11日 (日) 08時04分

*Reiさん・おはよう♪

カワセミは見ていると可愛いって思うけど生態を知ると凄さを感じています(誰が教えるわけでも無いのに生きる為の知恵でしょうね)

コゲラはこれで2回目です・・・なかなか遇えない・・・自然の素晴らしさですhappy01

投稿: syou | 2008年5月11日 (日) 08時09分

syouさん、こんにちは。
カワセミの事、たくさん教えて下さってありがと~~happy01
かわいいです。
コゲラも可愛いで~す♪
PS.いつもつきうさぎを見に来てくださって、ありがとうです。
   良かったら、コメント残してくださると嬉しいよ~ん♪

投稿: 月うさぎ | 2008年5月11日 (日) 10時16分

おはよ~~
今日も朝から カワセミちゃん、やっぱり生きているんや、食べていかなくちゃね♪~
 だけど~~よく撮れてる、(#^.^#)

先日近所で 魚を狙った 青サギが足を滑らせて、公園の池に落ちるのを見た!!
本当に ツルッと滑って ドボンと落ちて
あわてて上がって 身づくろい((笑))
あと、すました顔して 魚狙ってた

仲間と「ドジサギちゃん」と命名♪~
カメラ持ってたのに・・・・・(~_~;)ね・・

投稿: かーこ(姫) | 2008年5月11日 (日) 11時00分

*月うさぎさん・おはよう♪

カワセミ・コゲラ・動かなければいいのにcoldsweats02
無理を言ってはいけませんね・・・動く鳥を撮る事に自然を感じているsyouです・・・
コメントが多くても必ず足跡を残していきますgood

投稿: syou | 2008年5月12日 (月) 07時52分

*かーこ姫さん・おはよう♪

今カワセミの巣立ちを狙っています・・・
いつになる事やらcoldsweats02
自然だから撮れなかったら来年挑戦します(笑)

あらら・・・残念・・・青サギが足を滑らせたシーン撮りたかったわ。
でも無理かも構えていても撮れない事が多いのですから・・・
仲間と「ドジサギちゃん」と命名♪~
  ↑でも撮りたかったbleah

投稿: syou | 2008年5月12日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/20868972

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミの食事・・・:

« コウ(BlogPet) | トップページ | 歩行者天国・・・ »