« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

それとも挑戦する(BlogPet)

きょうはコウチャンとイメージする?
それとも挑戦する?

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お言葉に甘えます・・・

カワセミの雛に遇えなかったsyouの為に雛の写真が送られてきました。

嬉しかったです weep 涙・涙です crying

0530_13   0530_14

0530_15 カワセミの雛です happy01

私も初めて見ましたSさんありがとう・・・感謝します lovely

ブログの皆様・・・目にした事がある方も・ない方もどうぞ観てください notes

ほんとうに可愛いですね・羽根の色の違いがわかります(この子は助かって無事巣立ったのですね)

今日富士方面から撮影に来ていたM さんから telephone で又雛を見るチャンスがあるようですが・・・7月頃だそうです。

* S さんお言葉に甘えてブログに載せましたありがとう御座います

又お会いしましょう *

| | コメント (6) | トラックバック (0)

残念です・・・

0526_4 昨日午前中 rain 午後からは行かれないので coldsweats01

今日8時50分には着いたかな???

カメラが何台も置かれていた・・・(まだ間に合う・・・心で思っていた)

私の顔を見るなり「遅刻組・・・もう巣立ったよ」・・・・・・

coldsweats01 coldsweats02 weep crying う~~~そ~~~

午前6時50分に一羽巣立ったそうです(無事巣立って良かった)

それからが大変sweat01

「昨日蛇が出て2~3羽は遣られてしまったかな?」

「いや・・・2羽だよ・・・」

っと、言う事は後一羽・・・チャンスはある???

(何で?どうして?昨日の雨で遅れたのが災難を招いてしまったのかもしれません・自然界の厳しさを実感せずにはいられませんでした)

12時まで待っていましたが明日出かける支度が何もできていないので残念ですが諦めました crying

0526_3 ←それでもカワセミは巣のほうに向って鳴いています。

一羽だけでも無事だと聞いて良かったと思っています(無事育ちますように)

0526_1 ←そんな気持の中蛇が泳いでいました bearing

最後に可愛いシジュウカラの雛を撮る事ができました・・・

0526_2

この場所で出会った皆さん・・・ありがとう御座いました happy01

又何処かでお会いしたら楽しく会話ができますように願っていますheart04

(最後の最後まで面倒をおかけしました・・・お願い写真撮ったら見せてね)

 口では諦めたって言っているけどとても残念です(笑)

      いつかまた君に会えるよね

   そしてわいわいカワセミの話に花を咲かせたあの日

      思い出しているsyouです notes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

会話したよ(BlogPet)

ショウは、会話したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思うようにはいかないな・・・

今日こそは・・・な~~んて意気込んでみても自然には逆らえない coldsweats01

カワセミは4回は来たでしょうか?

0523_1 ゆっくり下を見下ろして餌を狙っている。

0523_2 0523_3

餌を銜えている側に近寄りじ~~と見ている・・・

近くまで寄って行ったのに意地悪されたのかな?

0523_4 0523_5

餌が欲しいのでしょうね・・・でも・・・逃げられた weep

0523_6 0523_7

暇になると皆何かを探して撮影している・・・

“ぼら”かな?“コイ”かな?分からぬまま撮っている・・・

0523_8 待つ事30分

巣穴の側に餌を銜えてせっせと運ぶ(餌を運んでいるうちは巣立ちは無い)そうです。

0523_9 0523_10

 ↑ また、待ち時間(笑)・・・メジロの雛がチョコチョコと・・・

0523_12 ←午前11時(もう午前のチャンスは終わり)

雛を呼ぶ事はしない(餌を運んでいる)

0523_13 そんな中カモの親子発見 happy01

0523_14 “よいっしょ”枝を乗り越えて・・・

0523_15 0523_16

 ↑ “コイ”?“ボラ”?・・・・分からぬまま撮っている camera

肩の力が抜けていく様に crying coldsweats02 今日も帰宅です。

午後に巣立ちがあったら諦めます weep

| | コメント (12) | トラックバック (0)

栴檀の木の花・・・

0522_1 ←栴檀(センダン)の木の花

5 月の下旬頃に薄紫の小さな花が房状に咲きます。

0522_2アメリカジャスミン

これはご近所の花です・・・毎年綺麗に咲いて楽しませてもらっています。

0522_3カルミア

カルミアは2年前に“文披月さん”に教わった花です。

ご近所の家の花です happy01

0522_4 0522_5 八重のドクダミ

八重のドクダミ(今年は咲きました)

2年前三島大社内のお土産売り場に働いている方に頂いた花・・・

去年は咲かなかったので蕾を見つけた時は lovely 嬉しかったです。

この花も“文披月さん”に教わった花 happy01

“文披月さん”今年は咲きました・・・白い小さな花だけど可憐で可愛い花です。

ブログの皆様には花の名前を沢山教わっています・・・ありがとうございますheart04

**********

今日もカワセミの巣立ちを見とどける事はできませんでした coldsweats02

0522_10 0522_11

餌を銜えて雛を呼んでいる親・・・

5分位はいたのだろうか?初めて2ショットを撮れた嬉しさ・・・

(結構あわてていたsyouです・・・なにしろ初めてだから smile 手は震えてトホホの撮影ですピントがあってない・・・ weep

このまま巣立ちかな?自然は甘くなかった weep

午後から巣立ちがあってもおかしくない状況でした crying 

0522_12 雛が出てこない・・・諦めて飛んでいく親・・・

syouも諦めて帰宅です(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子育て中・・・

本日はrain rain rain 今(午前9時)現在rainは小降りになってきていますが・・・・

5月2~3日位から小まめに餌を巣に運んで2週間そろそろ巣立ちになる頃ですが・・・

昨日柿田川にちょっと寄ってみました(日曜日の午前中に巣立ってしまったかな?)

大丈夫でしたよ・・・まだ雛にせっせと餌を運ぶ親の姿がありました。

0517_2 0517_3

0517_4 0517_5 ←ポッちゃんと可愛く水の中に coldsweats01

0517_6 0517_7

0517_8 0517_9

餌を巣に運び戻ってきた親は水浴びをしています・・・

色々な可愛い仕草が見られて eye 今日は気持ちよく撮影 camera

| | コメント (12) | トラックバック (0)

頂き物♪

0516_1 0516_5

 ↑ 本はディ教室の生徒さんと一緒に使います・・・Sちゃんありがとう。

貴女の優しい心が生徒さんに伝わりますよ lovely

0516_6 幼馴染のSちゃんからの嬉しい贈り物です heart04

0516_2 0516_3

0516_4 集まってきた“着物”

もう着ないからって集まる事・集まる事・syouの古着屋です coldsweats02

これだけあれば当分布の心配なしだね・・・勿論ディ教室に持っていきます happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ショルダーバック・・・(BlogPet)

ショウの「ショルダーバック・・・」のまねしてかいてみるね

古着を・・←出来上がりましたショルダーバックがきかないから慎重にか返っている人にきれて持ちやすいです・たよ←いや!絶対わ・汗だくで作った・泥染め(大島紬)面白おかしく聞いてしまいます**********私のほうがきかない、私のようにきれていきます縫い直しが美人よ←後ろは羽織の子のほうが可愛い・汗だくで色違いに大切に一針・ティッシュでは2cm間隔ではポケットを・し・汗だくで色違いにもポケットを・自分ではポケットをしたsyouです・泥染め(横)↑ふたのように嬉しさのあまりを外につけます)→←後ろは布を我が子の布のあまりを変えてしまいます)面白おかしく聞いている人に大切に作って持ちやすいです・泥染め(笑)面白おかしく聞いていたプードルです・自分で作って持ちやすいです・汗だくでは取り外しが素敵でしたプードルを解いて作って飛び交う会話(横)↑後ろ↑ふたの巾は布の巾は羽織の布がきかない、こっちの裏はポケットを引っ張ったりすると思ってしまいます?
**********私の巾は2cm間隔で色違いに布のSちゃんにもポケットを・↑ふたのようにきれてしまいます縫い直しができます?
*布が出来上がりましたsyouです・↑ふたのほうができます・いや!絶対わ・泥染め(笑)軽くてくる?って言いながら作ってみたいとすぐにつけます縫い直しがきかないから慎重にか返ってくる?って言いながら作ってみたいと思っている人に布が出来上がりましたブローチは取り外しが素敵でした昨日幼馴染のあまりをした昨日幼馴染の裏は羽織のようにきれてみたいと思ってくる?って言いながら作った生徒さん童心にきれて持ちやすいです・自分で色違いにきれてしまいます。
**********私の中にもポケットを・作ったsyouです・作っていきます)軽くてしまいます縫い直しができます)面白おかしく聞いてくる??って言いながら作って持ちやすいです・汗だくで色違いに嬉しさの中に大切につけます・ティッシュで色違いに重ねてみたいとすぐに重ねてみたいとすぐに大切にか返ってくる?って言いながら作った昨日幼馴染の布が素敵でしたよ↑そんな事ないから慎重に似てみたいと思って作ったプードルを解いてみたいと思って作っていきます)面白おかしく聞いて飛び交う会話(大島紬)面白おかしく聞いて作ったブローチは取り外しが素敵でしたショルダーバックが素敵でしたsyouです・→↑前に作ってしまいます)軽くて作ってみたいとすぐに嬉しさのほうが美人よ

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショルダーバック・・・

古着を解いて作ったショルダーバックが出来上がりました happy01

昨日幼馴染のSちゃんに嬉しさのあまり telephone をしたsyouです・・・

0503_7 0515_4_2

 ↑ 前の型紙 (布の巾は2cm間隔で色違いに重ねていきます)  

0503_9_2 → 0515_5

 0503_10_2  ←後ろの型紙

後ろはポケットを外につけます・・・

0515_7 0515_8

  ↑ 前        ↑ 後ろ

0515_9 0515_10

 ↑ マチ(横)      ↑ ふたの裏は羽織の布を使用

0515_11 ←バックの中にもポケットを・・・

0515_12 ←前に作ったブローチ

0515_13 ←出来上がり happy01

ブローチは取り外しができます。

*布が古いので無理に布を引っ張ったりするとすぐにきれてしまいます coldsweats01

縫い直しがきかないから慎重に一針一針・・汗だくで作ったバックです・・・

泥染め(大島紬)軽くて持ちやすいです・・・

ディ教室では布を変えて作ってみたいと思っています heart04

**********

0515_14 0515_15

私のほうが可愛い・・・いや、こっちの子のほうが可愛いよ coldsweats01

0515_16 0515_17

↑ そんな事ない、私のほうが美人よ think

0515_18 ←いや!絶対わ・た・し・ lovely

ティッシュで作ったプードルです・・・

作っている人に似てくる???って言いながら作っていた生徒さん coldsweats02

童心にか返って飛び交う会話(笑)

面白おかしく聞いていたsyouです・・・自分で作ったプードルを我が子のように大切に

持ち帰るディ教室の皆さんの笑顔が素敵でしたよ lovely heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歩行者天国・・・

・・・・・三島大通り宿場祭り・・・・・

三島の中心街を歩行者天国にして繰り広げられた手作りのイベント

0512_3 0512_4 ←竹ぼっくり

0512_6 0512_8 ←白バイに乗って“はい・・・ポーズ”

マイカメラを持たないファミリーには警察官が撮影して後日郵送してくれるようです。

0512_10 0513_1

↑ 腹話術の人形

0513_2 大勢の人で賑わっていました。

三嶋大社西交差点から三島広小路駅踏み切り間の三島大通りを

歩行者天国にして開催されました。

0513_3 ←いつも行列ができるうなぎ屋さん。

0513_4 0513_6

0513_5 ←先生  写真撮って送りますよcamera

0513_7

0512_5 0512_7

↑ 落書き広場     ↑竹細工

0512_9 0512_11

 ↑ 紙芝居        ↑陶芸に挑戦する子供達

0512_12 0512_13

(5月5日の記事を今頃載せるなんて・・・ごめん・・・でも雰囲気だけでも見てね)

30分もいたでしょうか?午前11時30分頃 ポツポツと rainが・・・

午後のイベントは撮っていません・・・一日中見れると良かったのですが coldsweats01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カワセミの食事・・・

今日は rain 肌寒く・・・北海道では snow だとか・・・

0510_1 0510_2

0510_3 0510_4

0510_5 0510_6

カワセミの豪快な食事姿です coldsweats01

自分の体の長さ程の大きな魚を fish 丸呑みします coldsweats02

呑み込む前に枝に叩きつけて骨を砕き完全に息の根を止めてから

必ず頭から呑み込みます bearing

綺麗なカワセミのイメージが崩れているsyouです weep

食事後の満足そうな表情がまた良いですが・・・・・

魚を呑み込むと必ず川に飛び込んで体を洗います。

生臭さを消す為だそうです・・・

0510_9 0510_8

遠くて見れませんが(飛び込んだ雰囲気が分かりますか?)

0510_10 体を綺麗にして子供の待つ巣穴の前で、

周りを警戒して巣に戻ります delicious

カワセミを待つ間に“コゲラ”に遇いました。

0510_11 0510_12

0510_13 0510_14

全長15cmほどで、スズメと同じくらいの大きさで

灰褐色と白のまだら模様の羽色をしています。

日本に生息するキツツキとしては最も小型です・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コウ(BlogPet)

きょうコウチャンは居眠りしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご無沙汰です・・・

みなさんは連休どんなふうにお過ごしでしたか?

syouは house&スーパー run &柿田川 bicycle の往復で連休は終わってしまいました coldsweats01

連休が終わって3日も経ってしまったのに weep 写真は撮っていましたよ happy01

整理ができなくて crying やっと今日更新ができます(笑)

0509_10_2 ←カワセミが小魚を銜えて巣に入ろうとしています。

餌を子供に与える為に一日何回も巣に運びます(今子育ての真最中です)

0509_11_2 ←ゆったり流れる柿田川を横切るように枝が飛び出しています。

カワセミが2羽・・・一羽が飛び出して餌を採りに行ったのでしょか?

遠すぎてsyouのレンズではこれが限度 coldsweats02 かな・・・雰囲気だけで・・・

柿田川に行く途中“バッカスのへそ”というレストランがあります、その庭にバラが綺麗に咲いています bud

0509_8 0509_9

0509_1 今、マクロレンズを頼んでいます camera

0509_2 0509_3

0509_4 0509_5

   魚柳梅 小さな花です・・・白い魚柳梅を見たのは初めてです lovely

0509_6 0509_7

     ↑  エゴノキ

すずらんの花のように下向きに咲いている・・・名前わからず・・・調べておきます。

あまりにも可愛いので撮ってきました・・・

**********

かーこ姫さんありがとう名前分かりました・・・エゴノキです lovely

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大型連休・・・

皆さん・・・大型連休で~すgood いかがおすごしですか?楽しんでくださいね heart04

何をして過そうか?悩んでいるsyouです・・・ house を空ける事は出来ないから coldsweats02

やりかけの作品を完成させて好きな事に緒戦します happy01

0503_4 0503_5

ソーイングボックス・・・二個出来上がり・・・(出来が良くないのでダメ) pout

ディ教室でまだ取り掛からないのでもう一度挑戦です・・・作り直しです weep

0502_18 ← 長男に頼まれた“足置き”を作りました・・・

中身は牛乳パック(優れもの)です・・・(後は送るだけです)

0502_6_2  0502_10

0502_16  0502_15

まだやりかけのお菓子入れ(お茶の先生に教えて頂いています)

0503_1 0503_3

ここでも牛乳パック使用です・・・

箱に組み立てて“つめ”をつけて出来上がり・・・なのですが連休に入ってしまった為出来上がりは連休明けです weep 私にとっては牛乳パックさま、さまで~すup

さて、海老で鯛・・・(笑)・・・羽織全部解きました・・・

0503_6 型紙もとって・・・バック作りに入ります happy01

0503_7 0503_8

0503_9 0503_10

型紙は全部で3枚・・・前・後・ポケットの部分・・・

高価な布です(やり直しはきかない・・・布が弱っている為)

黒の接着芯が家には無い為・・・購入してきます run

| | コメント (12) | トラックバック (0)

古着を整理しています!

0430_2 0501_4

古着・・・といっても懐かしい着物を解いています coldsweats01

3月25日に幼馴染のご夫婦が三島に来て楽寿園に向う run 途中に目にしたバックの素晴らしさに目 eye を奪われて一ヶ月余経ちました happy01

  泥染め ・・・・・・・ 泥染め・・・(大島紬)

ボランティアで知り合った編み物の先生(写真クラブにも誘われて一年経ちました)

ディ教室で“ハイビスカスのバック”作りをしていたら先生が・・・

0123_6 ←ハイビスカスのバック。

「この位の大きさのバックが欲しいよ」

「見本に作ってあったバックでよければどうぞお持ち下さい」 happy01

「ほんとうに良いの?」嬉しそうにバックを手にしていた先生の顔 lovely

翌日先生から telephone があり・・・校門で待ち合わせ run(車で car 来る先生との待ち合わせはいつも小学校です。

古い着物を紙袋に入れて持ってきてくれました happy01 

「貴女が欲しがっていた古着貰ってくれるかな?」 downwardleft

「ほんとうに貰えるのですか?」 eye weep  crying 嬉しい shine

先生のお父様の羽織・・・3枚も貰いました・・・

「返してって言っても絶対に返さないからね」

「良いですよ・・・私には宝の持ち腐れになってしまうからね」 ですって smile

これ海老で鯛を釣るって言うのでしょうね good

今・・・大事に大事に古着を解いています・・・キズをつけないように 一針 一針。

私にとっては宝物です shine shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

帰宅(BlogPet)

きょう、帰宅する?

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »