« お気に入りの場所で・・・ | トップページ | 柿田川・・・ »

リクエストに答えて・・・

0402_1 0402_2

ナナカマド

0402_4 0402_3

2007年6月13日撮影 camera

    源平衛川

偶然にも源平衛川で撮ったナナカマドの花です happy01

リクエストしたスカちゃん見てね delicious

|

« お気に入りの場所で・・・ | トップページ | 柿田川・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

wobblysyouちゃん、おはよう。

そうこれ、ナナカマド~でも正確には、「ニワナナカマド」と言うらしいの。

ニハナナカマド:バラ科ホシザキナナカマド属(チンシバイ)とも言うらしいの。実は、赤くならないらしいんだ。

ナナカマド:バラ科ナナカマド属…もう少し花が、丸く集まって咲くの。
ちょうど紫陽花みたいにネ。
でも葉の形は同じだから、とても見分けは難しい。
実が赤くなるのがこれ、秋にね。
ナナカマドは、北海道にも咲く。

ショウちゃん、有難う。lovely
難しいね、植物は…良く似た花がたくさんあるもの。

でもショウちゃん、又直ぐ調べてくれた。
いつも有難う。嬉しい限りです。
chick…鳥は、かなわないけどね。

Rei ちゃんが、可愛い花、載せてたんだけれど。アレは、桜じゃなくて花桃みたい。今からコメント入れに行ってくるヨ。cherryblossom

**************

昨日は午後になって、めまいや吐き気がして、不調でした。
季節の変わり目に良くあるの。
中学の頃は、頻繁だった。

いまは丈夫になったんだけど。
更年期もあるかな。
画面のちらちらも余りよくないのでテレビも見ないの。
PCも余り根つめないようにしたんです。
これも、ブログお休みの理由のひとつなんです。

happy01心配要らないよ、今日はもう大丈夫です。heart01

投稿: suka | 2008年4月 2日 (水) 10時45分

*スカちゃん・こんにちは♪

「難しいね、植物は…良く似た花がたくさんあるもの」勉強になりましたheart

 難しい本当にでも人間がいちばん難しいよcoldsweats01
植物は図鑑を調べればわかるけど?人間の心の本は無いものねweep
でも、人は変わる事ができますlovely素敵な事です・・・友を多く作って良い事を得る(これ自分に言い聞かせてます)

何?「めまいや吐き気がして、不調でした」って
更年期かな?私も経験あるよ・・・
更年期なんて自分で診断しないで病院で一度見てもらってきてnotes
何事も無ければ安心だし・・・

今日また親友から嬉しい便りが届いて今手紙を読んで思い出に慕っていますheart02
ありがとう・・・きっとブログを見てくれることを願っていますgood

投稿: syou | 2008年4月 2日 (水) 14時05分

めちゃめちゃきれいやんか~~
欲しいわ~~

方言です
ニハナナカマド」ですか~~
綺麗綺麗♪~雪が積もったみたい
大好きになった・・・
と言っても、うちには無いよ、

ここで、sukaちゃん大丈夫か~~
私は今日循環器センター受診の日
順調です♪~
ふわ~とするのも ドキドキも 減った
冬は大丈夫なんやわ
sukaちゃんも、
元気な人こそ 受診してね、

今日から医療事務などの変化があったらしくて
普段より時間掛かった・・・
でも、
県立病院は安い!!
バスに間に合わなかったので
タクシー(贅沢やけど足がまだ痛いの)
に乗ったら タクシー代のほうが高かった!
だからインスタントcafebread
で休憩してる♪~

投稿: かーこ(姫) | 2008年4月 2日 (水) 16時44分

かーこちゃん、こちらで失礼します。
ショウちゃん、失礼させていただきます。

綺麗よね。いい花だわよね。
多分、もってってイイヨ~*catface

『私も訂正します。』・・・・・・

ニハナナカマドではなくて、“ニワナナカマド”です。
【にわには、二羽の鶏がいた】のニワです。chick(よけわからんわ~!)

ショウちゃん・かーこちゃん、有難う。
明後日、病院に行って話してみるね。
母についていく日だから・・・。

投稿: suka | 2008年4月 2日 (水) 21時25分

*かーこ姫さん・おはよう♪

「ナナカマド~でも正確には・・ニワナナカマド・・だそうです」スカちゃん調べeye

偶然に撮ったとはいえお気に入りの一枚ですlovely

大夫良くなってきたようで本当に良かったね(油断は禁物ですよ)
私は明日3ヶ月の検診日ですcoldsweats01
最近私の方が調子が悪いのかな?
朝不整脈が続いて気持が悪い・・・でも明日病院に行ってきちんとお話しをしてきますbicycleに乗って行ってきます・・・carじゃ無いよ(笑)

好きな写真どうぞお持ち下さい・・・私も嬉しいからhappy01
季節の変わり目は体調が良くない人が多いから気をつけてねgawk

投稿: syou | 2008年4月 3日 (木) 08時16分

*スカちゃん・おはよう♪

良かった病院に行って何事も無ければ安心できるからねhappy01

何かの病を抱えて暮らす・・・そうゆう年代になりましたcoldsweats02
気をつけて行ってきてねhospital

投稿: syou | 2008年4月 3日 (木) 08時20分

こんばんは。heart

ショウちゃん、私何とか元気出てきました。
季節に変わり目は、要注意だね。
Reiちゃんも、元気になったようで良かった。tulip

忙しいときは、余りムリせずやり過ごしましょう。
病院では、めまいの最中に来ないと正確な検査が出来ないといわれましたが、若い頃より回数は、減っていますからね。

でもまたこんな風だったら目がまわってるうちに行かなくっちゃ。typhoon
歳をとると、神経も鈍くなるから~(大丈夫?)~みたいなこと言う面白い先生です。
かーこちゃんも有難う。

投稿: suka | 2008年4月 4日 (金) 19時30分

*スカちゃん・おはよう♪

良かった・良かったlovely
元気になって本当に良かったね♡
Reiさんも元気になって良かったです♡

病院の先生も面白い事を言うね?
その時に来てって言われてもめまいがしてたら病院にはいけ無いし、私の場合も不整脈になった時に来てくださいって・・・朝5時ごろになるので病院はまだ開いていないし(困る)

季節の変わり目・体調には気をつけて病気と付き合っていくしかないね。
「歳をとると、神経も鈍くなるから」
   ↑  私も言われたよ(笑)

人の事を思いやる気持大事だよねlovely
確かに・・・忙しいときは、余りムリせずやり過ごしましょうcoldsweats01

投稿: syou | 2008年4月 5日 (土) 08時24分

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 ナナカマド?
 面白い名前だね~wink

 それから・・・

 今回の皆さんのコメントを見て驚きました。
 体調不良で悩んでいるのは
 私だけじゃないんだ(・_;)ポロリ

 かーこ姫さんもsukaさんもsyouさんも
 色々な症状を持っていて>。<
 私の場合、かーこ姫さんの症状がぴったりかも。
 メマイは、sukaさんのようにグルグル回るんじゃなく
 立ちくらみ的な感じに襲われるんです。
 横になっていても、突然こんなふうになったりねwobbly
 これがスゴク不安に感じて、気持ち悪くなっちゃうし・・・
 で、病院に行って血圧測って高いと、また不安が増してbearing
 不治の病ですよ、こうなったら
 (A;´o`)=3 フゥ
 アチコチ病院も行ったけど、結局治してもらえず・・・
 もう諦め状態なの(・_;)ポロリ
 20代前半からの付き合いだから、若年性更年期だと私は思っています。
 
 

投稿: Rei | 2008年4月 5日 (土) 23時19分

Reiちゃんへ…heart02

私は、お医者さんでもないし、看護師さんでもないから自分の経験でだけ話すね。

【☆メマイは、sukaさんのようにグルグル回るんじゃなく
 立ちくらみ的な感じに襲われるんです。
 横になっていても、突然こんなふうになったりね
 これがスゴク不安に感じて、気持ち悪くなっちゃうし・・・
 で、病院に行って血圧測って高いと、また不安が増して】

hospitalお医者さんは、内科に行ったのかな?
今は、心療内科・精神科という所でも見てもらう人がいます。
ストレス・緊張・不安~これは、心の部分が関係するからね。

内科の先生に聞いた話では、内科で出せる精神薬の範囲と、精神科(メディカルクリニックという事もあるね)で出す事の出来る薬の種類は、明らかに数が違うそうです。
心の関係は、もちろん精神科の方が対応は広いんですよ。
考えて、行ってみて下さい。heart

“不安が、不安を呼ぶという悪循環”についても、先日行った精神科の先生が言って見えました。
めまいの相談は、今回精神科の先生にしたんです。
結局私の場合は、めまいの最中に耳鼻科に行きなさいということだったんだけどね。

・・・・・・・・

ついでに(ごめん!)ショウちゃんへ~

私も、不整脈になったことあります。
1年半かかってお薬で治りました。
これは、内科の先生で。

*気長で行きましょう。clover
自分の不調は、他の人に話しても・・・と思わず、周りの人に分かってもらえるようにこまめに話すことも大事よね。

catface~何とか相談みたいになっちゃったけど、みんな生身、お互いに気をつけよう!

【伝言板に使っていいよ】というショウちゃんにあまえました。ありがとうloveletter

投稿: suka | 2008年4月 6日 (日) 10時39分

*スカちゃんおはよう♪

*Reiさんおはよう♪

元気が何よりです・・・心まで病まないでくださいねhappy01一日は一日ですから楽しく毎日が送れるよう祈っていますlovely

*スカちゃん20日過ぎるまでちょっと忙しいですcoldsweats01
でも此処に皆さん集まってくれると嬉しいよheart02
一度に皆の声が聞こえるからねgood
どんどん使ってね(楽しみが増えるから)♡

投稿: syou | 2008年4月 7日 (月) 08時30分

 sukaさん、syouさん
 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 コメントv(*^ー^*) ありがと♪
 病院は、初めはやっぱり内科に行きました。
 でもさっぱり解らなくてshock
 で、脳下にかかったら緊張をほぐす薬とかって漢方薬をもらって飲んでみたけれど
 胃が痛くなっちゃって>。<
 症状も良くならなかったしね・・・
 心療内科も行ったの。
 安定剤みたいな薬をもらっていたような。
 でも、外周りの仕事をしていたから眠くて眠くて。
 症状も大分ラクになったから、飲まなくなって。
 その後ずっと治っていたのに、ストレスとか心配事とかがあったり
 生理前後や排卵時とか、ちょっとした原因で
 れいの、立ちくらみのような、船酔いのような感じになってね。
 熱が35.5℃しかないのに、顔だけは40℃越えてるんじゃないかって程熱くなるの・・・
 
 sukaさんもsyouさんも、PCやっていると船酔い状態になる?
 一緒だ~wobbly
 ほどほどにしないとねo('ー'o)ウン♪

 syouさんのご好意に甘えて、私も伝言版にさせてもらっちゃった^_^;
 v(*^ー^*) ありがと♪

投稿: Rei | 2008年4月 7日 (月) 18時39分

run。。。又、気になってしまう私。
Reiちゃん、心から暢気・真から元気って人のほうが少なそうだよね。

思春期・更年期の間にもいろんな周期があってさ、女性は複雑且つ高尚なのよ。

【 熱が35.5℃しかないのに、顔だけは40℃越えてるんじゃないかって程熱くなるの・】
…去年は、これがあって、冬なのに布団けって寝てました。
自律神経失調症という症状だよね。

【 心療内科も行ったの。
 安定剤みたいな薬をもらっていたような。
 でも、外周りの仕事をしていたから眠くて眠くて。】
…安定剤も、副作用があるものね。
でも必要なら、自分に適したものを出してもらうといいよ。
車を運転する必要があるならそのことも言わないといけない。
飲む時間帯で調節できますか?とか、とにかくお医者さんに聞くことですよ。

virgo女性は、何かと大変だわ!!

おっと、もうやめないと船酔いだわ!

loveletterのんびりね*

投稿: suka | 2008年4月 7日 (月) 20時28分

 sukaさんsign01
 体調悪いのに私の心配させちゃって
 ごめんなさいbearing
 でも、ありがとうm(。≧д≦。)m
 アドバイス、しっかり受け止めて参考にさせてもらいますね。
 みんなみんな、
 早く体調回復できますようにshine

投稿: Rei | 2008年4月 8日 (火) 17時14分

*スカちゃん・Reiさん・こんにちは♪

早く元の元気なスカちゃん・Reiさんになりますように祈っていますheart04

投稿: syou | 2008年4月 9日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/12129828

この記事へのトラックバック一覧です: リクエストに答えて・・・:

« お気に入りの場所で・・・ | トップページ | 柿田川・・・ »