« 素晴らしいプレゼント♪(BlogPet) | トップページ | やっと君にめぐりあえたね♪ »

一週間のご無沙汰です♪

何処かで聞いた台詞・・・古いですね・・・

忙しいと言いながら撮るものはちゃんと撮ってあります・・・

花は待ってくれないからねcoldsweats01

0317_2 0317_5

  ↑ ツクシ       ↑ホトケノザ

0317_15 0317_19

  ↑ タンポポ   ↑ イヌのフグリ

田んぼのあぜ道で探した春の花・・・

木々にも春が来ていましたcherryblossom

0317_6 0317_7

 ↑ ツバキ      ↑ コブシの花

0317_8_2 0317_9

  ↑ コブシの蕾  ↑ボケ

0317_10 0317_16

 ↑ サンシュユ    ↑ツバキ

家のサンシュユも満開です・・・

中国と朝鮮半島が原産地・日本に渡来したのは江戸中期。                           
      
・難しい名前です・  「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。
                        
  ”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような 実がなります。

赤く熟し食べられます(よくヒヨドリが来て食べています) 
 

0317_4 0317_18

↑ ジャノメエリカ   ↑香花

0317_17 0317_20

 ↑山スミレ      ↑香花の木

0317_14 0317_13

 ↑モクレン      ↑アセビ(白)**********

彼岸入りにお墓を掃除に行って「香花」をいつも買う花屋さんで見つけました!

綺麗なオフホワイトですlovely

0317_12 おまけ

前回にも載せましたが・・・白寿(木瓜)が満開になりました。

去年義母の白寿の祝いに購入した「白寿」という木瓜の花です・・・

こんな小さな鉢植えでよく咲きました(鉢植えを購入しても翌年には花を咲かすことは無くいつもダメにしてしまいます・・・はじめての事で嬉しく思っています)

|

« 素晴らしいプレゼント♪(BlogPet) | トップページ | やっと君にめぐりあえたね♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの近所ではまだ何の花も見れません
でも雪はかなり減りました (^-^)

サンシュユって歌にある「庭のサンシュユ ~の木ぃ~~」っていうサンシュユでしょうか?
そうです・・と言われてもわからないのですが^^
形が面白いですね 

木瓜は白いのもあるんですね
うちのは朱色です
後ろにあった高い木を切ったら
すごくたくさん花が咲いてびっくりしました 秋には実もなりますが 食べたことありますか?

日曜日のお昼のテレビ「歌のアルバム」が
楽しみだった世代です
ラジオの公開番組でステージに上がって歌手に質問をし お土産にロ◎テのガムやチョコを貰ったことがあります (*^_^*)

投稿: ターン | 2008年3月19日 (水) 15時01分

*ターンさん・こんにちは♪

こちら三島大社は桜が咲きだしています。
来週あたりお花見ができそうです。
そちらはまだまだですねcherryblossom

木瓜(白)白寿に名前につられて買いました(縁起がいいかも知れないね)
木瓜の実は食べた事は無いです(ちょっと食べるのに勇気が・・・)

私も同じく「歌のアルバム」を見ていましたlovely
公開番組でステージに上がった事があるの?
ターンさん凄いね!行動派なのね?
私どちらかと言うと引っ込み思案です(笑)

投稿: syou | 2008年3月19日 (水) 16時31分

rainです。春の雨。花も咲く。

「?」マークは、春の七草の一つ。
…考えてみてね*

ボケの実は、果実酒にするといいそうです。
私も写真撮りました。
朱色と、白にほんのりピンクのボケbud
蕗の薹も入れたからね。

投稿: suka | 2008年3月19日 (水) 17時49分

*スカちゃん・こんばんは♪

今大社の桜・・・下見に行って来た事を載せていたのcherryblossom

こちらもrainになりました。
木瓜酒・・・来年やってみようかな?
(なに?来年の事を言うと○が笑う)wobbly

?は「ホトケノザ」?いつもありがとうlovely

投稿: syou | 2008年3月19日 (水) 18時11分

 わ~sign01
 春満載だ~cherryblossom

 つくし、取りに行こうかな?
 タマゴとじで食べたくなっちゃったrestaurant

投稿: Rei | 2008年3月23日 (日) 16時24分

syouさん!
今朝テレビを見ていたら
サンシュユの木が映りました
夫が「サンシュユだってさ 珍しい」と言うので
私は得意になって
知ってるよ~と言いました (^-^)

ちょっといい気分!
syouさんのおかげさまです!!

投稿: ターン | 2008年3月23日 (日) 19時33分

*ターンさんおはよう♪

こちらこそnotes
私もターンさんと同じくブログの皆さんに教えてもらった事が沢山ありますlovely

得意になって主人に言った事もあります(笑)
全国の色々な事が家に居ながら勉強できるなんて最高ですheart04
ターンさんのお陰様・・・皆さんのお陰様ですheart02heart04

投稿: syou | 2008年3月24日 (月) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/11489912

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間のご無沙汰です♪:

« 素晴らしいプレゼント♪(BlogPet) | トップページ | やっと君にめぐりあえたね♪ »