« ディ教室・・・お花見・・・ | トップページ | お気に入りの場所で・・・ »

ハナモモ・・・

0326_1 0326_2

ハナモモ

ひなまつりの花として日本でも古くから馴染みの深い落葉性の木です。

花色はピンクの他に白、赤などがあり、花の形もキクのようなかたちの

花を咲かせるものなどがあります。

原産は中国ですが品種改良が行われたのはほとんど日本です。

ハナモモはその名の通りはなを鑑賞する事を目的とされており、実は小さくて食用に適しません。

0326_3 0326_9

散歩中に見つけた子供の可愛い遊び happy01

落ちた椿を並べて・・・見つけた時に笑みがこぼれたheart04

0326_7 0326_8

大社で見つけた百合椿 wink

種:ツバキ
産地:京都
花姿:濃紅色の一重、長筒咲き、筒しべ
花の大きさ:小~中輪
花期:4月
葉形:笹葉のように狭長
樹形:枝垂れ性
来歴:『草木錦葉集』に金王百合葉で記載
戦後不明のところ、1962年京都の旧家で笹葉の名で実在が判明

ここ2~3日寒さが戻ってきています・・・皆さん風邪を引かないようにheart04

|

« ディ教室・・・お花見・・・ | トップページ | お気に入りの場所で・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 ハナモモ~note
 これまた私好みの色だわheart01
 綺麗ですね(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

 このハートもツバキ製?
 風で花が飛んじゃったのかな?
 一箇所穴が空いてるね(>_<)

 あ、そうそう。
 
 syouさんが、いつも写真を撮っているのは
 緑地公園ですか?
 温水地だと思い違いしていたなんて
 恥ずかしいョ~bearing

投稿: Rei | 2008年3月31日 (月) 21時57分

*Reiさん・おはよう♪

ハートのツバキは先日楽寿園に行って砂山でこの可愛いツバキ♡見つけました。

恥ずかしい事無いよ・・・私の説明不足でしょうcoldsweats02
カワセミを撮る場所は緑地公園です。富士山を撮る時には温水地に行きますrun

そろそろ温水地でカモの親子が見れるかもね・・・カモの子供を見たらお知らせしますlovely

投稿: syou | 2008年4月 1日 (火) 08時19分

鮮やかな色ですねー。

発見するのも写真を撮る楽しみの一つですね♪^^

投稿: Toshi | 2008年4月 2日 (水) 22時59分

*Toshiさん・おはよう♪

発見して撮る楽しみlovely
これもToshiさんのお陰です。
ありがとうございますheart04

昨日は柿田川に行って来ました。
“ウラシマソウ”咲いていました・・・それに“カワセミ”にも2回遇いましたgood
そのうち整理をして載せますねnote

投稿: syou | 2008年4月 3日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/12009126

この記事へのトラックバック一覧です: ハナモモ・・・:

« ディ教室・・・お花見・・・ | トップページ | お気に入りの場所で・・・ »