« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ハナモモ・・・

0326_1 0326_2

ハナモモ

ひなまつりの花として日本でも古くから馴染みの深い落葉性の木です。

花色はピンクの他に白、赤などがあり、花の形もキクのようなかたちの

花を咲かせるものなどがあります。

原産は中国ですが品種改良が行われたのはほとんど日本です。

ハナモモはその名の通りはなを鑑賞する事を目的とされており、実は小さくて食用に適しません。

0326_3 0326_9

散歩中に見つけた子供の可愛い遊び happy01

落ちた椿を並べて・・・見つけた時に笑みがこぼれたheart04

0326_7 0326_8

大社で見つけた百合椿 wink

種:ツバキ
産地:京都
花姿:濃紅色の一重、長筒咲き、筒しべ
花の大きさ:小~中輪
花期:4月
葉形:笹葉のように狭長
樹形:枝垂れ性
来歴:『草木錦葉集』に金王百合葉で記載
戦後不明のところ、1962年京都の旧家で笹葉の名で実在が判明

ここ2~3日寒さが戻ってきています・・・皆さん風邪を引かないようにheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ディ教室・・・お花見・・・

昨日ディ教室の皆さんとお花見でしたcherryblossom

前日rainで足元が滑るのを心配しつつ集合場所へrun

お天気も良くcloudからsunになって少し歩くと汗が・・・身軽で来る人・大荷物で来る人・

市のふるさとガイドさん3名・・・三班に分かれて説明を受けながら・・・お花見ですlovely

0329_1 0329_2

佐野美術館敷地内廻遊式庭園“せせらぎ亭”の庭を見学・・・

0329_4 0329_3

 ↑ 廻遊式庭園  ↑ガイドさんの説明をうけて!

0329_5 0329_6

 ↑  梅花藻を見学する皆さん・・・

こどもたちに残そう 三島梅花藻.の里

次に雷井戸を見学・・・ここでハプニングが起きてしまった!

見学した帰り道私の前を歩いていた人が転倒weep

あっという間の出来事です(お年寄りが転ぶと言う事は大変な事です)

何事も無くホットしましたが(目の前で・・・支えてあげられなかった自分に腹がたつ)

私がカワセミを撮りに行くいつもの場所・緑地公園でお昼riceballbananaapple

ここで解散です・・・お弁当を持って大社に行く人run

自宅に帰る人run・・・この場所でお弁当を食べる人・・・

お弁当を食べ終わって学校に帰る途中生徒さんの家の前の花に目がbud

クリスマスローズが沢山ありました・・・お花が大好きな方です・・・

0329_7 0329_8

 ↑  ブラックのクリスマスローズ(オリエンタレス)

0329_9 ←源種だそうです!

0329_10 ←八重のクリスマスローズ

綺麗な花を見せてもらってありがとう・・・lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三島大社・・・

・・・行き交う人の 笑みがこぼれる 桜かな・・・

0326_4 0326_12

0326_17 0326_18

大社の桜・・・年々色が薄くなってきているような気もしますcherryblossom

遠方より友来る・・・楽しい一日を過ごしました(絵に描いたような素敵なご夫婦です)

笑顔が可愛い奥さん・それをみつめる旦那様の目が輝いて・羨ましいhappy01

0326_14 0326_15

  ↑  カワセミも桜見物かな?

0326_16 ←カモが桜のブランコ!

0326_5 0326_20

桜の木根元を撮影している人・・・私も真似して撮ってみた・・・

根元から子供の桜が咲いている・・・なんて健気なことかlovely

ど根性○○って流行っていたけど、ど根性桜ですよcherryblossom

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ショウで渡来された(BlogPet)

きのう、ショウで渡来された!

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラスキルト♪

月曜日はディ教室の日です。

・・・午前中rain・・・午後sun・・・明日sunることを祈りますlovely

0324_1 0324_2

↑  ステンドグラスキルトのソーイングバック・・・

生徒さんの娘さんが作ったもので“キャシー中島さん”のところで教わってきたものですhappy01

「○○さん!これ色が薄いので汚れが目立たない色で作りたいな」

・・・・・・・・・・って事は私が型紙をおこして作るって事・・・・・・・・・・・

スカちゃん・かーこさん<(_ _)> 無理なく引き受けてしまったのcoldsweats01

って言う訳でまたまた挑戦しています(ふふふ・・・好きな事だから)

0324_3 0324_4

0324_5 0324_6

 ↑  型紙をとって・・・

0324_7 0324_8

          ↑ステンドグラスキルトです(初めての挑戦)

0324_9 0324_10

            ↑ふたの外側

0324_11 0324_12

 ↑ ふたの内側    ↑ 底

0324_13 ←本体ウエーブキルト。

0324_14 ←少し形になってきましたgood

出来上がりは来週かな?

**********

0324_15 0324_16

0324_17 本日ディ教室の生徒さん。

ハイビスカスのバック・・・只今製作中で~~す。

出来上がったら載せます***お楽しみにねhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (1)

遊び・・・

0318_16  0318_7

 ↑ヒヨドリ      ↑ハトのかくれんぼ

0318_8 0318_14

 ↑ジョウビダキ   ↑カモ

・・・公園の仲間です・・・↑

0318_4 いつも下向きに咲いているクリスマスローズ。

覗いて下から撮ってみましたcamera

0318_5 0318_6

アミガサユリ  この子も下からcamera

庭に咲いたアミガサユリ・・・

0318_15  ←ハトにエサをやる人

大社のハトは利口です・・・エサを持っている人を見つけると群がってきます。

**********

写真だけ・・・載せてみました・・・何も考えないで・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やっと君にめぐりあえたね♪

カワセミを追っかけてまる一年run

最近先客が“ルリビタキ”という鳥を撮って私に見せてくれたcamera

色がカワセミに似ているが暗いところにいるのでなかなか遇えないweep

いつもの公園で一時間待って遇えないので大社の桜を下見に行った帰り虫の知らせでしょうか?同じ場所に何故か戻っていましたbicycleで・・・

先客が「今日も撮ったよ」ってcamera見せてくれた。

今日はもう遇えないなcoldsweats02思っていたら先客が場所を教えてくれた・・・

一緒に行って暫くすると「まだ、いるよ・ほらそこそこ」って指をさして教えてくれた。

嬉しかったやっと遇えたね君に・・・ ルリビタキ

0319_9 0319_10

一緒に行ってもらったから撮れたcameraのです・・・

まったく目立たない鳥です・・・写真にすると綺麗ですが暗がりにいるので私には無理でした・・・止まる木を教え手貰いました、先客さんありがとうnotes

また行ってきます・・・カワセミの2ショットも撮りたいし欲張りかなcoldsweats02

**********

大社に行って桜の下見です・・・

0319__4 0319_3

0319_4 0319_5

0319_6 0319_7

こんな状況です・・・来週あたり丁度見ごろになると良いねlovely

おまけ・・・・・・

0319_1 0318_11

寒緋桜       ↑河津桜

0318_12 0318_13

↑河津桜に止まっているメジロ・ヒヨドリ・

大社の河津桜です・・・もう葉が出てきています。

大社の桜を楽しんでください・・・雪国の方そうそう貴女virgo

こちらは春がきていますcherryblossomtulipheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

一週間のご無沙汰です♪

何処かで聞いた台詞・・・古いですね・・・

忙しいと言いながら撮るものはちゃんと撮ってあります・・・

花は待ってくれないからねcoldsweats01

0317_2 0317_5

  ↑ ツクシ       ↑ホトケノザ

0317_15 0317_19

  ↑ タンポポ   ↑ イヌのフグリ

田んぼのあぜ道で探した春の花・・・

木々にも春が来ていましたcherryblossom

0317_6 0317_7

 ↑ ツバキ      ↑ コブシの花

0317_8_2 0317_9

  ↑ コブシの蕾  ↑ボケ

0317_10 0317_16

 ↑ サンシュユ    ↑ツバキ

家のサンシュユも満開です・・・

中国と朝鮮半島が原産地・日本に渡来したのは江戸中期。                           
      
・難しい名前です・  「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。
                        
  ”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような 実がなります。

赤く熟し食べられます(よくヒヨドリが来て食べています) 
 

0317_4 0317_18

↑ ジャノメエリカ   ↑香花

0317_17 0317_20

 ↑山スミレ      ↑香花の木

0317_14 0317_13

 ↑モクレン      ↑アセビ(白)**********

彼岸入りにお墓を掃除に行って「香花」をいつも買う花屋さんで見つけました!

綺麗なオフホワイトですlovely

0317_12 おまけ

前回にも載せましたが・・・白寿(木瓜)が満開になりました。

去年義母の白寿の祝いに購入した「白寿」という木瓜の花です・・・

こんな小さな鉢植えでよく咲きました(鉢植えを購入しても翌年には花を咲かすことは無くいつもダメにしてしまいます・・・はじめての事で嬉しく思っています)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

素晴らしいプレゼント♪(BlogPet)

ショウの「素晴らしいプレゼント♪」のまねしてかいてみるね

いつもカワセミの間に五円玉を挟むと、木に五円玉をつれてしまって茎の旦那さんから、木↑ツバキ↑柊南天本来は写真をつれてきました早々に見えるので、頂きました・どうにかなる木↑沈丁花↑ボケ・↑ボケ・どうするのなるよ**********↑ツバキ↑ボケ・初めて手に五円玉を挟むと呼ばれるようです。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしいプレゼント♪

いつもカワセミの写真をもらっていただいている家の旦那さんから、頂きましたlovely

0311_4 0311_5

早々に写真屋さんに見てもらい「使えますよ」good

カビが少しありますがこれは写真屋さんで綺麗にしてもらいます。

フイルム12枚撮り・・・初めて手にしたカメラ・・・実に味のあるものです。

デジカメも、一眼レフも、自由に扱えないのに?また増えてしまってどうする・・・

どうするのよ・・・coldsweats01 まあいいか?・・・どうにかなるよcoldsweats02

**********

0309_3 0309_9

  ↑ツバキ       ↑沈丁花

0309_8 0311_3

 ↑ 金のなる木   ↑柊南天

本来はカゲツ(花月)という名前ですが、昔から遊び心で新芽に五円玉を入れて茎の間に5円玉を挟むと、木にお金が成っているように見えるので、金のなる木と呼ばれるようになったようです。

0311_1 0309_10

大夫膨らんできました・・・

↑サンシュユ    ↑ボケ

cherryblossom・・・庭の花々が春をつれてきます・・・tulip

| | コメント (13) | トラックバック (1)

みなさんのお陰です。。。

0307_6 0307_7

 ↑ ヒヨドリ      ↑ツグミ(この子スカちゃんに調べてもらいました)

0307_8 カワセミ。。。

久し振りに公園に行ってきました!先客が3人(^^♪

話を聞いて今は子育てに入っているからなかなか遇えないとの事でした。

暫くすると子供との2ショットが見られるって言っていましたが?

動いている鳥を撮るのは難しいです(笑)

花はいいね・・・じっと同じ場所でただ咲いてただ散ってゆく。。。

0307_1 0207_3

先日Toshi さんのブログで見た河津桜です・・・

Reiさんcherryblossom・・・満開状態でしょcherryblossom

0307_4 0307_2

おまけ↓

0307_5 アセビ

公園の入り口にひっそりと咲いていましたよ(*^。^*)

年間を通して葉の色が緑色で木の高さは1~2m。

夏には来年の春にさく花のつぼみがつく。

葉はアセボトキンという毒素を含み,この葉を食べた馬が苦しむところから

馬酔木

(

あせび・あしび

)

という・・・葉は駆虫剤に用いられるそうです!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

春よこい・・・

春が待ち遠しい庭の花

0304_1 0304_2

 ↑ 寒緋桜    ↑ 白寿(梅)

0304_4 0304_5

↑クリスマスローズ   ↑ボケ

0304_6 0304_7

↑ 我が家の梅   ↑こんな所にも

0304_9 0304_10

↑メジロが梅の花を食べに来ています

0304_8 0304_11

↑樹の間から梅が顔を覗かせています。

我が家の梅・・・今が一番綺麗かな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

出来上がりました♪

0303_1 0303_2

生徒さんに借りて自分なりに作ってみました。。。

   ↑前         ↑後ろ

0303_3 0303_4

 ↑横からみた感じ  ↑ポケットを二箇所つけました。

0303_5 0303_6

左 生徒さんに借りたバックです・・・

右 (色合いに違いはありますが、やっと昨日出来上り)

借りたバックを返却するのに頑張ってしまった(笑)

今日学校に行って同じ物を頼まれてまた返事をしてしまったわcoldsweats02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とり・鳥・トリ・・・・・(BlogPet)

ショウの「とり・鳥・トリ・・・・・」のまねしてかいてみるね

↑梅ノ木にミカンを置いて様子を置いて様子をうかがって!!!!!また、また、また、メジロ♪↑?↑?↑↑梅ノ木に二羽の上に二羽の上にミカンをうかがって食べるメジロがきょろきょろしてある!また、メジロとお遊びして様子を置いて食べるメジロ↑梅ノ木にミカンを置いていますよ・(そんな暇がきょろきょろして様子を食べ、また様子を置いてある!ミカンを置いていますよ・(そんな暇が無いのにね)可愛いからつい遊んでしまう

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »