« 生涯学習まつり♪ | トップページ | お洒落(BlogPet) »

白川郷・・・3

合掌造り民家園・・・白川郷   野外博物館 

(県指定重要文化財九棟)

深山も古里なれば  これ地上の楽園

ともし火細くとも睦みて   太古永遠を語る

この里に老いを養うて   青年は去らず

0208_1 0208_3

0208_10 0208_2

0208_4 0208_5

 ↑ 仏間      ↑ 囲炉裏

0208_7 0208_9 ←トイレ

   ↑  つむぎ機

0208_8 ← 天井

バスの時間を気にしながら急ぎ足で見学・・・

約58haもある広大な敷地内に合掌家屋を集めて公開しています。荻町集落から庄川に架かる橋を渡ってすぐのところにあり、昭和40年代に離村し消滅してしまった岐阜・富山県境、秘境中の秘境といわれた飛騨の加須良地区を中心に白川村内の農村合掌家屋を集めて移築保存した民家や炭焼き小屋、水車など25棟(うち9棟は県の重要文化財)が集落のように点在し、すべて昔のままに保存公開されています。絶滅品種の木曽馬もいます。園内では見学のほか、機織りやそば打ちなどの体験メニュー(要予約)が用意され、体験しながら古くからの白川郷のくらしを実感することができます。

0208_11 0208_12

0208_13 0208_14

|

« 生涯学習まつり♪ | トップページ | お洒落(BlogPet) »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
寒いよ。ショウちゃん、股引はかないとあかんよ。
ほんとにたくさんの写真、撮ったんだね。

この写真も、壁紙にほしいけれど、寒すぎる。
今の「三島大社の梅ノ木」のままにして置こう。
「梅♪」の花の可愛い写真。お手紙用に頂いてもいいですか。
便箋の隅に入れたいのです。
勿論,syouちゃんの名前入れて。
いいかな?困るときは、言ってね。
(お返事待ちます)

投稿: suka | 2008年2月 9日 (土) 06時00分

*sukaちゃん・こんにちは♪

写真沢山撮りすぎ、同じようなものばかりで困っています(笑)
オバカサンだから考え無しで撮るからね!

梅の花・・・ど~うぞ!使ってください。
上手く撮れて無いので、少し恥ずかしいけどね(~o~)

投稿: syou | 2008年2月 9日 (土) 14時41分

こんにちは(^。^)
こういう写真は行った人しか撮れませんね。
白川郷の写真どれもショウさんの息吹を感じますよ~☆
寒さは苦手なんで気候のいい時に行きたいですけどほんまはこんな厳寒が良いんやろね♪

投稿: じの | 2008年2月 9日 (土) 15時43分

*じのさん・こんばんは♪

張り切って行って来ました(笑)
同じような写真ばかりで整理に困っています!
寒さには強い私ですが暑さには負けてしまいます。
新緑の時期にもう一度行って見たい場所ですね♪

投稿: syou | 2008年2月 9日 (土) 17時43分

 ((=*^ ェ ^*=))コンニチワー♪

 本当に幻想的な雪景色・・・
 これだけ雪深いと、歩くのも大変だったでしょ?

投稿: Rei | 2008年2月11日 (月) 15時03分

*Reiさん・こんにちは♪

またまたね♡
写真を撮るのに夢中で気がついたら足元が濡れていたりして・・・
カラーなのにモノクロみたいだね?

Reiさんその後お父様の具合は如何ですか?

投稿: syou | 2008年2月12日 (火) 11時58分

 v(*^ー^*) ありがと♪

 父は相変わらずです。
 通院している先の、掛かり付け医師が言うには
 「悪くならなければ良し」
 らしい?
 現状維持こそ健康体って事みたいです。

 syouさんのお義母様は、お元気そうですね♪

投稿: Rei | 2008年2月16日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/10318641

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷・・・3:

« 生涯学習まつり♪ | トップページ | お洒落(BlogPet) »