« みんな仲間♪ | トップページ | メジロと遊ぶ♪ »

地口行灯♪

『地口』
よく知られたことわざや、芝居の口上などに
同音または発生音の似通った別の言葉をあて
違った意味に置き換える言葉遊びです。

・・・洒落・語呂合わせ・・・

0211_3 0211_4

0211_1 0211_6

0211_2 竹あかり♪

0211_8 0211_9

0211_10 ローソクの火がゆらゆらと風の吹くまま

筒の中で踊っているように見える♡

 

|

« みんな仲間♪ | トップページ | メジロと遊ぶ♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も地口撮影お疲れさまです。

今日というか昨日月曜に三島大社へ紀元祭の撮影にいきながら地口を観てこようと思っていたのですが,午前は体調がよくなかったので結局いかなかったのです。

syouさんブログで読めたのでありがとうございます♪
またここの写真楽しみにしています。^^

夜は火が灯っているのできれいですね~。

投稿: Toshi | 2008年2月12日 (火) 00時10分

syouさん、こんばんは。
「地口行灯」っていうんですか~ (*^。^*)
知らなかったです。
地口を描いた行灯は、何かのお祭りですか?
この行灯をひとつひとつ読んでみたいです。
月うさぎは、このツボにはまります。

そうそう、syouさんのカワセミのお写真!
凄いですね!カワセミを撮るのが憧れなんですよ!
尊敬します☆彡(^・^)

投稿: 月うさぎ | 2008年2月12日 (火) 00時12分

「地口行灯」も「地口」という言葉も今 初めて知りました!!

また 私の知らない世界を発見しに来ます
ブログってすごいな~~

投稿: ターン | 2008年2月12日 (火) 08時11分

*Toshiさん・こんにちは♪

ご無沙汰しています(*^。^*)
今年も頑張って撮ってきました!
今年は静銀~大社方面だけですね!
後は三石神社の所に飾ってあります・・・
去年とは違って少し寂しい地口行灯になっています・・・
雰囲気だけは撮ってきたつもりですけど(^^♪

*月うさぎさん・こんにちは♪

三島宿地口行灯(みしまじゅく じぐちあんどん)は、静岡県三島市で2月(初午の頃)に行われていた催しです。
地口行灯とは言葉遊びの一種で、江戸時代の庶民文化の1つである地口(じぐち)を書込んだ行灯のこと。寄せられた作品の中から選ばれる秀逸作品と、その作品に合う絵を和紙に書き添え、行灯として商店街に飾られます。
「地口行灯」と謳っているが、行灯に書かれているのは地口だけではなく、川柳や俳句の書かれている行灯もある。ちなみに、川柳・俳句が書かれている行灯には、句と共に風景画・植物等が描かれ、地口の行灯には、それに纏わる絵柄が描かれています。
行灯展示期間中に、『新春開運初午ツアー』と銘打って「市内中心部に点在する神社や行灯を見て回る」という企画が開催されることもあった。
まだ歴史こそ浅い催し物であるが、三島市を含めた2市3町(沼津市、函南町、長泉町、清水町)のみならず、全国から作品が寄せられていることに驚かされたものである
(調べて載せてみました)
竹あかりに“うさぎ”がありました(^^♪
撮っていて“月うさぎ”さんを思い出して撮影していました♡
三島市の鳥“カワセミ”です・・・
カワセミにハマってもう2年目になります(笑)
“月うさぎ”さんのカワセミに遇えば撮れますよ!(尊敬なんて恥ずかしいわ)
また、遊びに来てくださいね(*^。^*)


*ターンさん・こんにちは♪

私も知ったのはここ2~3年です・・・
ブログをやって色々な事に出あい、沢山の事を知りました(^^♪
グロ友の皆さん、それぞれ違う所で素晴らしい事を教えてもらった事(感謝しています)

夕刊を配達するおじさんといつも言葉を交わしています「明日の朝雨が降らなければいいね」「寒くならなければいいね」「強い風が出なければいいね」・・・こんな会話の中でいつも“ターンさん”をだぶらせて会話をしています。
新聞配達をしている“ターンさん”尊敬します♡

投稿: syou | 2008年2月12日 (火) 11時41分

syouちゃん、こんにちは。

地口と言うのは、ほんとに面白いものですね。
いつか、考えて見ましょうか。

五味太郎さんの本に『ことわざ図鑑』と言うのがあってね。
『三つ子の魂 はい それまでよ』と言ったようなの。
子どもたちが小学校のとき、これが好きでした。
下の息子など今でも思い出したように、いいタイミングで出してきます。
あの本、どこに行ったんだろう。

月ウサギさんのブログ拝見したこと在ります。syouちゃん家からの帰り道。
綺麗な目をしたウサギさん、ほんとにいい目です。

投稿: suka(スカーリング) | 2008年2月12日 (火) 16時37分

*sukaちゃん・こんばんは♪

五味太郎さんの本に『ことわざ図鑑』
↑ 楽しそうな本です・・・いったい何処に行ったのかなぁ~
『三つ子の魂 はい それまでよ』笑えるよ・・・息子さんはいいタイミングで使っているんだね(^^♪

「三つ子の魂 百まで」幼いころの性格は、年をとっても変わらないということだよね・・・
息子さん三才までにsukaちゃんが教えたのか
な?

“月うさぎさん”素晴らしい写真を撮る方ですね☆
自分と違う写真の撮り方なので不思議と心がなごむでしょ(^^♪
ただ、コメントの数が多すぎるので時々遊びに行っています(写真はのぞいています)

投稿: syou | 2008年2月12日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/10437061

この記事へのトラックバック一覧です: 地口行灯♪:

« みんな仲間♪ | トップページ | メジロと遊ぶ♪ »