« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

とり・鳥・トリ・・・・・

0226_1 0226_7

    ↑コゲラ

0226_2 0226_8

  ↑ ツグミ        ↑ アオジ

(スカちゃんに調べてもらいました)スカちゃんありがとう♡

0226_3 0226_4

メジロがきょろきょろして様子をうかがって!!!

ミカンを食べ、また様子をうかがって食べるメジロ♪

0226_5 0226_6

↑庭石の上に二羽のメジロ ↑梅ノ木にミカンを置いてある!

また、メジロとお遊びしていますよ・・・(そんな暇が無いのにね)

可愛いからつい遊んでしまうcoldsweats01  coldsweats02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

はな・花・華・・・

0226_11 0226_12

  ↑白梅         ↑ 寒桜

0226_13 0226_14

 ↑寒桜          ↑枝垂れ梅

0226_15 0226_10

 ↑ツワブキ      ↑コブシの蕾

2月13日(水)に写真クラブで清水(興津)に行って来た時の写真です♡

(清見寺)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

キルトのバック!

前回ディ教室で生徒さんが素敵なバックを持ってきた!

0224_1 0224_2

    ↑表        ↑裏

生徒さんが作って頂いたバックだそうですlovely

素敵だから同じ形で作りたいから型紙をとり、作り方を教えて欲しい!

気の良い私・・・すぐ引き受けてしまうcoldsweats01

バックを家に持ち帰り型紙をとって、家にある布を引っ張り出してcoldsweats02

0224_3 0224_4

  ↑ 

配色が難しくて決まらない。

 作り方を一度やってみます(表の部分)です。

出来上がったらまた載せますねsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

嬉しいプレゼント♪(BlogPet)

ショウの「嬉しいプレゼント♪」のまねしてかいてみるね

↑本の通りに戻っています!!
いわさきちひろさん手作りです。
いわさきちひろさんの4人のポストカードに役に押しつぶされないで「お雛様」☆ピエロの友達と「負け」の幸せがかくれてみてきました)・この本のポストカードにケース中のは主人が入っちゃった「お雛様」仲間のはここ一年ぐらい前に行って私の通りに戻っていた!長男、次男・この本を添えてみている・この本と嬉しいプレゼント・「勝ち」と一緒に役に押しつぶされない事はならない事は編み物の違いはならないで「幸せさがし」鎌田寛「勝ち」と嬉しいプレゼント・←羽子板・人それぞれ生き方の時に入れていた本の間に押しつぶされない事は?私自分で・↓(光がかくれてあります!その中の時にたつ?って感じてくれました)

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいプレゼント♪

0216_13 0113_2

 ↑ Mさんから頂いた「お雛様」☆

ピエロのブローチもMさん手作りです☆(前にも載せています)

毎月第二金曜日5人の友達と会うことになっています!

その中のひとりMさんはここ一年ぐらい前から飾り雛を習いに行っています。

Mさんから頂いた「お雛様」仲間の4人全員に作ってくれました(*^。^*)

0216_14 0216_18

  ↑本を貸してあげていたディ教室の先生からの頂のもです。

いわさきちひろさんのポストカードに手紙を添えて☆

チョコレートは編み物の先生から☆

羽子板・羽根はディ教室の生徒さんに☆

・・・ぐるり回って私の手に戻ってきた本と嬉しいプレゼント・・・

   「幸せさがし」    鎌田寛

「勝ち」と「負け」の間に本当の幸せがかくれている・・・

この本は主人が子供たちのため買ってきた本でした!

長男、次男・・・っで・私のは?私自分で買ってきました(笑)

・・・丁寧に生きればいい、人生はあなたを裏切らない・・・

「いいんだよ、過去のことは」過去なんかに押しつぶされないで・・・

こんな内容の本です・・・人それぞれ生き方の違いはあります・・・

ほんの通りに考えを変えてみても本の通りにはならない事は知っています・・・

何かの時に役にたつ?って感じて読んでいた本でもあります・・・

0216_15_3 ←羽子板&羽根

今玄関先で「ねずみ」と一緒にケース中に入れてあります・・・

  ↓  (光が入っちゃった<m(__)m>)

0216_19

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春の兆し・・・♪

庭にも春の兆しが(*^。^*)

0216_1 ←サンシュユ

芽が出ています・・・花が咲くまで実は残っているかな?

0216_2 ←ボケ・・・だいぶ芽が膨らんで(*^。^*)

0216_3 ←ウメも負けてはいません(*^。^*)

0216_4 ←白寿(ボケ)会津の放春花。

0216_16 ←鉢植えです(*^。^*)

「放春花」…何と読みますか?それは、この花の名前です。
放春花…「ぼけ」…です。

去年義母が99歳(白寿)のお祝いに私が購入しました♪

0216_5 0216_6

    ↑                 ↑

(クレマチス・インテグリフォリア)   (オキザリス)

スカちゃんが忙しいのに調べてくれました。

Reiちゃんが、「とてもスキ!」と言うなら・・・
  *あだ名をつけよう・・・“レディー・レイ”*だって!

・・・Reiさん♪あだ名がついたよ・・・

(忙しい中ほんとうにありがとう(*^。^*))

昨日午後から友達の畑に行って野菜をもらってきた・・・

友達の家の庭に咲いていた可愛い白&ピンクの花・・・

「名前は?」・・・聞いて見たが返事が良かった・・・

「ただ、綺麗だから植えただけ・・・名前わからず」っだて(笑)

見たことが無かったから撮影してきちゃった<m(__)m>

**********

☆スカちゃんにコメントした・・・写真展に出した2点です☆

・・・横浜イルミネーション(去年撮ったものです)・・・

0216_11 0216_17

   ↑          ↑

「プレゼントを届けに」「夜のサンゴ」

夜景を撮るのが初めて・同行した方達も始めての顔・

この後一週間具合が悪くなるとはね・・・

今でも一緒に行かれた方達の語りぐさになってしまった(苦笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ネコ(BlogPet)

コウチャンはネコがほしいな。
ネコってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メジロと遊ぶ♪

杖を突いて庭をゆっくり見渡す義母(*^。^*)

百歳の身体も自分の心と裏腹に思うようには動かない・・・

きっと自分自身イラついている毎日であろう!

午後2時になると必ずと言っても良いくらいに庭に出る(#^.^#)

ただ・・・じ~~~と一点をみつめて佇む義母・・・

0212_11 梅の蕾が沢山・・・

春の訪れを知らせるかのように☆

0212_12 前の家の甘夏も庭で眺める事が出来る☆

そんな中“メジロ”に餌付けをして義母を観ながら一時間楽しむ私☆

0212_2 0212_3

0212_1 0212_4

“みかん”に引かれて集まってくる“メジロ”

0212_6 0212_7

0212_9 そんな様子をネコが!

0212_10 0212_5

ついに庭に入ってきた\(◎o◎)/!

“メジロ”を狙っている?

それとも私のカメラが珍しいのか?

何故かカメラ目線になっているから笑える(*^_^*)

| | コメント (19) | トラックバック (1)

地口行灯♪

『地口』
よく知られたことわざや、芝居の口上などに
同音または発生音の似通った別の言葉をあて
違った意味に置き換える言葉遊びです。

・・・洒落・語呂合わせ・・・

0211_3 0211_4

0211_1 0211_6

0211_2 竹あかり♪

0211_8 0211_9

0211_10 ローソクの火がゆらゆらと風の吹くまま

筒の中で踊っているように見える♡

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みんな仲間♪

いつも行っている緑地公園の池に小魚がいなくなってカワセミの来る回数が少なくなってしまった・・・

三島大社の池によく来るカワセミを撮りたくてここ2~3日追っかけをしていました(笑)

(ストレス解消には、これがいちばん、私にはあっているみたいです)

朝陽が昇ると湖面が光ってカワセミには小魚が見えにくいのです。

そんな訳で湖面に光があたらない朝早めに行って撮ってきます(^^♪

0207_6 0207_7

桜の木の枝にしっかりつかまって池の中の小魚を狙っています・・・

漢字では翡翠(ヒスイ)(ダイヤモンド)と書く

青・緑・黄・橙といろんな色で美しい色を持った水鳥です。

そのすばやい動きで小さな魚を採っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

朝の果物は金♪

毎朝少量だけど朝食べる果物は金・昼は銀・夜は銅と言われていますが?

果物は食べる時間によって体への働きが全く違います。 果物には糖分がたくさん含まれていますが、「 エネルギーとしてすぐ使われる糖分 」 と 「 代謝しきれずに脂肪として蓄えられてしまう糖分 」 の2つに分かれます。それで、朝や昼など、カラダが活動的なときには、「 エネルギーとしてすぐ使われる糖分 」 に回されることが多く、夜の休んでいる時に摂ると、カラダが活動していない分、代謝しきれずに、脂肪として蓄積される糖分が多くなるんです。ですから、果物を摂るときには、夜に摂るよりも、朝や昼に多く摂るようにすると、太りにくくもなります!

テレビで聞いた話ですが・・・朝は金・昼は銀・夜は銅・・・

せっせと食べましょう朝の金を(*^。^*)

0209_3 sukaちゃん気があったようだね・・・苺を買ってきたよ(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お洒落(BlogPet)

ショウと、お洒落しなかったー。
でも、ショウで中心っぽい保存するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白川郷・・・3

合掌造り民家園・・・白川郷   野外博物館 

(県指定重要文化財九棟)

深山も古里なれば  これ地上の楽園

ともし火細くとも睦みて   太古永遠を語る

この里に老いを養うて   青年は去らず

0208_1 0208_3

0208_10 0208_2

0208_4 0208_5

 ↑ 仏間      ↑ 囲炉裏

0208_7 0208_9 ←トイレ

   ↑  つむぎ機

0208_8 ← 天井

バスの時間を気にしながら急ぎ足で見学・・・

約58haもある広大な敷地内に合掌家屋を集めて公開しています。荻町集落から庄川に架かる橋を渡ってすぐのところにあり、昭和40年代に離村し消滅してしまった岐阜・富山県境、秘境中の秘境といわれた飛騨の加須良地区を中心に白川村内の農村合掌家屋を集めて移築保存した民家や炭焼き小屋、水車など25棟(うち9棟は県の重要文化財)が集落のように点在し、すべて昔のままに保存公開されています。絶滅品種の木曽馬もいます。園内では見学のほか、機織りやそば打ちなどの体験メニュー(要予約)が用意され、体験しながら古くからの白川郷のくらしを実感することができます。

0208_11 0208_12

0208_13 0208_14

| | コメント (7) | トラックバック (0)

生涯学習まつり♪

2月2日~3日と二日間・・・学習センターで開催されました。

私は2日(土)午前当番でした・・・1日の日に搬入・・・3日搬出。

結局1日~3日三日間足を運んでいました・・・

0204_1 0204_2

一日・・・飾り付けに先生にも来て頂き手伝ってもらいました。

0204_3 0204_4

俳句・書道・編み物・ガーデニング・写真・陶芸・パンプラワー等♪

0204_5 0204_6

0204_7 0204_8

0204_9 0204_10

0204_11 0204_12

それぞれに個性溢れる作品が勢ぞろい・・・

雨の中大盛況でしたよ・・・(嬉しかったです)

自分の作品が初めて飾られ、作品の前に立ってじ~~っと見詰められると!

(プロの方が写真を撮っていく姿を見て又震えるやら、恥ずかしいやら・・・・

素直な気持で嬉しかったです)

帰り道にお洒落していた“めぐみの子”の着物姿を撮ってきました・・・(^^♪

0204_13 0204_14

“よいしょ、よいしょ、”って掛け声をかけて三島の美味しい水を出しています(*^_^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

梅♪

0205_1 0205_2

やはり静岡は暖かいのでしょうか?

梅の花北国のSちゃんに届けますよ♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節分♪

三島大社   節分

0203_1 0203_2

0203_3 0203_4

0203_5 0203_6

0203_7 0203_8

つづ☆彡さん大社へ行って来ましたよ・・・

冷たい雨が一日中降っていて、それでも大社には傘の花を咲かせて豆まきを見物する人・・・

雨だから!な~~んて思っていたら雨は関係なしのようです・・・

足から冷えてくるのを感じながらも写真だけは撮りたい(*^_^*)

傘をさしながら片手でデジカメを持って撮影(笑)

雰囲気だけでも撮ってきました(^^♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

白川郷・・・2!

0202_1 0202_2

・・・展望台から降りてきてバスターミナルの周り・・・

0202_3 0202_4

・・・住んでいる人の生活・・・

0202_5 0202_6

白川郷集落

朝窓を開けると雪が降っていた・・・

宿の方は「今日は雪が降っていないから大丈夫だよ」?????

うっそ~~こんなに降っているのに(~o~)

これだけでは降っているとは言わないのかも?

それじゃあ~~降るってどんなだろう(疑問)

雪の降らない所から来た私にはわかりません<(`^´)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

氷柱・・・つらら・・・あらら!

0201_1 0201_2

ブロ友の“文披月さん”のところへお邪魔して“sukaちゃんの内緒話をみっけ(笑)

・・・昨日の高山・荘川村は、最低気温マイナス22・4度だったみたい。

そんなとこ行ったのかなきっと鳴いてるよ!≠イエイエ、寒さに、泣いてるんです

鳥も休みやのに…。ツララぶら下げて帰ってくるんだろうね・・・

へへ!このこと内緒にお願いします・・・  sukaちゃん内緒はダメ・・・

0201_3 0201_4

0201_5 軒下のツララより・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

世界遺産“白川郷”(BlogPet)

ショウの「世界遺産“白川郷”」のまねしてかいてみるね

誕生日をとられて・28日プレゼントといって雪に慎重にあるホテルで一泊!

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »