« ハイビスカスのバック・・・ | トップページ | 世界遺産“白川郷” »

鳥・・・・

1231_8 ←コサギが自分の姿にうっとり♡

1231_9 ←カワセミがこれから川に飛び込んでエサを取るのでしょうか?

1231_13 ←シジュウカラ

ツツピン ツツピンと鳴いて、トリの中でもいち早く春を告げるシジュウカラは、

市街地でもおなじみの鳥です。

四十の雀と書いてシジュウカラ。たくさん群れるから、という説や、

スズメ40羽に対してこの鳥1羽という交換条件から名づけられたというのもあります。

1209_7 ←コサギが気持よさそうに大空を飛んでいる(*^_^*)

シラサギ類の中で、最も小さい。

0126_1 ←コサギとカモがお喋りしてる?

0126_4 ←ジョウビダキ

0126_2 ←ジョウビダキ  冬 雑木林のほとんどの木の葉が落ち、 

小鳥の餌になる虫たちも冬ごもりで姿を隠す。

越冬する小鳥たちは丸見えになった林の上から鷹に襲われる恐怖心と戦い、

食べ物を探して生き抜く厳しい時期である。

1月~2月なると木の実もだんだん少なくなりなわばり争いも激しくなる。

0126_9

0126_10 ←キセキレイ

(スズメ目・セキレイ科) 大きさ: 約20cmくらい. 季節: 夏は山地、

冬は身近に見られる. 色: 背は青灰色、腹が黄色。

夏は山地に移動し、冬は平地など身近でよく見かけます。 背は青灰色をしており、

腹が黄色をしています。

0126_7 ←コサギが輪になって飛ぶ(^^♪

|

« ハイビスカスのバック・・・ | トップページ | 世界遺産“白川郷” »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^<^)
きまぐれさんのを・・・
「このお料理いいわ!
納豆は旦那さまの大好物やねん。
挑戦しますわ♪」
沢山の鳥を撮らはったんやね。
可愛いわ~。
近くにいるんですか?
サギやカモなんかはこちらでも見れますけど、私のカメラではこんなには撮れへんわ♪

投稿: じの | 2008年1月26日 (土) 16時59分

*じのさん・こんばんは♪

きまぐれに又ふられたのね、いつも

“生活改善レシピ”無料です(*^。^*)
病院で貰ってきました☆

納豆とひき肉のピリ辛炒め・レタス包み・・・
216㌔カロリー(㎉)  塩分1.4g
計算して本に載っています(^^♪
是非試してみてください。

カワセミを待っている間に撮っています。
小さな公園ですけれど野鳥が沢山います。
春には桜・秋には紅葉と四季が楽しめる緑地公園です・・・鳥の表情まではまだまだ撮れません!
“じのパパ様みたいに素敵な写真が撮れる様になるまで頑張ります♪

投稿: syou | 2008年1月26日 (土) 19時43分

 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

 いい写真・・・
 この中で、私的には
 上から2枚目のカワセミが金賞かな?
 この、何かを狙う目つき!
 こんな瞬間をよく撮ったものだと
 感心させられちゃいました♪
 他の写真もそうだけど、
 一日中、目一杯そこに居ないと撮れないんじゃないかと思うようなショットだらけ。
 
 syouさんって、鳥達との相性がバッチリなのかもしれませんねo('ー'o)ウン♪

投稿: Rei | 2008年1月26日 (土) 23時16分

私的にもかわせみが、好きだな。

かわせみさんに会える日は、何時かな。

投稿: suka | 2008年1月27日 (日) 06時15分

*Reiさん・おはよう♪

カワセミの目つきはきついよね!
川の上の木に止まって小魚を狙っている目です!
カワセミになかなか遇えないので暇を持て余して他の鳥を撮りながら待っています。
それにしても暇の時に撮られる鳥なんて言ったら可愛そうだね!
いつも同じ場所での撮影だから場所を変えてみるね(*^。^*)


*sukaちゃん・おはよう♪

カワセミはエサを取ると30分は姿を現さないので時間をかけてじっくりと恋しいカワセミを待っています(笑)

投稿: syou | 2008年1月27日 (日) 09時07分

遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます!
近くまで行きながら、直接言えればなおよかったのですが!!

私も白いサギを見ましたよ〜
カワセミは市の鳥なんですね、オシャレだわ(^-^)
そういえば、コゲラも見ました。木をつついてた♪鳥の宝庫なんですね☆

投稿: 文披月 | 2008年1月28日 (月) 08時16分

こんにちわ~
こっちは珍しく雪が降ったよ、ちょっとだけ
「コサギ」って言うんだ~知らなかった
姫路城(白鷺城)の近くに居るから
白サギと思ってた((笑))
うちの近所の川によく来て遊んでる
足の先が黄色いね、可愛い
大きいねずみ色のも飛んで来る♪~
このサギで俳句作ろうと何度も挑戦したけど
難しかった、(~_~;)
鳥って動くのに
なんて上手なんや~~~

投稿: かーこ(姫) | 2008年1月29日 (火) 13時49分

水面に映った自分の姿に見入るコサギ。
まるで、
鏡よ鏡、世界中で一番キレイ…
の世界に浸っているような感じもして(^_-)

この画、好きですよ♪

そうそう、2/3
三嶋大社で豆撒き、有りますね~♪
出陣!!!です(笑)
鬼の役じゃ無くて、撮影でw

投稿: づづ☆彡 | 2008年1月29日 (火) 22時22分

めっちゃ遅れちゃったけど
お誕生日おめでとうございます(*^ー^)∠※:;・
素敵な1年でありますように…☆

投稿: Mint♪@携帯 | 2008年1月30日 (水) 22時48分

おはようさん(^。^)
ショウさんお誕生日やったん?
Mintさんのコメントで見つけたえ。
おめでとうさんで~す☆
細近UPしてはらへんね・・・
ディがに行ってるん?
お義母さまのお世話が忙しいの?
それとも体調崩してるん?
チョット心配やわ・・・。

投稿: じの | 2008年1月31日 (木) 10時56分

☆皆さん返事が遅れて申し訳ございません・・・
1月26日○○才になりました(笑)
長男が旅行をプレゼントしてくれたので(1月28日~30日)2泊3日で白川郷に行って来ました(^^♪
照れるけど息子と二人の旅でした・・・

*文披月さん・こんにちは♪

ありがとうございます(^^♪
すぐ側まで来ていたのですね?
“カワセミ”は市の鳥になっています・・・

自然が多い三島は鳥の宝庫です(^^♪
名前もわからずにただ撮っていますよ(^^ゞ


*かーこ姫さん・こんにちは♪

雪が降ったのね心につもる雪かな?

コサギが沢山いるので白鷲もきっといると思いますよ・・・まだ撮った事はなし・・・
“コサギと白鷲との違いがいまいち解らない?
俳句ができたら知らせてね(^^♪

*つづ☆彡さん・こんにちは♪

鏡に向って一番美しいのは?って言っているようにみえます・・・コサギも満足しているようです(笑)
はい、2月3日三嶋大社にデジカメ持って出陣!
お互いに良い写真を撮りたいですね(^^♪
2月2日~3日学習センターで「生涯学習まつり」があります・・・つづ☆彡さんも学習センターに良く行くのよね?2月2日午前は当番で学習センターに行っています良かったら顔を出してくださいね(^^♪
つづ☆彡さんとは、すぐ近くできっと何処かでお会いしているかもね(*^。^*)

*Mint♪さん・こんにちは♪

ありがとうございます(*^。^*)
また一つ歳をとりました(笑)

*じのさん・こんにちは♪

ありがとうございます(*^。^*)
若い頃は嬉しさもあったけれど今は歳をとりけししたい気分!
ご心配かけました・・・元気です毎日忙しくしています(^^♪


投稿: syou | 2008年1月31日 (木) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/10084669

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥・・・・:

« ハイビスカスのバック・・・ | トップページ | 世界遺産“白川郷” »