« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

世界遺産“白川郷”

誕生日プレゼントといえば?・・・

1月26日○○才の誕生日を迎えて・・・主人が何が欲しいって聞いてきた(*^_^*)

若い頃は、バックかな?靴かな?それとも服がいいかな?アクセサリーもいいな(^^♪

今は品物では無く「休暇が欲しい」・・・28日~30日・・・三日間休暇をもらって息子が誘ってくれた「世界遺産白川郷」に行って来ました(^^♪

0131_1 0131_2

白川郷は岐阜県の富山・石川県境にあり、正式には岐阜県大野郡白川村といって人口1900人程度の小さな村です・・・

0131_3 0131_4

白川郷の荻町合掌集落はユネスコの世界文化遺産に指定されている・・・

0131_5 0131_6

28日は白川郷に行くだけで一日が終わり・・・白川郷の中にあるホテルで一泊。

翌朝29日9時に展望台までバスで行ったものの、雪が降っている中撮影(笑)

0131_7 0131_8

雪に足をとられない様に慎重に一歩、一歩、踏みしめて雪の中を進む・・・

0131_9 ←こんな感じですが・・・

雪の白川郷に行って見たかったのです・・・誘ってくれた息子に感謝します。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

鳥・・・・

1231_8 ←コサギが自分の姿にうっとり♡

1231_9 ←カワセミがこれから川に飛び込んでエサを取るのでしょうか?

1231_13 ←シジュウカラ

ツツピン ツツピンと鳴いて、トリの中でもいち早く春を告げるシジュウカラは、

市街地でもおなじみの鳥です。

四十の雀と書いてシジュウカラ。たくさん群れるから、という説や、

スズメ40羽に対してこの鳥1羽という交換条件から名づけられたというのもあります。

1209_7 ←コサギが気持よさそうに大空を飛んでいる(*^_^*)

シラサギ類の中で、最も小さい。

0126_1 ←コサギとカモがお喋りしてる?

0126_4 ←ジョウビダキ

0126_2 ←ジョウビダキ  冬 雑木林のほとんどの木の葉が落ち、 

小鳥の餌になる虫たちも冬ごもりで姿を隠す。

越冬する小鳥たちは丸見えになった林の上から鷹に襲われる恐怖心と戦い、

食べ物を探して生き抜く厳しい時期である。

1月~2月なると木の実もだんだん少なくなりなわばり争いも激しくなる。

0126_9

0126_10 ←キセキレイ

(スズメ目・セキレイ科) 大きさ: 約20cmくらい. 季節: 夏は山地、

冬は身近に見られる. 色: 背は青灰色、腹が黄色。

夏は山地に移動し、冬は平地など身近でよく見かけます。 背は青灰色をしており、

腹が黄色をしています。

0126_7 ←コサギが輪になって飛ぶ(^^♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハイビスカスのバック・・・

0123_6_2 ハイビスカスのバック作りが2月に入っています。

24名分の布の裁断がやっと終わった24名分+10名分は予備で、

裁断しておきます(苦笑)

0123_5_2 ←表地・・裏地・・ポケット分だけですが!

ハイビスカスの花・葉・の部分は明日一日で、出来るでしょう(*^。^*)

**********

0123_1 0123_2

名古屋の叔母様に作ってあげたバックと同じ型紙で作りました。

0123_3 ←横から見たかんじ(^^♪

0123_7 ←持ち手をつけて出来上がり(^^♪

0123_8 ←中側に大きなポケットを2箇所つけます

(ポッケがあるととても便利ですね)

今度の作品の見本です・・・(ちりめんの布でやってみました)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コウ(BlogPet)

コウチャンが太陽とか一泊しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集めました・・・2♪

0119_1 0119_2

  サクランボ        ウメ

0119_3 0119_4

   ビワ          リンゴ

0119_5 0119_6

    ボケ          カキ

0119_7 0119_9

  ツバキ        ニガウリ

0119_10 0119_11

  ギンナン       レモン

0119_12 0119_13

 サンシュウユ     ヒメリンゴ

0119_14 0119_15

  キカラスウリ      アマナツ

0119_18 0199_8

   キンカン     ブラックベリー

0119_16 0119_17

 トウネズミモチ     ソヨゴ

**********

ブロ友さんの(sukaちゃん)より、お知らせがありました(*^。^*)

名前がわかりました(^・^)

“そよご”   ↓

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7.114soyogo2.html

* sukaちゃんほんとうにありがとう 心強いみかたです *

| | コメント (14) | トラックバック (0)

集めました♪

0118_2

蔦のからまるチャペルで?チャペルではないのですが・・・

この歌(ペギー葉山さん)が流行っている頃から蔦の葉の色に魅せられて

今は蔦にハマっています・・・

0118_3 0118_4

壁にはわせると夏は建物の中が涼しくなる効果 があるみたいですね。                            

0118_5 0118_6

葉は浅く三裂し、光沢あり秋の紅葉も美しい。

0118_7 0118_8

巻きひげの吸盤で樹木や壁を伝うことから「つたう」(伝)の

意味で「つた」になったそです。


松林のなかでは松にどんどんよじ登ってつるを伸ばす。                            

0118_9 0118_10

0118_11 0118_12

0118_13 0118_14

ブロック塀から顔を出して(*^。^*)

よじ登っていく蔦・・・何処までも何処までも・・・

頑張れる蔦・・・寒さに負けるな・・・

| | コメント (8) | トラックバック (1)

和紙(BlogPet)

きのう、ショウとショウの和紙に一緒する?

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

三島大社“奉射祭”

1月17日特殊神事・・・奉射祭・・・

午前10時・・・この時間だったら行ける!大社に9時30分に着いて少し散歩(^^♪

奉射祭が始まる前に周りを散策した・・・

0117_1 ふふふ。。。かーこさんに又言われそう(~o~)

一眼レフ重たいので持って行かなかったの<m(__)m>

カワセミに遇ったのにデジカメではね(でも!撮ってきました)見えますか?

0117_3 0117_4

0117_6 0117_5

・・・世の邪悪を祓い人々の悪病退散を祈る神事・・・

0117_7 まだ、人影がまばらです。

0117_8 0117_9

http://www.mishimataisha.or.jp/Page/1.htm

0117_10 0117_11

0117_12 0117_13

0117_14 0117_15

0117_16

今年初めて見に行って来ました(^^♪

神聖な場所で気持も引き締まって心新たになりました。

お賽銭を1000円・・・ブロ友の皆さんの分もはいっています(^^♪

(お節介をします<m(__)m>)

世の邪悪を祓い人々の悪病退散健康第一(*^。^*)

皆さんご自愛ください<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新鮮野菜!

0115_10 昨日主人がダンボールいっぱいの新鮮野菜を貰ってきました!

中部道の駅   ↓

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/shizuoka/s_16.html

0115_11 0115_12

新鮮で安い・・・椎茸一袋120円   

0115_13 0115_14

ゴボウ110円    サツマイモ220円  

0115_15 0115_16

ダイコン60円   ホウレン草100円

0115_17 0115_18

ブロッコリー160円   カブ120円

毎日のようにスーパーでの買い物!

物によっては30円~80円位安い\(◎o◎)/!

掛川道の駅・・・昨日は掛川へ(勿論仕事です)

私は行った事は無いのですが!野菜は人気があるようです。

主婦にとって安いってありがたいですよね(*^_^*)

お茶には値段がついてない?

いつも掛川に行くとおみやげ付(*^。^*)

(重たいのにありがとう<(_ _)>家計が助かるわ)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

新年会♪

ディ教室の新年会が7日(月)にありました。

0108_4 0108_5

ボールを数字に向って投げます、止まったところの数字が得点になります。

ひとり2回挑戦、1回で5個ボールを投げる事ができます(合計ボールの数は10個)

2回の得点で順位を決め1位の人から好きな賞品を選べます(*^。^*)

↓  この中から選べますよ(勿論私も参加したよ)

0108_1 0108_2

0108_3 一年間で作った見本が賞品になります♪

ふくろうの小物入れ、ピエロ、カボチャ、ポーチ、帽子、コースター、

布で作ったコサージュ、干支のイノシシ、ニワトリ、イヌ、今年のネズミさんまで賞品です。

1位の方が43点(私!40点で4位)さてピエロの人形が欲しい私は4位ではダメかな?

案の定1位の方がピエロを持っていきました(^_^;)(・。・;

世の中自分の思うようにはいかないって・・・(あたりまえの事ですが)

ピエロは作っていなかったので欲しかったのに(笑)

*********おまけ********

0112_1 雨に濡れた南天の葉♪

芽が膨らみはじめた木瓜の木♪0112_2

0112_3 寄り添いながら赤&黄色の千両♪

太陽の光をうけて♪0112_4

夏みかんが美味しそう(^^♪

0112_21 我が家のねこ・・・

いいえいつもブロックの上で休んでいる前のお宅のねこちゃんです(*^。^*)

今日は仲良く2匹お行儀よく・・・カメラ目線が気になるなぁ~~

***おまけのおまけ***

私の賞品は“ねずみ”でした!見本に自分で作った物を記念にね♪

0113_1 俵にしがみ付いている“ねずみ”

ピエロのブローチ0113_2

生徒さん作ってきてくれましたよ(*^_^*)

(何故?私がピエロの人形が欲しいのが分かったのかな?)

*かーこ姫さん載せましたよ・・・今日の事は今日のうちに♡

後回しはいけないよね(*^。^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お手伝い(BlogPet)

きのうコウチャンが、ショウは居眠りとかお手伝いした。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

からくり人形・・・2

0107_4 0107_3

  ↑着物姿 ☆   ↑浴衣姿 ☆

0107_5  「つるべっ子」

 ↑ 寒い時には襟巻きをして☆

0107_6 0107_7

      「めぐみの子」

↑お正月 ☆       ↑冬の服装☆

0107_8 0107_9

↑浴衣姿 ☆      ↑お祭りハッピ姿☆

0107_10

↑サンタになって☆

昨日のブログで載せて今まで撮ったものを一緒にして載せてみました♡

*みなさん♡ちょっと楽しんでね(*^。^*)

オリジナルペコちゃん・・・・・見事でしょ(*^。^*)

0107_1 0107_2

去年改装した友達の店に花を購入・・・

その、花屋さんで店に“ペコちゃん”人形がケースに入って飾ってありました☆

お店の方にお断りして撮らせて頂きました♡

これだけ揃えるのに30歳代から揃えていたそうですよ(*^。^*)

今!!!お年の事はナイショですって(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

水掛地蔵♪

三島市佐野美術館入り口に水掛地蔵がある☆

0106_1 0106_2

・・・大社の参拝の帰り道に撮影・・・

水掛地蔵に水を掛けて・・・願い事(*^_^*)

0106_3 ←つるべっ子

寒い日も、暖かい日も、元気な掛け声で水を汲み上げる(^^♪

おばあさんが居眠りをしている様がみられます☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

kotosimo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉鶴岡八幡宮♪

暮に兄夫婦が義母を迎えに来て浜松へ・・・

義母のいないお正月を迎えたのは何年ぶりだろうか?

3日姪と待ち合わせて鎌倉に行って来ました(*^_^*)

0104_1 0104_2

  ↑  駅周辺      ↑  若宮大通り

http://hometown.infocreate.co.jp/kanto/kamakura/midoko/midoko1.html

0104_3 0104_6

何回か綱を張って参拝りする人を規制していました・・・

私達は2回でお参りができました・・・

並んで歩いている時に・・・(ここで写真を撮りたいなぁ~~)思っている矢先!

スピーカーから流れてくる言葉にドッキリ・・・

「足を止めないで歩いてくだ~~さ~い、止まって写真を撮りますと後の方に迷惑がかかりますのでおやめくだ~~さ~い」・・・・・・・!!!

(^_^;)私の事?言われている?・・・周りを見渡しているいる私と同じ行動をとる人が(笑)

0104_4 0104_5

八幡宮大銀杏http://www.j-area2.com/area/kamakura/ooichou.html

0104_7 お参りを済ませ(^^♪

これから参拝する方の行列を見ながら中華街へ向いました♪

ちょっとミーハーをやっている私です<m(__)m>

0104_8 0104_11

中華街に到着(*^_^*)

0104_12 0104_15

姪のおススメの店で~~す  ↑

http://smallstone.jugem.jp/?eid=243

0104_14 0104_13

  あさりラーメン     えび団子

あさりラーメンは何度か食べにきていました(こんなに有名になっていたとは?)

えび団子は初めてで姪のおススメだけあってぷりぷりした食感がたまらなく口の中でえびの香りがふわ~~と、して美味しかったです。

吉兆のママさんは姉と、どの様な関係なのか?姪や私が行っても必ず“杏仁豆腐”“春巻き”などを出してくれます(*^。^*)昨日は“杏仁豆腐”を頂きました・・・

行くたびに美味しいものをご馳走様です(*^_^*)

ふふふ・・・姪にご馳走になってしまいました○○○ちゃんご馳走様でした♡

そして長男の家に一泊して(まだ?子離れができていない?syouです(笑)

追伸・・・夕方義母から電話あり・・・「家に帰りたいから都合はどうか?」

来たばっかりなのに?・・・・

はい、今日急いで帰宅しました明日義母が帰って来ます(^^ゞ

誰かさんが言っていましたね☆彡楽しいことはアッという間に終わってしまうって(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

雨上がり(BlogPet)

きょうは雨上がりみたいな裁断した?

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大社へ・・・

0102_11 0102_12

天気も良く風も無く歩いて大社へ・・・

0102_13 0102_14

45円×10。。。持ってお参りに・・・

寄り道しながら家路に向う・・・花を撮りながら☆

0102_1 0102_2

 シソンロウバイ(素心蝋梅)

0102_3 0102_4

金柑 (きんかん)

0102_7 0102_9

  ストレチア      ?

0102_8 ←ピラカンサ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい年のはじまり♪

0101_1 0101_2

    皆様にとりまして素晴らしい年になりますよう 

    お祈り申しあげます☆

今年も温水地からはじまりました・・・2008年一月一日の赤富士・・・朝陽です。。。

1231_3_2 1231_2_2

   竹馬        犬と一緒

1231_5_2 1231_15

犬と遊ぶ子供達    あやとりをする子供達

1231_1 小さな小さなねずみ☆

(十円玉を側に置きました)

義母のわらべ人形を載せてみました♪

70歳代の時に作った作品です(#^.^#)

見ているだけでため息が出でしまうほど、細かい仕事です

出来上がった作品を見てわかると思います。

全て和紙で作り上げたものです☆彡

1231_6 ←雪ノ下。。。

和紙で出来ています(*^_^*)

**********

☆昨年はみなさまにたくさんたくさん励まされてきました☆

      <(_ _)>  ありがとうございました♪

 今年もsyouを 宜しくお願い致します(*^_^*)

| | コメント (18) | トラックバック (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »