« 観て下さい・・・☆彡 | トップページ | 久振りの追っかけ・・・ »

頂物で・・・

1207_8 大根を一本頂きました☆

先ず葉を使って一品できました・・・

葉を固めに茹でて、みじん切りにし、フライパンに油を少々、水分がなくなるまで炒ります。

(オリーブ油、サラダ油、何でもOKです・・・因みに私はオリーブ油使用)

水分を少し残しておいて、雑魚、桜エビ、(シラスでもOKです)を入れ塩、コショウ、少々・・・(だしを少々・・・市販の物、削りかつお、鯖、等・・・

味がなじんできたら醤油をフライパンの周りをひとまわり入れます。

(入れなくてもOKです・・・)最後にバターか?マーガリンを少々入れます。

(かぶの葉でもOKですよ)ちょっとしたフリカケの出来上がり(*^。^*)

1207_9 1207_10 ←貫禄がある鍋(^_^;)

    ↑ リンゴ    ↑  サツマイモ

*リンゴ、サツマイモ・・・頂物です・・・

りんご、サツマイモはそれぞれ皮をむき、鍋に並べてリンゴ→砂糖大さじ3→その上にサツマイモを載せて煮ます・・・リンゴから水分がでてサツマイモが柔らかくなるまで煮ます。最後にレモン少々を・・・絞って入れます・・・出来上がりです(*^。^*)

1207_11 リンゴは固いと義母が食べれないので煮て食べます。

サツマイモとリンゴの愛称はバッチリです・・・おやつにも良いですよ(^^♪

|

« 観て下さい・・・☆彡 | トップページ | 久振りの追っかけ・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

 この大根の葉。
 フリカケですか?
 お茶漬けにはNGかな?
 これなら私にも出来そうかも?
 
 サツマイモとリンゴの相性バッチリだなんて
 ホント?
 なんか意外ですね。
 

投稿: Rei | 2007年12月 9日 (日) 00時18分

*Reiさんこんにちは♪

大根の葉(炒りかたが少したりませんでした)

カラカラになるぐらいに炒るとフリカケに(*^。^*)
このぐらいだと↑お茶漬けにOKだよ(^^♪

サツマイモとリンゴ・・・レモンを絞って入れるのがポイントかな?(昔は子供のおやつ・・・今は義母のおやつです・・・(笑)

いちど試してみてね(*^。^*)

投稿: syou | 2007年12月 9日 (日) 13時14分

ショウさん
葉っぱが付いた大根は売っていません
やはり頂き物だからですね

リ・ターン君(夫)は大根の葉だけ売ってないかなぁというくらい葉が食べたいようです
栄養あるでしょ 彩りもいいし
上手に使いましたね!

サツマイモとリンゴを一緒に煮るとは思いつきませんでした~~

お義母さんのために軟らかく煮てあげるッショウさん
優しいお嫁さん (*^_^*)

投稿: 圭・ターン | 2007年12月 9日 (日) 13時19分

*桂さんこんにちは♪

葉つきの大根は(友の)畑から調達します(~o~)
スーパーでも売っていますが葉が少し草臥れているようで・・・つい友の畑に足が向きます。
使う分だけ頂いてきます・・・サツマイモも使う分だけ頂いてきます(笑)
リ・ターン君に葉付大根送ってあげたいな・・・

リンゴとサツマイモは子供のおやつでした・・・今は義母のおやつになりました(*^。^*)

投稿: syou | 2007年12月 9日 (日) 16時17分

こんにちわ(*^。^*)
ショウさんの大根葉の炒め物すごーい美味しそうやわ!
小エビが入っていて色も綺麗。
リンゴとサツマイモの煮物始めましてです。
愛用バッチリですか?
一度挑戦したいで~す♪
ショウさんのこちらのブログリンク集に入れさせてもらいま~す。

投稿: じの | 2007年12月10日 (月) 14時34分

*じのさんこんにちは♪

大根は捨てるところ無し・・・
葉も、皮も・・・だから葉付大根だ~いすき☆

桜エビが入ると彩りも良いし食欲が増しますよ(^^♪
リンゴとサツマイモを煮たリンゴが好きなんです・・・お芋は義母が好き☆・言う事無しです。
是非挑戦してみてね(^^♪

*このようなものでよろしいのでしょうか?嬉しいです(*^。^*)
いつもありがとう御座います☆★☆彡

投稿: syou | 2007年12月10日 (月) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/9307152

この記事へのトラックバック一覧です: 頂物で・・・:

« 観て下さい・・・☆彡 | トップページ | 久振りの追っかけ・・・ »