« はやく撮っておきましょう♪ | トップページ | 友へ・・・♪ »

頑張る歳になりました!

この歳になるとそれぞれの家庭で老人を看ている方が多い!

実際身近にいると気になります・・・

義姉もそうです・・・仕事をしながら、お父様と、妹さんを看ている!

私なんて楽なほうです、義母は99歳といえどもそこそこに歩けて、自分でトイレにも行ける食事もこぼしながらでも自分できる。溢したら(拭けばいい)電気の消し忘れは(消せばいい))水道の水を出しっぱなし(止めればいい)自分で出来る幸せを義母にはやれる事はやってもらう・・・(手助けをするほうが楽です・・・じっと見ているほうが辛いかな)でも、やって頂いています(いつまでも、元気で毎日が送れるように☆)

義姉は学校が無い時はお父様を看て、妹さんは別居ですので様子を見に行っています・・・何か手伝ってあげたい気持・・・私に出きることは?何が出来るのだろうか?義姉の変わりに講師は出来ない・・・義姉の好きな“おから”を作って届けましょう(~o~)

1210_1 1210_2

1210_3 “おから”です。

材料・・・おから(500g)一袋250g今回は2袋使用しました。

     竹輪一袋、人参小一本、舞茸ワンパック、挽肉少々、葉ネギ一把・・・葉ネギは最後に入れます・・・

(舞茸、椎茸、シメジ・・・等なんでもOK,挽肉も入れなくてもOKです・・・)

     醤油大2、砂糖大3、酒大1、味醂大1、出汁カップ2・・・

出汁は金目鯛の煮つけの汁をストックしておいた物を使用。

これ、冷凍できるからいいですよ・・・

材料をそれぞれ、細かく切って、鍋に入れだし汁で柔らかくなるまで煮ます。

おからを入れて味が馴染むまで、とろ火で良く混ぜ合わせ、最後に葉ネギを入れます。

出来上がりです・・・おからと、生姜の佃煮を作って届けました(^^♪

少しでも義姉さんが台所に立つ時間を少なくしてあげる事しか出来ないのですが(^。^)

*おからは多く作っても冷凍が出来ますので作りおきが出来て便利です*

*分量は自己流・・・何年もこれで作っていましたから*

|

« はやく撮っておきましょう♪ | トップページ | 友へ・・・♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
もうねようかな?とおもって
「よまわり」してたら、あらら!
syouちゃんがんばってもうひとつ書いたんだ。

おから…これもいいよね。
そうか、お魚の煮汁冷凍しとくんだ*
これ、いただき!
うちではおからを先に炒ってから使うんだよ。
味がしみこみやすくなると言うことで。
でも材料を良く煮ておけばいいんだな。

たくさんできるものだし、冷凍できる。
お年寄りにも食べやすい。栄養たっぷり*
お姉さん喜ばれたね。
明日また、しょうがの佃煮作るよ。
なくなったから…今度は出し昆布を多くしてみるよ。
じゃ、おやすみなさい。また、あしたぁ~♪

投稿: スカーリング | 2007年12月11日 (火) 22時20分

 わぁ~ッ!
 おから?
 おからって、自家製できるんですね(@_@;)
 
 私は常時、スーパーで買っているの。
 以前、ポ○ト(旧ひ○や)で買って食べたら
 食中毒っぽくなっちゃって>。<
 菓子折り持って来た店長の言い訳が
 「当店では当日作ったんですが、もしかしたら材料の豆腐が古かったのかもしれません。」
 って他人事のように言ってるし凸(▽皿▽#)
 もう十年以上も前の事だけどね。
 今の時代だったなら、こんな悠長な事言えないだろうな~>。<

投稿: Rei | 2007年12月12日 (水) 00時05分

ふむふむφ(..)メモメモ
おから…1度チャレンジした事あります。
『水分すぐなくなるから気をつけて』って言われて
そればかりを気にしていたんだけど…
^_^;
はい、水分なくなり【おから→から】になりました(爆)
しっかり読んでまたチャレンジしてみよう…かな?(^^ゞ

syouさんみたいにはまだまだなれない(TT)
拭けばいい。消せばいい。止めればいい。
ほんとそうなんだけど、ちゃんと止めて!ちゃんと消して!って子供に思っちゃう口うるさい母ですσ(^_^)
syouさんみたいなほんわかあったかな女性になる日…来るかな?(汗)
正直、自分の親でも看る事出来るかなってちと不安です。

投稿: Mint♪ | 2007年12月12日 (水) 06時22分

syouさん、こんにちは。^^

優しいんですね、心がポカポカ温かくなりました。
私も、その時がきたなら今日のsyouさんの言葉を思い出します。
いつかは私も通る道なのですから・・・
その時に私が、こんな優しい心でいられますように。

おから、大すきなのです♪
これ!保存版です!どうもありがとう~♪(*^^)v

投稿: 月うさぎ | 2007年12月12日 (水) 14時35分

*スカーリングさんこんばんは♪

おからを炒って・・・これ頂きます(^^♪
今度作る時に“おからにも”気をつかいますよ!
おからは傷みやすいから(冷凍できるか?挑戦した結果OKだったよ)

おから沢山作ったらジャガイモを入れてコロッケにしても美味しいよ(^^♪

生姜の佃煮を又作るよ・・・今度は実家の母に送ろうと思っているの☆

今日は義母のお供でちょっとお疲れかな?義母の歩調で歩いたからね(笑)


*Reiさんこんばんは♪

おからは足が速いから(痛みやすい)冷凍できるか?どうか?結果OKで、沢山作って冷凍する事にしたの・・・(冷凍する時は良く冷ましてね)

今度届けましょうか?・・・(#^.^#)


*Mintさんこんばんは♪

復活したMintさんsyouは嬉しいよ(^_^.)
おからの水分では結構苦労したよ(失敗もあり)
最初の頃Mintさんにコメントを書いている時より○㌔増えたからね(笑)

最初からではないよ・・・腹を立てても、喧嘩しても、結局「こんな年寄りをいじめて」・・・な~~んて言われながら、はや30年、ミザル、イワザル、(聞く事はしないとね)これ、いちばんおススメです(苦笑)
でもね、ものは考えようで台所の床、トイレ、毎日の事ですが綺麗になるよ(#^.^#)
いつかは自分も通る道ですから(^^♪


*月うさぎさんこんばんは♪

そんなに褒めないでください!
照れくさいです(^_^;)
“月うさぎ”さんのおっしゃる通り・・・
いつか自分が通る道ですから☆
ミザル、イワザル、聞く事はしないとね(笑)

素敵に歳をとって生きたいものです(可愛いおばあちゃんになる為に)

おから好きですか?
保存版・・・syouは大変嬉しいです(#^.^#)

投稿: syou | 2007年12月12日 (水) 18時33分

 そうですね。
 今度、れいの所で
 噂のカワセミを見ながら、syouさん特製のおからをご馳走になりたいナ~(*^^)v

投稿: Rei | 2007年12月15日 (土) 00時44分

*Reiさん・こんにちは♪

いつでも声をかけてね(^^♪
飛んでいきますよ(*^。^*)

投稿: syou | 2007年12月15日 (土) 14時21分

こんにちは(^。^)
優しいショウさんに頑張るお義姉さまにエールを送りますえー!
お義姉さまはお二人のお世話をされているのですか?
言葉では言えない大変さが伝わります。
ショウさんもお義母さまが大変なのにお義姉さまの分までお料理を作って上げるなんてステキです☆
私には出来ないことです。
お義姉さまがどんなに喜ばれたことでしょう。
お義姉さまもショウさんも身体には十分気をつけて過ごしてね。

投稿: じの | 2007年12月15日 (土) 17時53分

*じのさん・おはよう♪

温かいお言葉嬉しく頂戴します(*^。^*)
妹さんはお父様の看病で疲れて、しまったのでしょうね?
その為にお父様は老人施設に入居してもらい、妹さんは入退院の繰り返しで・・・
義姉は両方の面倒を看ています(^^ゞ
仕事をされているので(週2回学校に行っています)
仕事はいつでも辞めることができるが頑張れるだけ頑張ってみたい・・・との事でした。
私にできることだけお手伝いをしたいと考えています。
いつも、励ましの言葉、お気持ありがとう御座います(*^_^*)

投稿: syou | 2007年12月16日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/9354515

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張る歳になりました!:

« はやく撮っておきましょう♪ | トップページ | 友へ・・・♪ »