« 楽寿園の紅葉・・・ | トップページ | 楽しいディ教室で・・・ »

生姜の佃煮・・・

友達が作ってくれた“生姜の佃煮”

とても美味しくお茶漬けにすると美味しくいただけます☆

・・・レシピ送ってもらい作りました・・・

材料  生姜 1㎏  醤油 300cc みりん 150cc

     炒りゴマ 45g  砂糖 400g  だし粉 100g  塩 3g

1203_2 ←新生姜を使用

1203_3 ←薄切りにした生姜に塩を振り、もんで10分おく。

熱湯をかけ(あくぬき)しばらくおきます。ざるにあけ水洗いする。

鍋に生姜を入れひたひたの水で茹でる(2~3分)

(今の生姜は固く辛いので2度ぐらい茹でたほうが良いとおもいます。

水洗い後ざるで水切りをし、鍋に生姜と醤油だけで15分煮る。

15分煮て砂糖、みりん、を入れ30分~1時間ぐらい煮る。

(だしがすう位に煮汁を残す)

煮汁が少なくなったら、だし粉と胡麻を入れ、よくかき混ぜる。

(だし昆布を切って入れても美味しい)

・・・私は蜂蜜少々雑魚も入れました・・・

1203_4 1203_5

1203_6 1203_8

だし昆布が無かったので・・・(^^ゞ

・・・煮昆布を入れたがやはり、だし昆布のほうがいいでしょう。

1203_7 ← できあがり・・・

・・・家族に評判が良かった・・・(美味しいですよ)

|

« 楽寿園の紅葉・・・ | トップページ | 楽しいディ教室で・・・ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

syouちゃん、がんばる~*

しょうがの佃煮、いいね。
出来上がりを、クリックしたらすごく美味しそう。
白いご飯持ってきて、もう1杯食べようか!

半分の量で作ってみようかな?
お湯を掛けるのが、ポイントみたいだね*
ゴマもいいね。じゃこ大スキです。
あした、つくろ~っと(*0*)V

*私、俳句も、短歌もぜんぜんだめです。


投稿: スカーリング | 2007年12月 3日 (月) 20時35分

*スカーリングさんこんにちは♪

もっと早くに教われば良かったのですが・・・
今に時期生姜が古根になってしまって?
お茶漬けに最高・・・義母に“美味しい”って言われると又作りたくなる(煽てられるとその気になるsyouだから)・・・(苦笑)

あるスーパーで見つけた生姜・・・中国産だったので止めました(^^ゞ
友の畑で来年は沢山作っておくね・・・だって(^^♪

*私もそうです俳句、短歌、センス無し*

投稿: syou | 2007年12月 4日 (火) 14時32分

こんにちは(^。^)
美味しそうやねえ~。
でもチョット難しそうやし、手間もものすごくかかってはりそうやわ。
おだしもいっぱい、ゴマも入ってほんでからショウさんの大好きなハチミツ入りなんや。
なんでも出来るショウさんすごい羨ましいわあ。
きょうは関西訛りでコメントしましたえ~♪


投稿: じの | 2007年12月 5日 (水) 15時06分

*じのさんこんばんは♪

関西弁のコメントうれしいわ(*^。^*)

なんでもできるなんて?
レシピ通りにやっているだけ、ただそれだけです(^^ゞ

先日作った佃煮がもう無くなってしまったのです!
(みなさんに配ってしまったのです)
美味しいって言ってもらえると嬉しくて、今作りながらコメントしてます(笑)

お年寄りに人気があるようで“じのパパ様、お母様”に届けてあげたいわ・・・勿論じのさんご夫婦にもね☆

投稿: syou | 2007年12月 5日 (水) 17時38分

 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

 さすがですね、こんなものまで
 作っちゃうなんて(@_@;)

 私なんて・・・
 教わっても出来ないわ多分>。<

投稿: Rei | 2007年12月 6日 (木) 23時44分

*Reiさんおはよう♪

レシピを貰って作ってみたら評判が良く、褒められるとその気になって又作ってしまう(^^ゞ
Reiさんにも届けましょうか?

投稿: syou | 2007年12月 7日 (金) 08時21分

こんにちは~
sukaちゃんの「生姜の佃煮」を見て
ここへやってきました

レシピの生姜は1kg!
ゴマはあるけど ジャコがない
無いものは他のもので代用できますよね?

1kgは無理だけど
少量で挑戦します!
中国産はヤダね
九州産かしら

レシピ φ(.. )メモメモ 

投稿: 圭・ターン | 2007年12月 7日 (金) 20時28分

あのぅ だし粉 100g って
わからないのですが、、
だし粉 何でしょう?
写真を見ると削りかつおのようですね

投稿: 圭・ターン | 2007年12月 7日 (金) 20時32分

*桂さんおはよう♪

お答えします・・・
(削りぶし・削りかつお・鯖、)など入った、だしの素です。
だし粉って三島の方が使う言葉ですが(説明が不十分でごめんなさい)
花かつお・・・とも言いまが混ぜる時に固まってしまうのでフライパンでカラ炒りすると良いと思います☆
気持だし昆布を切って入れても美味しいですよ。

北海道には良いだし粉があるから良いですね、それから雑魚は無くてもOKです、生姜は先日某スーパーで安いっと思って(100円だったの)籠に入れ生産が中国って書かれてあったのでやめました。

*かーこさんに背中を後押しして頂いたのにコメントできずにごめんなさいね(^^ゞ
桂さんは“さだまさし”ファンでしたね?
私も若いうちは(グレープ時代)ですが良く歌は耳にしていました(^^♪

お仕事で転倒することがあると書いてありましたがくれぐれもお気をつけてご自愛下さい(*^。^*)

そちらにも遊びに行かせて貰います(ここでは飛行機に乗らなくても話はできますものね)・・・(笑)

投稿: syou | 2007年12月 8日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/9212355

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜の佃煮・・・:

« 楽寿園の紅葉・・・ | トップページ | 楽しいディ教室で・・・ »