« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ありがとう♡

1227_2 1227_1

絵本で夢をくれた  あなた

旅の楽しさを教えてくれた あなた

自然のなかでエコを教えてくれた あなた

1227_3 1227_4

元気を いつもくれる あなた

命の尊さを 教えてくれた あなた

自然の大切さを 教えてくれた あなた

1227_5

あなた  あえて 毎日が楽しく過ごせた事・・・

あなた の 住んでいる町・・・

同じ太陽をみて・・・月をみる・・・

本当にありがとう御座います♪

こんな私ですがこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

♡素敵な 年末、年始をお過ごし下さい♡

| | コメント (11) | トラックバック (1)

ショウ(BlogPet)

きのうコウチャンが、ショウで冷凍しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千両・万両・・・

1223_1 1223_2

家の万両・千両です・・・

1223_21 1223_22

↑  これ?山茶花?

(sukaちゃん来年でいいから教えて頂戴)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

クリスマス・・・クルシミマス!

1224_1 ケーキを毎年主人のゴルフ仲間に頂きます。

今年は苺ケーキ(#^.^#)・・・でも!誰が食べるの?

子供が家にいないので義母と私でこんなには食べれないですよ!

早く食べなきゃいたんでしまう?今私の胃は受け付けないし!

どうする・どうするのよ・・・誰か助けて・・・

1224_2 金粉入りの羊羹☆

これは日持ちがするからいいかな?

胃が治ったらふふふ・・・3個はいける(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合同クリスマス会☆

社会福祉協議会にて・・・

佐野学園・http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn000210.html

福祉事務所障害福祉課佐野学園. ・・・南ディ教室・・・

合同クリスマス会が21日午後一時から行なわれました(^^♪

私は都合がつかなくて欠席です(残念です・・・毎年お手伝いしていたのに)

っと、言う事でディ教室の皆さんが心のこもった作品を作ってプレゼントをしました。

1223_7 1223_6

“ねずみ”のプレゼントです・・・

ディ教室の生徒さんが気持をこめて一針一針作った作品です。

喜んでくれる事を願っています(*^_^*)

ディ教室もあと二日でお休みになります(^^♪

来年も楽しいディ教室の皆様の作品を紹介いたします☆

1223_9 1223_10

   ↑   生徒さんの作品です(#^.^#)

1223_11 1223_8

   ↑   生徒さんの作品です(#^.^#)

***********************

おまけ(#^.^#)

1223_15 1223_14

♡をブロ友の皆さんにプレゼントします♡

♡受け取ってくださいね♡♡♡

1223_12 1223_16

横浜コスモワールド・ランドマークタワー・

1223_17 1223_18

  ♡ 横浜みなとみらい21 ♡

1223_19 1223_20

1223_13 散歩していた可愛いワンちゃん☆

飼い主さんの許しを得て・・・はい、ポーズ(#^.^#)

(初めての撮影で上手に撮れなくて悔しさが残る撮影でした(笑)

そんな気持がいけなかったのでしょうか?

体調を崩して昨日は点滴を受け今は静かに家での仕事です(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ショウは鳥達食事(BlogPet)

コウチャンが撮影しなかったー。
でも、ショウで変化すればよかった?
でも、コウチャンは、ショウは鳥達食事ー!

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねずみ・・・(^^♪

来年の干支・・・ねずみ♪

やっと出来上がりました・・・(ホットしています)

(前にも生徒さんがねずみを作っているところを載せてありますが)

紐で作るねずみです。

1217_7 ようこそ・・・我が家へ☆彡

何日かかったのだろうか?

1113_3 1113_2

1113_8 1113_11

1113_5 1113_12

11月13日~作り始めたのだから?

私は何日かかったのでしょうか?約一ヶ月?

一日で2~3匹作る生徒さんもいたのに?

私は3匹を一ヶ月かけて出来上がり(苦笑)

1113_1 ←毛糸で編んだねずみ・・・

1113_6 ←テーブルの真ん中にあるねずみ・・・

布で作ったねずみです(完成品を撮るのを忘れています)<m(__)m>

| | コメント (13) | トラックバック (1)

携帯入れ・・・♪

1217_2 ←生徒さんが作った作品☆

それぞれ持ち味を出していますよ☆彡

1120_5 1110_18

  ↑ 叔母様に作って差し上げた携帯入れ&バック☆

バックの余り布で作ったもの(前にも載せました)

*さて、スカーリングさんから・・・サイズ教えてほしいのよ(^^♪

土台布

縦・・・25cm(携帯の大きさによって違いあり)

横・・・10cm~11cm

持ち手用・・・縦25cm・・・横2cm

ループ用・・・8×5   パイピング用 3,5cm巾  25cm

出来上がりサイズ   約・・・8cm×10cm×2cm(2cmはマチです)

1217_6 ←布の裁断

(バイアステープを使用してもいいですよ)

これで、解るかな?

解らなかったら又連絡してね(*^。^*)

*無理しないで・・・頑張ってね(^^♪*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

友へ・・・

学校の帰り道・・・みつけたよ・・・

葡萄のような房を沢山ぶら下げた木の実(*^。^*)

ココスの駐車場まではみ出していたよ・・・

1217_3 1217_4

1217_5

毎日通る道なのに今頃気がつくなんて?

木の実を集めている“スカちゃん”スカちゃんがいなかったら・・・

今年もきっと気付かずにいた事でしょうね・・・(ありがとう)(^^♪

(名前わからず・・・ふふふ調べてね・・・甘えてる)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

残りを惜しむように・・・

1215_8 1213_1

公園で最後の紅葉だよ・・・木の下のほうから紅葉が顔を出していた☆

まだまだ、散りたくないよ、って言わんばかりにしがみついている蔦の葉(^^♪

こんな可愛い紅葉もありだよね(*^。^*)

1215_6 1215_5

ついている時は、公園に着いたと同時にカワセミに出会う☆

きっと良い事があるかな~~~(待たないで会えた事が良い事です)

カワセミによって羽の色の違いあり(今日の子は少し色が悪いね)

でも、カワセミはカワセミだよね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

紅葉さんありがとう♪

・・・婦人学級・写真部・第二水曜日・・・9時楽寿園に集合・・・

すっかり忘れていて慌てて行った・・・ギリギリ・・セーフ(間に合った)

紅葉で賑わった楽寿園、雨上がりの今日は静かな朝を迎えていた(^^♪

先生の説明が終わると同時に皆駆け足で楽寿園の中に消えた?

何故?どうして?初めての私には理解ができなかった(^_^;)

写真部にいちばん長くいる先輩が教えてくれた・・・

「早く行かないと落ちている紅葉の葉が、掃除によって紅葉の葉が無くなちやう!だからその前に写真に収めたくて走っていったんだよ」

「・・・・・・・・そうか?・・・・・・・」理解できたよ(^^♪

私も小走りで楽寿園に入って行き、落ち紅葉を撮ってきました♪

1213_4 1213_5

コケの上に真っ赤な紅葉が綺麗(^^♪

1213_6 1213_8

階段も皆の後です・・・少しまばらになってしまっていた(~o~)

1213_9 ←ここまで来たが・・・遅かった(^^ゞ

1213_7 ←石を隠す落ち葉♪

1213_3 ←桜川

楽寿園に入る前に撮影(こんな事しているから時間ギリギリ)

1213_10_2 ←光にあたって(*^。^*)

・・・いっぱい、いっぱい、楽しませてもらいました・・・ありがとう(*^。^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ステビア栽培の野菜♪

安全、安心ステビア栽培の野菜です。

1212_5 1212_6

箱に沢山の新鮮野菜、たまごも入っています(*^_^*)

1212_8 1212_9

甥っ子夫婦から送ってきた新鮮野菜(*^_^*)

葉付大根も入っている(三浦大根)人参も葉付だよ・・・

甘玉キャベツ、小松菜、ホウレン草、ブロッコリー、ぶなしめじ、

たまご\(◎o◎)/!まで・・・

嬉しい贈り物  ☆ありがとう☆

ステビア栽培→http://plaza.rakuten.co.jp/hanasakazirushi/

江ノ島の夕陽をみながら夫婦水入らずで語っているのかな?

甥っ子夫婦の優しさを頂きます・・・何時までも夫婦仲良くね(^^♪

*○○君、○○ちゃん・・・美味しい食事を作ります*

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ショウは撮影しなかったよ(BlogPet)

きのうコウチャンが、材料は市販するつもりだった?
でも、ショウは寄付するはずだったの。
それできのうは記念しなかった。
だけど、ショウの頂物とかお返ししなかったー。
だけど、ショウは撮影しなかったよ。
だけど、ショウのマーガリンも変化しないです。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友へ・・・♪

1212_1 ←スカーリングさん、クロガネモチの木でしょうか?

1212_2 ←名前わからず?

1212_3 ←ヘクソカズラ(可愛そうな名前)

「ヘ」の上に「クソ」までつく気の毒な名をもつヘクソカズラは、

荒れた雑木林などに生える。

芯の部分は落ちついたアズキ色でしゃれている。

冬になれば枯れたつるで素敵なリースができます☆

1212_7 ←ヘクソカズラの花

(携帯で撮影・・・少しボケてるけどゴメンネ)

こんなものでいいかな?スカちゃん受け取ってください☆彡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頑張る歳になりました!

この歳になるとそれぞれの家庭で老人を看ている方が多い!

実際身近にいると気になります・・・

義姉もそうです・・・仕事をしながら、お父様と、妹さんを看ている!

私なんて楽なほうです、義母は99歳といえどもそこそこに歩けて、自分でトイレにも行ける食事もこぼしながらでも自分できる。溢したら(拭けばいい)電気の消し忘れは(消せばいい))水道の水を出しっぱなし(止めればいい)自分で出来る幸せを義母にはやれる事はやってもらう・・・(手助けをするほうが楽です・・・じっと見ているほうが辛いかな)でも、やって頂いています(いつまでも、元気で毎日が送れるように☆)

義姉は学校が無い時はお父様を看て、妹さんは別居ですので様子を見に行っています・・・何か手伝ってあげたい気持・・・私に出きることは?何が出来るのだろうか?義姉の変わりに講師は出来ない・・・義姉の好きな“おから”を作って届けましょう(~o~)

1210_1 1210_2

1210_3 “おから”です。

材料・・・おから(500g)一袋250g今回は2袋使用しました。

     竹輪一袋、人参小一本、舞茸ワンパック、挽肉少々、葉ネギ一把・・・葉ネギは最後に入れます・・・

(舞茸、椎茸、シメジ・・・等なんでもOK,挽肉も入れなくてもOKです・・・)

     醤油大2、砂糖大3、酒大1、味醂大1、出汁カップ2・・・

出汁は金目鯛の煮つけの汁をストックしておいた物を使用。

これ、冷凍できるからいいですよ・・・

材料をそれぞれ、細かく切って、鍋に入れだし汁で柔らかくなるまで煮ます。

おからを入れて味が馴染むまで、とろ火で良く混ぜ合わせ、最後に葉ネギを入れます。

出来上がりです・・・おからと、生姜の佃煮を作って届けました(^^♪

少しでも義姉さんが台所に立つ時間を少なくしてあげる事しか出来ないのですが(^。^)

*おからは多く作っても冷凍が出来ますので作りおきが出来て便利です*

*分量は自己流・・・何年もこれで作っていましたから*

| | コメント (9) | トラックバック (0)

はやく撮っておきましょう♪

ブロ友の“スカーリングさん”に送る“木の実”

サンシュユ(山茱萸) 

早春の庭園を散歩しているとまだ芽吹いていない木の枝に黄色い花がいっぱい咲いているのを見ます。その内の一つがサンシュユです。近づいてよく見ると,一つひとつの花はおもしろい形をしているのがわかります

1210_16 1210_17

(今年三月撮影)   ↑

1210_12 1210_11

今朝撮りました  ↑サンシュユの実

我が家の庭にもありました・・・

鳥達に食べられてこれだけになってしまった(^_^;)

実が無くならないうちに撮りました・・・受け取ってね(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

久振りの追っかけ・・・

朝はいつも早い!

今朝はいつもよりまだ早かった(^_^;) 

午前7時30分には全て終わり・・・

カワセミの追っかけ・・・始まり・・・まだ誰もいない緑地公園☆

1209_10 1209_12 ←水の苑緑地

子供達が散歩に来る前に撮影開始(カワセミが来ているだろうか?)

ふふふ・・・いましたよ・・・灯篭の上に(^^♪

  1209_3

少し歩いてまた、見つけた(^^♪

1209_2_2

今日は二箇所で“カワセミ”を撮れました(^^♪

帰り際にまた、また、うふふふ・・・カワセミが(^^♪

1209_3_2 ←休んでいるのかな?

カワセミを撮るのには朝早いに越したことは無い・・・

今日はたま、たま、ついていたのかも知れない!

1209_4 ←おまけ

まだ紅葉してたよ(*^。^*)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

頂物で・・・

1207_8 大根を一本頂きました☆

先ず葉を使って一品できました・・・

葉を固めに茹でて、みじん切りにし、フライパンに油を少々、水分がなくなるまで炒ります。

(オリーブ油、サラダ油、何でもOKです・・・因みに私はオリーブ油使用)

水分を少し残しておいて、雑魚、桜エビ、(シラスでもOKです)を入れ塩、コショウ、少々・・・(だしを少々・・・市販の物、削りかつお、鯖、等・・・

味がなじんできたら醤油をフライパンの周りをひとまわり入れます。

(入れなくてもOKです・・・)最後にバターか?マーガリンを少々入れます。

(かぶの葉でもOKですよ)ちょっとしたフリカケの出来上がり(*^。^*)

1207_9 1207_10 ←貫禄がある鍋(^_^;)

    ↑ リンゴ    ↑  サツマイモ

*リンゴ、サツマイモ・・・頂物です・・・

りんご、サツマイモはそれぞれ皮をむき、鍋に並べてリンゴ→砂糖大さじ3→その上にサツマイモを載せて煮ます・・・リンゴから水分がでてサツマイモが柔らかくなるまで煮ます。最後にレモン少々を・・・絞って入れます・・・出来上がりです(*^。^*)

1207_11 リンゴは固いと義母が食べれないので煮て食べます。

サツマイモとリンゴの愛称はバッチリです・・・おやつにも良いですよ(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

観て下さい・・・☆彡

今年は家の紅葉が綺麗に紅葉しました・・・日陰になる所に植えてあるのです。

1207_1 1207_2

1207_3 ちょっぴりですが庭の紅葉です(^^♪

1207_6 ←メジロ

柿を食べ終わったのかな?

(文披月さんお陰様でTBできるようになりましたありがとう御座います(^^♪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プレゼント(BlogPet)

きょうは、プレゼントするはずだったみたい。
だけど、ショウと寄付するつもりだった。
それでコウチャンは変化するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この花は?

1129_13 ←マユミでしょうか?

先日御殿場時之栖で撮影してきました・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

楽しいディ教室で・・・

1204_1 昨日から始まりました☆

携帯入れ40人分の材料切り終りました(^_^;)

年内に出来上がると良いですが?

1204_2 1204_3

“エコバック”・・・二種類出来上がりました☆

寄付をしてもらった布を使用・・・

1204_4 1204_6

風呂敷で作った小銭入れ・・・今日姉の家に送りました☆

風呂敷は姉のです・・・形にしてお返しです・・・(*^。^*)

1203_9 1203_10

おまけ・・・レモンの木で~~す・・・ (^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生姜の佃煮・・・

友達が作ってくれた“生姜の佃煮”

とても美味しくお茶漬けにすると美味しくいただけます☆

・・・レシピ送ってもらい作りました・・・

材料  生姜 1㎏  醤油 300cc みりん 150cc

     炒りゴマ 45g  砂糖 400g  だし粉 100g  塩 3g

1203_2 ←新生姜を使用

1203_3 ←薄切りにした生姜に塩を振り、もんで10分おく。

熱湯をかけ(あくぬき)しばらくおきます。ざるにあけ水洗いする。

鍋に生姜を入れひたひたの水で茹でる(2~3分)

(今の生姜は固く辛いので2度ぐらい茹でたほうが良いとおもいます。

水洗い後ざるで水切りをし、鍋に生姜と醤油だけで15分煮る。

15分煮て砂糖、みりん、を入れ30分~1時間ぐらい煮る。

(だしがすう位に煮汁を残す)

煮汁が少なくなったら、だし粉と胡麻を入れ、よくかき混ぜる。

(だし昆布を切って入れても美味しい)

・・・私は蜂蜜少々雑魚も入れました・・・

1203_4 1203_5

1203_6 1203_8

だし昆布が無かったので・・・(^^ゞ

・・・煮昆布を入れたがやはり、だし昆布のほうがいいでしょう。

1203_7 ← できあがり・・・

・・・家族に評判が良かった・・・(美味しいですよ)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

楽寿園の紅葉・・・

1202_1 1202_2

1202_3 1202_4

1202_5 1202_6

1202_7 1202_8

1202_9 1202_10

1202_11 1202_12

1202_13 ようこそ・・・

楽寿園の紅葉狩りへ・・・

ひたすら撮って・・・撮って・・・ちょっとお疲れ(^^ゞ

ぽかぽか陽だまりで手のひらにモミジを集めて・・・

ゆっくり遊んでいってね(*^。^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三島の風物詩・・・♪

1201_1 1201_2

箱根西麓の冬の風物詩の大根干し。

富士山をバックに写真撮影をする人が訪れます。

1201_3 1201_4

箱根の畑は斜面を切り開いて作られ、約55ha広がっています。

火山灰土が積もってできた土地で、土が深く雨が降っても固まらないので

「にんじん」や「だいこん」「じゃがいも」などの「根もの」といわれる作物に適しています。

昔からこれら「根もの」はおいしいことで有名で、東京や関西方面にまで出荷していました

(三島市観光協会)

1201_5 1201_6

・・・竹林より富士を望む・・・

このような場所でのんびり昼ねは如何ですか・・・

(2006年撮影)

今年は撮りに行くチャンスが無かったのです<m(__)m>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »