« 磯菊・・・♪ | トップページ | ショウもほしいかな(BlogPet) »

千日小坊♪

Ts2a1355 Dsc04815

赤紫色の小さな花がかわいい千日小坊

千日紅(センニチコウ)と呼ばれている植物とはまったく別種なのですが、

 花の形状が似て、でも!はるかに小型で愛らしい感じから

 「千日小坊」という ネーミングになったようです♪♪

花言葉は『不老長寿』

忘れかけていた2005年国際博覧会・・『愛・地球博』で友が買ってきてくれた花です☆

Ts2a1385

近所の道を歩いていて白く可憐な花に目が止まり、
真っ白な花びらの中心に、たくさんの黄色いオシベのお茶の木が1本植わっている☆

1127_1

ビワの花は晩秋に咲きます。

あまりきれいではありませんが可愛い花☆

1127_2

取り残された柿・・・

寂しそうにつる下がっている柿☆

1127_3

ツワブキ・・・今年は何回・・・撮ったかな?

何回撮っても・・・なかなか上手に撮れない(・。・;

それでも、諦めない・・・納得いくまで?

1127_4 今日も登場☆

じっとみつめている・・・何をみているのかしら?

|

« 磯菊・・・♪ | トップページ | ショウもほしいかな(BlogPet) »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+

毎日デコメ作ってます♪
顔文字デコメとかたくさんあるので、
デコメ素材使ってくださ~い(*^-^)ノ
[無料デコメのデコカフェ]
http://deco-cafe.net/qr.html

ブログにも遊びに来てね★
相リン様も募集中です(*uωu)pq
http://decocafe.blog107.fc2.com/

(。´・ω・。)ノ゙ョ━ロ━シ━ク━ヾ(。・ω・`。)

投稿: アイ | 2007年11月27日 (火) 16時44分

syouちゃん、もう日が暮れるよ。
今頃洗濯お取り込み?
今日の夕焼けはおやすみ、曇りだったからね。

可愛い花が並んだね。
千日小坊は、夏に三重県のいなかにいったとき
はじめて見ました。
シジミ蝶が、止まっている。
可愛いね。夏に1枚写したんだけど…。
何処行ったかな?

びわの花もこうしてみると、お姫様のかんざしのようです。
ツワブキも、かんざし。
この猫ちゃん、昨日の子と違うこだよ。

今日は余りはかどらず…。前にプレゼントしてもらった「エンジェルス・トランペット」持ってくね。
***トラバうまくいかない(困ったもんだ)
またあした!

投稿: スカーリング | 2007年11月27日 (火) 16時49分

「千日小坊」っていうの?
可愛い・・・紅葉するんや~~♪~

お茶の花ってめずらしいね
  って私だけ?
この近くにはお茶の木無いんよ~
一個だけの柿
  『木守り柿』って季語にあるよ
前に作った事あるけど
「ランドセル置いて見上げて木守り柿」
  だったかな?
「独り言婆は笑って木守り柿」

投稿: かーこ(姫) | 2007年11月27日 (火) 19時17分

syouちゃん、夜中に思いついて…
ごめん。おはようもいわないで~
あわてもん!!

夜中に思いついてもしかしたらと。。。
朝になったら…さっそく、やってみた。
いま、いま、できた!
これが、トラバなの。。。(**)ウフフフフ!

でも文披月さんに送ろうとして、またsyouちゃんとこ、送っちゃった。
ごめん、よろしくね。

さて味噌汁でも、作るかね。
きょうもいいひでありますように*

投稿: スカーリング | 2007年11月28日 (水) 05時19分

syouちゃん、たびたびごめんね!

送れた、送れた。文披月さんとこにも…

トラバ、一つ消せる?
記念の品として、スカのあわてんぼう証明として、
とっておいてもらってもいいよ。***

投稿: スカーリング | 2007年11月28日 (水) 09時08分

*かーこ姫さんおはよう♪

千日小坊ってほんとうに可愛い花ですよね☆
花言葉『不老長寿』・・・とっても気に入ってます(笑)

お茶は良く見かけます(本場ですものね)

そうか?かーこさんは俳句をやっていたんですよね?『季語』には疎いsyouですから・・・

「ランドセル置いて見上げて木守り柿」
「独り言婆は笑って木守り柿」
いいね、いいね、これ、頂だわ(^^♪
そこで一句・・・ふふふ
「柿みれば思い出すのはかーこ姫」
な~~んちゃって
一句ではなく一苦でした・・・(苦笑)


*スカーリングさんおはよう♪

TB上手にできていたよ・・・夜中まで考えているの?そして、朝一番でご苦労様です(嬉しいよ)(^^ゞ

今朝はスカーリングさんに負けた!!!
だって6時に起床慌てたわよ!(^^)!
ふふふ・・・たまには寝坊もいいもんだね・・・
美味しい味噌汁できたかな?

千日小坊可愛いよね☆彡
“かんざし”ね・・発想が素晴らしい持ち主のスカちゃん(^^♪

今日はこれから忘年会(早いでしょう?12月に入ると主婦は忙しくなるので)時之栖のイルミネーションをみてきます☆彡☆彡

*素敵な贈り物ありがとう*

投稿: syou | 2007年11月28日 (水) 09時28分

ネコさん、
ほんと、また登場しましたね~♪

じぃ~っと、何を見ているんでしょう?
syouさんと睨めっこ?(^_-)

千日小坊の紅葉って、初めて見たような…
こうして見ると、可憐ですねっ(^_^)

投稿: づづ☆彡 | 2007年11月28日 (水) 19時36分

*つづ☆彡さんこんばんは♪

前の家のネコさんはいつも家の庭で日向ぼっこしています☆
我が家のブロック塀がお気に入りみたいよ(^^♪

千日小坊ってみれば見るほど可愛い花ですね♪

*つづさん残念ですが虹の郷のライトアップ行かれなかったの・・(来年の事を言うと鬼が笑うかな)
来年行って見たいです・・・行った方の話ですがとっても綺麗だったとか☆

投稿: syou | 2007年11月28日 (水) 21時03分

 ((=*^ ェ ^*=))コンニチワー♪

 千日小坊、これもまた珍しい名前ですね。
 ビワの花・・・
 懐かしいなぁ。
 前に住んでいた家にあったビワを思い出しちゃった・・・
 先日見たら今は更地になっていて、そのビワも無くなっていたっけ・・・

 このネコちゃん、ここの
「看板ニャンコ」になれるかも~(ω゚ェ^ω)ニャン♪

投稿: Rei | 2007年11月29日 (木) 12時01分

*Reiさんこんにちは♪

千日小坊ってみれば見るほどに可愛い花ですよね☆

Reiさんの前の家にはビワの木があったのですか?
前に住んでいた家が更地になっていてビワの木も無くなって・寂しいね、嫌な事を思い出させてm(__)m

我が家の二階からお隣のビワの木が手に届くぐらいに大きくって並んで4本あります・・・メジロがそろそろ遊びに来ますよ・・・写真を撮るチャンスがあるかもよ(*^。^*)

“看板ネコちゃん”で~~す。
前の家のネコちゃんです何故か家のブロック塀が好きみたいで毎日遊びに来ています♪

投稿: syou | 2007年11月29日 (木) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/9137432

この記事へのトラックバック一覧です: 千日小坊♪:

» シジミ蝶~とんでいけ* [ワン・ツー・スイム!]
見つけました。シジミ蝶の写真です。 少し寒いけど、飛んで行ってね。 友だちのとこ [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 05時00分

« 磯菊・・・♪ | トップページ | ショウもほしいかな(BlogPet) »