« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

好きな場所で・・・♪

1130_1_2 1130_2

1130_4_3 1130_3_2

日大並木通り・・・

カサカサ音をたてて歩く学生さんの姿が見えるようです☆

1130_5 1130_8

帰り道菰池公園によって・・・

枯葉を集めているおじさんご苦労様☆

1130_7 1130_6

少し遅かった・・・

私の大好きな道です・・・蔦の葉が綺麗(*^。^*)

ここに来ると何もしないでただ、蔦を眺めている私がいます☆彡

自然って素晴らしい・・・独り言(^^♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

御殿場時之栖☆

1129_1 1129_2

昼間見たイルミネーションのトンネル☆

*トンネル  もみじ・・・

370メートルの光のトンネルは、オレンジ色に染まり始めたもみじのように♪

*トンネル  9色の光と梅の花♪

トンネルの両サイドは9色に変化する光のアートと梅の花♪

1129_18 *メインタワー・・・

14mのメインタワーは大粒の真珠585,000個と196,560個のLED.

 1129_19 *噴水・・・

直径20m高さ10mのドーム内にはユニバーサル技能五輪国際大会を

記念し建てた噴水をライトアップ♪

1129_3 1129_4

1129_4_2 1129_6

点灯されたトンネル↑

1129_7 1129_8

  ↑ アヒル・・・桜の礼拝堂

桜の礼拝堂の壁面をぐるりと飾ったLEDは清楚な輝きです♪

*****

昨日少し早いかな?忘年会(早すぎですね)12月に入ると皆忙しくなり

時之栖のイルミネーションを見物しようと5人で行ってきました(*^。^*)

温泉に入り湯冷めをしないように・・・着込んでいった服装は言えません(笑)

ふふふ・・・まるで、ダルマが服を着て歩いているようでしたよ(^^♪

この時期に来た事が無く紅葉も見事です・・・キレイ☆

1129_14 1129_15

園内の紅葉  ↑

1129_17 ライトアップされた紅葉も撮りたい!

イルミネーションも撮りたい!欲張りな忘年会でした♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ショウもほしいかな(BlogPet)

コウチャンは電話がほしいな。
ショウもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千日小坊♪

Ts2a1355 Dsc04815

赤紫色の小さな花がかわいい千日小坊

千日紅(センニチコウ)と呼ばれている植物とはまったく別種なのですが、

 花の形状が似て、でも!はるかに小型で愛らしい感じから

 「千日小坊」という ネーミングになったようです♪♪

花言葉は『不老長寿』

忘れかけていた2005年国際博覧会・・『愛・地球博』で友が買ってきてくれた花です☆

Ts2a1385

近所の道を歩いていて白く可憐な花に目が止まり、
真っ白な花びらの中心に、たくさんの黄色いオシベのお茶の木が1本植わっている☆

1127_1

ビワの花は晩秋に咲きます。

あまりきれいではありませんが可愛い花☆

1127_2

取り残された柿・・・

寂しそうにつる下がっている柿☆

1127_3

ツワブキ・・・今年は何回・・・撮ったかな?

何回撮っても・・・なかなか上手に撮れない(・。・;

それでも、諦めない・・・納得いくまで?

1127_4 今日も登場☆

じっとみつめている・・・何をみているのかしら?

| | コメント (10) | トラックバック (1)

磯菊・・・♪

1125_1 1125_2

潮騒響く・・・秋の海岸を彩る・・・磯菊

(イソギク)」は、秋の海岸線を、見事な「黄色い花の絨毯」で彩る。

草丈20㎝前後の「キク科」の多年草。 ..

きれいなので花壇に植えたり鉢植えになっていたり,町中でも結構見かけます☆

1125_3  Tさん宅に咲く『磯菊』です☆

1125_4 駐車場で見張り番ですか?ネコちゃん(^^♪

いつもごくろうさま・・・宜しくね☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もみじ林♪

昨日一日中・・・家具を動かしてチョッピリ大掃除(^^♪

二階から ドレッサー(鏡台)を下ろして、ミシン台を隣の部屋に移し、義母の部屋を片付けて・・・何故か家具が家の中で引越し・・・二男が家を出て半年も経つのにやっと腰を上げての大仕事!!!

片付けている時は頑張ってしまう(明日の事も考えずに)・・・

・・・今朝起きたら筋肉痛・・・やはり年のせいだろうか?

********

久振りにOさんに会いに行きました(^^♪

親友のOさん(寝たきり状態で4年です)の家に顔を出し疲れない程度に話をして

Oさん宅を後にして・・・修善寺もみじ林に行ってきました♪

1124_1_2 1124_2_2

1124_3 修善寺の駅からバスで(連休の中日でバスは満員)です。

林に入ったのが11時30分頃・・・カメラを持って三脚を立てて写真を撮っている方が大勢います・・・一人の方が私のほうに向って声をかけてきました。

『今年はあまり綺麗ではないですね、まだ早いのかな?』

・・・・・・・・私『そうなんですか?』

『来週は京都に行くつもりですが、京都はどうかね?』

私に聞かないでよ?『さ~あテレビでみる限りでは綺麗なのでは?』

こんな返事で<m(__)m>・・・でも良い情報を教えてくれました。

『この先に一本素晴らしく見事に紅葉している木があるよ』

ありがとう御座います・・・目指すは一本の木です・・・

1124_4 1124_5

見つけた (*^。^*) これだ  ↑

1124_6 1124_7

1124_8 二年前には真っ赤な絨毯が見れたのに!!!

やはり早かったのでしょうか?

1124_9 1124_10 ←モミジさん、私と遊んでね☆

それでも風が吹くともみじがひらひらと、林の中に入って

子供さんの喜ぶ姿が印象的でした(^^♪

******二年前のもみじ林******

             ↓

1124_11 1124_14

1124_12 1124_13

・・・2005年11月29日撮影・・・今年は5日早かったのですね。

☆後5日で真っ赤な絨毯が見れる事を願います☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プレゼント☆☆☆彡

1120_3 姉と姪・・・に頂きました☆

着心地最高私が愛用している『ふくぞう』のシャツです・・・

いつも気を使ってもらいなんて幸せなのでしょう(^^♪

何気なくそっとお洒落を楽しんでお出かけしましょう・・・何処へ行こうかな?

1120_1 3羽のスズメがお行儀よく並んで歌っている♪♪

1120_2 1120_4

叔母様に作ってあげたバック残り布で携帯入れを作りました☆

嬉しい話を詰めてそのうち送ります(*^。^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「皇帝ダリア」・・・

1122_4 1122_5

スカーリングさん今日撮ってきました・・・これ同じ花かな?

1122_6 ちょっと遠回りして・・・ 「皇帝ダリア」 キク科

咲いていました・・・この花“スカーリングさん”が言っていた花かな?

**********

1122_1 1122_2 姉から貰った(無理やり頂ました)

リバーシブルの風呂敷・・・ちょっとシミがあったので除いて使用☆

1122_3 ぱっくり口を開けて・・・小銭入れの出来上がり♪

********

1122_7 1122_9

1122_8 午後になって“義母のお使い”です・・・

歩いてスーパーに、箱根連山がくっきり見えて綺麗・・・

歩道橋から撮りましょう・・・綺麗な空と雲☆

さあ・・・いっしょに眺めてみませんか☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

支度(BlogPet)

きょうショウと、ハワイアンキルトは支度したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のんびりと・・・

1120_8 1120_9

毎日空が気になる私☆

1120_9_2 新聞をとりに行って夕べ雨が降ったのだなぁ~

な~~んて、のんびり朝食の支度・・・義母が今朝は早く起床・・・

1120_10 洗濯物を干している時東の空が・・・

赤く見えた(今日もガンバで温水地通い)・・・

義母の朝食の支度が終えて義母に声をかける・・・

『また、温水地に行ってくるね・・・支度ができているから食べててね』

今日こそは・・・いつもより10分早い(良いのが撮れればいいなぁ~)

のんびり愛車で転ばぬように出かけ着いた瞬間のんびりが慌て者になる・・・

時間との勝負1分遅くても綺麗な写真は撮れないのです!!!

1120_11 1120_12 ← カモがエサを求めて群がってきていた。

散歩中に婦人がカモに食べ物を与えていたのです(*^。^*)

今日はこれだけですがもっと赤く湖面を染める富士を撮って

そのうち載せますよ・・・待っててね(*^。^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

忙しい一日でした・・・

昨日の温水地・・・天気があまり良くなて(湖面に映った富士の撮影は無し)

1118_2 1118_3

それでも(しつっこい)・・・温水地を撮影・・・

1118_4 1118_6 

   家のツワブキ&アロエ

18日(日)午前8時出発→東名高速→横浜町田インターで降り→長男の家に→10時頃到着・・・(二男の車でクーラーを届けに行く)・・・藤沢から横浜へ越して今度のところは暖房設備がついてなく(使用していないクーラーです)・・・まだ使えると判断して持っていきました。途中で(足柄パーキング)で富士を撮影・・・風が強くて寒かったです☆彡

1118_1 ← 足柄パーキングで撮影

長男の家に着いて荷を降ろし・・・姉の家に行って7人で昼食です(*^。^*)

母がお寿司をとってくれました・・・とても美味しかったです(*^。^*)

姪が味噌汁を作ってくれてこれまた、絶品・・・旨かった、美味しかったよ♪

束の間の会話でしたがやっぱり実家はいいなぁ~~

いつまでも親離れできないのは私だけでしょうか?

そうのんびりはできない・・・午後2時長男の家を後にして一路三島へ・・・

午後4時には帰宅・・・義母の夕飯の支度に間に合った(・。・;

実家の母に頂いた“ぬか漬け”を夕食の一品に加えて・・・

母のぬか漬けはほんとうに美味しい天下一品です(*^。^*)

因みに・・・昨日はハヤトウリ、セロリ、キャベツ、でした(^^♪

横浜の皆さん(母、姉、妹、姪、長男)ありがとう御座いました。

そして・・・二男には一日お付き合いありがとう☆

********

今日は月曜日学校の日です・・・ハワイアンキルトの携帯入れ作りが一週間伸びたので今日はこの子達の出番です♪

1119_1 1119_2 ← キルト地で作った物です。

1119_3 1119_4 ← 期編み物にはまっていた時期の可愛い子供たちですよ(*^。^*)・・・長い間使用しなかった<m(__)m>

何年前のでしょう・・・そうですね・・・30年は経っていると思います(笑)

毛糸で“ねずみ”作りです・・・編み物の先生のお手伝いに行ってきます(^^♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

みずあそび・・・♪

1116_2 1116_3 ← 羽ばたく

1116_6 1116_7 ← 羽ばたく

1116_9 ← また、羽ばたいて(^^♪

叔父様へ・・・送った写真です

おまけ→1116_10 家の“ツワブキ”です☆

名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。

秋に黄色い花をつける、菊科です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

喜んでもらえました♪

1110_22 1110_21 キルトが終わり・・・

バックの形になって後は持ち手をつけるだけ(^^♪

約、一ヶ月かかりました☆

1110_18 1110_19

でき上がりです・・・(叔母様に喜んで貰いたい)

1110_20 ←バックの中側です・・・

叔父様に前に一眼レフのレンズを3本も頂き・・・お礼のつもりで心を込めて叔母様にバックを作りました・・・叔父様には写真を送りました(*^。^*)

*昨日届いて電話をもらいました(^^♪大変喜んでもらって良かったです。

叔母様は“お茶”のお稽古に持って行って“皆に見せびらかしちゃおうかな”な~んて可愛い事を言ってもらい私まで嬉しくなってきた・・・

高価なレンズのお返しが叔父様じゃ無くて叔母様に・・・夫婦だからいいよね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

満足(BlogPet)

ショウは、支度するはずだったの。
でも、ショウは、満足しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽寿園・・・菊まつり♪

11月写真部は“山中城址”の予定・・・昨日楽寿園に変更になりました♪

11月10日に行った時には銀閣の屋根の菊があまり咲いていなかったのですが・・・

今日11月14日・・・4日間で満開になっていた・・・自然って素晴らしいです☆

菊の花を違う目で見て撮ってきました(*^。^*)

1114_1_2 1114_2_2

1114_3_2 1114_4

1114_5 1114_6

1114_7 1114_8

1114_9 1114_13

1114_14 1114_15 

1114_10 1114_11

1114_12 天候が良く観光客が沢山☆

幼稚園児も2~3組来ていたよ・・・必ずこの時期に会ってしまう(^^ゞ

集合写真はおきまりの場所・・・園児がうろうろ全員集めるにはたい~へん(笑)

誰かがこっちに向ってくる・・・嫌な予感!!

先生・・・『○○さんお久し振り元気してた』・・・おっ~~やはり会ってしまったか!

私・・・・・『○○先生もお元気そうで』・・・

先生・・・『ね~ぇ!!少し肥った?・・・』

ほら!きた・・・仕事を辞めてから肥ったことは認めます・・・(苦笑)

私・・・・・『いいえ、体格がよくなったのよ?』

先生・・・『そうか?そうゆう言いかたもあるよね』・・・・だって(~o~)

この時期必ず会ってしまう(^^ゞ・・・しかし懐かしさもある♪

仕事をしていた時に・・・すこ~し戻れる幸せ・・・☆

(デブでもいいよね、又来年会いましょうね)・・・

写真部は午前中で解散・・・私は編み物の先生と二人で昼食タイム・・・

おにぎりを食べていた時・・・またまたPCの先生に会う・・・写真撮影のようです♪

花に囲まれ、観光客に囲まれ、園児に囲まれて(・。・;

それでも食事は格別美味しかったよ(*^。^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リクエストに答えて・・・

かーこ姫さんお待たせ!温水地こちらに載せます・・・(*^。^*)

1114_1 1114_2

1114_3 寒さが厳しくなる1月~2月頃になるともっと綺麗な温水地がみれます・・・きっと撮ってくるからね(^^♪

天気によって顔を変えてくる富士山☆

当たり前のようだけれど、・・何も無い事が“幸せ”なのでしょうね♪

富士山が毎日みれる事も小さな幸せです(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねずみがいっぱい♪

1113_1 ←毛糸で作るねずみ☆

1113_3 ←紐で作るねずみ☆

今日は布で作るねずみ☆

1113_4 1113_5

皆さん手と口を上手に動かして“ねずみ”作りですよ(^^♪

1113_6 1113_7

机の上で俵の上で出来上がりを待っている“ねずみ”

1113_8 ←この席の方89歳になります(^^♪

1113_9 ←手先を上手く使って“ねずみ”作りです。

1113_10 1113_12

1113_11 ←目、耳、がついて底の部分をボンドで仕上げています☆

1113_13 ←ハサミの使いこなしもなかなかのものです☆

この方は84歳です・・・バック作りが得意で“Sブランド”のS

さん(^^♪って呼ばれています☆

1113_14 ←最後にダックフンドです・・・ちょっと胴が長すぎかな?

皆さんが作る時には少し短くするつもりでいます・・・可愛いでしょう☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菊まつり・・・ライトアップ♪

1112_41112_9

ライトアップ最終日に行ってきました☆昼と夜の違い・・・

短い時間での撮影(義母が夕食を終えてお風呂に入る迄の一時間)(^_^;

1112_11112_7

1112_21112_11

1112_51112_8

1112_61112_10

1112_13 1112_14

1112_15 1112_16

ちょっと裏からのぞいてみたよ・・・(^^♪ ↓

1112_18 1112_19

1112_20 1112_21

1112_22 1112_23

時間が早かったのかな?園内はまだライトアップしていなかった(・。・;

残念ですが時間が足りない・・・義母のお風呂に間に合わない・・・(苦)

園内のライトアップ↓の記事『空。soraー日記ー』Toshiさんのトラックバックをのぞいてみてね・・・幻想的で私とは違う☆・・・やっぱり上手です♪

同じ場所でも撮る人によってこんなに違いがあるのですね(勉強になります)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽寿園の菊まつり♪

1110_2 1110_3

☆今年は銀閣と銀沙難☆

1110_4 1110_12

1110_5 1110_6

1110_7 1110_8

楽寿園菊祭り  

楽寿園菊まつり (らくじゅえんきくまつり) 開催日: 2007年10月30日~11月30日 ...

1110_14 1110_9

1110_15 1110_16

1110_17 写真を撮り終わって園内の紅葉を見つけました☆

11月下旬頃には綺麗な紅葉が見られるとおもいます♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

あそび♪

チョと遊んでみました♪

“文披月”さんがとても綺麗に載せていたので私も楽しんで古い写真を使いました☆

1029_4   ←「温水地のカルガモ親子」

1029_5←「三島大社の桜」

1029_3←  「こぶしの花」

1029_001 ←  「集めて☆」

1029_1 ← 「クリスマスローズ」

1029_2 ←  「日の出」

ホームページの写真の整理できなくて(^^ゞ

写真を溜めてしまうと後が大変!!!

少し手直しをしてホームページに載せていこうと思っています♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りカレンダー♪

今週は何かと忙しく・・・ブログもままならぬ状態でした!!!

耳が痛いと言われて耳鼻科へ・・・咳がでたからと言われて内科へ・・・腰が痛いからと言われて整形外科・・・毎日病院にお付き合いでした・・・

健康に気を使う義母は少しの事でも病院です(弱気になってきているような気もしますが年が年ですから仕方ないですね99歳来年で100歳です)・・・そうです、早期発見、早期治療。

そんな訳で義母と病院へデートをしていました(~o~)

行ってくれば安心・・・あんしん・・・全て異常なしでしたよ・・・

****************

1108_2  ←富士吉田滝沢林道

1108_3 ←三島市芙蓉台

1108_4← 山梨県河口湖大石公園

富士山・・・手作りカレンダーを頂きました♪

1108_5 ←水の苑緑地公園

ここはいつも行く公園です“カワセミ”を撮影☆

1108_6 ←水の苑緑地公園

1108_7 ←水の苑緑地公園

素晴らしいカレンダーを頂いてしまった(*^。^*)

長男の同級生のお父様です・・・先日奥さんと話ができました。

私・・・『ほんとうに久振りですね?○○君は元気ですか?』

奥様・・・『元気ですよ・・・△△君も元気ですか?』

子供が小学校時代の頃を思い出して話に花を咲かせていました。

お孫さんを抱いている・・・『○○君のお子さんですか?』

奥様・・・『いいえ、○○はまだ独身生活を楽しんでいますよ・・・この子は長男の子供です』

私・・・『うちのも、のんびり独身生活を楽しんでいますよ』・・・(苦笑)

私・・・『今日は旦那さんは?』

奥様・・・『天気がいいから富士山を撮りに朝早く出かけて行ったわよ』

私・・・『今日は最高に天気がいいからきっといい写真を撮ってくるね』

奥様・・・『なんだか・・・そわそわして出て行ったわよ』

そうです、カワセミはこの旦那さんから教わって今は私がはまっています(笑)

しかし、こんなに凄い写真を見せつけられると・・・落ち込みますよ(~o~)

相手は10年選手ベテランです・・・いっしょには、なりません私はまだ一年ですから♪

・・・因みに旦那様はNHKによく写真を出しているそうです・・・腕が違いすぎます(・。・;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横断するはずだったの(BlogPet)

きょうコウチャンが起床したいです。
それでショウは、横断するはずだったの。
それで生活されたみたい…
だけど、ガンバリが一覧するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

イヌタデ(犬蓼)♪ 

Ts2a13622 遠くの 田畑が赤くなっていて気になり確かめに行く☆

道端によくある雑草で、子供の頃ままごとをして遊んだ覚えがある(*^。^*)

子供達には「アカマンマ」という名前ならピンと来る。

↓赤の原因はこの植物でした(^^♪

Ts2a1363

↓ 柿の木も葉が落ち、柿がぽつんと寂しそうな。

Ts2a13652 Ts2a1368 ←天日干しの稲♪

ビニール(マルチ)の帽子をかぶり霜を防ぐ為でしょうか?

冬の寒さを待つかのように(~o~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝焼け☆

1105_1 1105_2                

1105_3 1105_4

5時起床・・・朝食の支度を済ませて新聞をとりに玄関に・・・

新聞を持って門の外に出てみた・・・・空が・・・綺麗☆☆彡

これは撮るきゃない・・・うふふふ撮れたよ最高にステキな雲。

絵筆でキャンバスに朝焼けを書いた・・・うん、うん、満足(*^。^*)

ルンルン気分で学校に行く・・・だいぶ出来上がってきましたよ☆

キルトのバックお手伝いをして今日で一応キルトは終わりです♪

1030_12  1105_10 ←82歳の方の作品です。

  ↑後すこしガンバれ☆

1030_15  1105_11 ←底は私がお手伝い☆

“どうしても底ができない”この方は2ヶ月後に白内障の手術をするそうです。

目が悪いのによくぞここまで・・・生徒さんのガンバリが私の力になります(^^♪

1030_11 キャシーさんの本3冊目購入・・・

左のしおり(押し花)は生徒さんの頂き物です(^^♪

生徒さんは今、来年のねずみ作り頑張っていますよ。

キルトの作品・次回は携帯入れを作ります・・・(*^。^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

追っかけしてます☆

1102_3 1102_1 ←石灯篭の先に止まった“カワセミ”

      ↑     少しごぶさたしました(*^。^*)

いつも行く公園です・・・カワセミの追っかけ始まっています(笑)

1102_2 1102_4 ←川に水を飲みに来たのかな?“キセキレイ”

緑の葉に隠れるようにしているカワセミ・・・

1102_5 1102_6 ←木の枝に止まっている?名前はわからず(笑)

   ↑カモが頭を出してかくれんぼ?

石灯篭に止まった“カワセミ”の写真今いちばん気に入ってます(笑)

何故?ってプロのカメラマンさんに『これだけ撮れればいいんじゃない』

な~~~んて、お世辞を言ってもらって気を良くしている次第です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝日☆

Ts2a1340 Ts2a1342

Ts2a1343 Ts2a1345

Ts2a1349 Ts2a1350

・・・11月1日の空・・・微妙に違います・・・

Ts2a1348 Ts2a1352 ←家のショロの木☆

空が高く綿菓子のような雲(^^♪

(携帯撮影)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

虹の郷♪

1031_2 1031_1

 “雰囲気を楽しんでね” ↑イギリス村

1031_3 1031_4

1031_5 1031_6

1031_8 1031_9 ←日本庭園

1031_10 1031_11

“虹の郷”  菊花まつり♪

虹の郷は一日楽しめる場所です♪

あち、こちで菊まつりが開催されています・・・(^^♪

三島“楽寿園”でも今開催されています・・・

楽寿園・・・近いうちに行ってきます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥様出演するはずだったの(BlogPet)

きょうコウチャンは、勘違いしなかった。
でも、きょうは、奥様出演するはずだったの。
でも、ショウと閉会式へ旅行しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »