« 小耳にはさんだ話♪ | トップページ | 満開です♪ »

花オクラ・・・

1012_5_2

・・・花が咲き終わって種になっています・・・

1012_4_2

花オクラはトロロアオイとも呼ばれ、原産地は中国です。高さは1~1.5メートルくらいになります。花の直径は大きなものは30センチくらいあります。根は漢方で鎮咳薬、健胃薬として使用されます。花はフェノール液に漬けドロドロになったものが
虫刺されややけどに効きます。また、花はドレッシング、醤油、味塩等をかけるとオクラと同じように粘り気があり、美味しく食べれます(図鑑調べ)

1012_6_2

葉が虫に食われて穴だらけ (~o~)

先日東小のディ教室に行ってきました・・・

花壇の片隅に植えてあった“花オクラ”です・・・

花弁を食べちゃいます・・・キュウリなどと一緒に和え物にすると美味しいって聞きましたが?ほんとかな・・・食べた事が無いからわからない(笑)

大きな花を撮れなくて残念です・・・鑑賞するだけでも綺麗でしょう♪

|

« 小耳にはさんだ話♪ | トップページ | 満開です♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです(^<^)
オクラって薬草のようですね・・・・さすが中国です。
来年はオクラを植えて見たいと目ろんでいます。
お花も綺麗だし、新鮮なオクラもいただけるし・・・ネバネバが好きです♪
花弁も食べられるんですか?すごーい!

投稿: じの | 2007年10月14日 (日) 09時31分

syouさん、こんばんは*

花オクラ、美味しいですよ!
朝早くなら、大きな黄色の花が見えたでしょうね。昼になるとしぼみ始めます。

生前、夫の父が持ってきてくれたことがありました。水を入れたボールに浮かべ眺めていました。
しかし…
夜になると、残酷にも刻んでかつおぶしをのせ醤油かけてたーべちゃった!!umauma~(^U^)

*三杯酢も合うと思います。
近頃、八百屋さんで見ましたよ。

追伸:このオクラのはっぱ、グーしてる?

投稿: スカーリング | 2007年10月14日 (日) 19時08分

*じのさんこんばんは♪

ネバネバオクラ・・・納豆に入れて食べてます。
庭に植えて新鮮なものを食べたいですね・・・
オクラの胡麻和えも美味しいですよ☆


*スカーリングさんこんばんは♪

食べた事があるのですね?試してみたいです。
朝早く花が見られるのですか?
学校に行ったのが11時ぐらいだったので残念です大きな黄色のオクラの花みたかったなぁ~。

刻んでかつおぶしをのせ醤油かけるって・・・生でですか?
八百屋さんで見たのですか?探してみようかな♪


投稿: syou | 2007年10月14日 (日) 21時12分

syouさん、おはよう・おはよう!(*0*)awaau~

今あわてて帰ってきたのよ*
ちょっちょこ走りしてたら、“花オクラ”見つけたの。***
まだ、八部咲きだった。時間が会ったら、また行ってみる。

今日か明日載せられるかも・・・では失礼いたします。(^^)gomenkudasai~

投稿: スカーリング | 2007年10月15日 (月) 08時23分

*スカーリングさんこんばんは♪

お忙しいのに嬉しいです☆
楽しみにしています♪

投稿: syou | 2007年10月15日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/8404178

この記事へのトラックバック一覧です: 花オクラ・・・:

« 小耳にはさんだ話♪ | トップページ | 満開です♪ »