« 出来上がりは恋愛する(BlogPet) | トップページ | 祝い・・・5周年&誕生会♪ »

綿の花♪

1005_4 1005_3

1005_2 1005_1

実がはじけて中から真っ白な綿が・・・(ディ教室での撮影)

1005_3_2 1005_6

布団屋さんでの撮影・・・

1005_2_2 1005_4_2

・葵(あおい)科。
・学名 Gossypium : ワタ属

・紀元前2500年頃から、古代インダス地方
(インド)で繊維作物として栽培されていた。
・開花後5週間くらいすると実が熟し(卵形)、
はじけて綿毛に包まれた種子を外に吹き出す。
綿毛は、布地やふとん綿の原料となる。

高温&多雨を好みます。ワタ(綿)の種子の毛は綿花として、紡績原料や布団の綿、

脱脂綿、火薬やセルロイドの原料となります。

綿の種子である棉実から採った綿実油は食用油や、マーガリン、石鹸、

催乳薬の原料となります。根皮は通経薬となります。

綿実油を絞ったカス(粕)は飼料や肥料として使われます。

(植物図鑑調)

昨日布団屋さんを遠めにみたら白い花らしきものが(確かめていない)

確かめに行ってきます(~o~)

去年綿の・・・花~~綿になるまでの写真を載せてみました(^^♪

*写真・・携帯&デジカメ・・撮影*

|

« 出来上がりは恋愛する(BlogPet) | トップページ | 祝い・・・5周年&誕生会♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

 綿の花???
 これが!?
 ホントにホントの綿ですよね?
 これが綿の花・・・・
 勉強になりました。
 v(*^ー^*) ありがと♪

投稿: Rei | 2007年10月 6日 (土) 01時02分

*Reiさんおはよう♪

はい、綿です・・・布団屋さんの店頭に毎年植えられていて楽しませてもらってます☆
ディ教室でも育てた事がありその綿を部屋に飾ってあります♪

投稿: syou | 2007年10月 6日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/8248373

この記事へのトラックバック一覧です: 綿の花♪:

« 出来上がりは恋愛する(BlogPet) | トップページ | 祝い・・・5周年&誕生会♪ »