« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

箱根湯本・・・2

1025_5 1025_9

宿を後にして湯本駅に向う途中の景色☆

(風邪・・・良くなったと思っていました・・・)

1025_8 1025_10 ←茅葺屋根の食事処。

     ↑

崖に金網が張ってあり可愛く紅葉☆

駅に着く前に“湯もち”を買って行こう・・・

1025_12 ←残念・・・2連休でした(~o~)

1025_13 ←23日に食べれなかった直吉の“湯葉丼”

今日(24日)は昼食はここではできない・・・残念・・・

せめて写真だけでも(未練が残る)・・・

湯本の駐車場で姉の旦那さん(義兄)が車で迎えに来てくれました。

私を是非連れて行ってあげたいと言って・・・山梨へ向い箱根駅伝でおなじみの道を一路御殿場に向った・・・山梨の“道志村”・・・ここに良い温泉があるとこ事でした・・・

何故か郷愁に満ちた・・・“道志村”♪

先日テレビ東京12チャンネルで“土曜スペシャル…列島横断・ローカル路線バス乗り継ぎ旅”・・・太川陽介さん出演・・・同じ場所だったのです\(◎o◎)/!

“道志の湯”について温泉に入ってから遅い昼食です・・・

心まで温まり兄が推薦する価値あり・・・少し狭いけどお値段が安い☆彡

2時間で500円なり・・・何故か横浜の住民は値引きがあるって・・・

帰り際に分かった事ですが・・・いったいどのくらい値引きになるのか(気になります)

勿論横浜市民である身分証明書が必要だとか・・・益々気になる事です☆

1025_15 1025_17

温泉の周りの景色・・・紅葉の時期に又来て見たい場所でした☆

帰り道“道の駅”に寄りお買い物タイム・・・私は写真タイム☆

1025_18 1025_20

1025_19 1025_22

買い物をすませて御殿場~東名高速~沼津へ・・・

家まで送ってもらってしまった・・・(疲れていたので嬉しさ3倍)♪♪♪

ココスでお茶をして姉夫婦&妹は再び沼津~東名高速~横浜迄。

アリガタカッタ・・・ウレシカッタ・・・お兄さんありがとう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カワセミ♪

1030_1 1030_2

↑・・・カワセミ保護色なのでわかるかな?

またまた、カワセミの追っかけ始めました(笑)

今日は運が良い公園について直ぐご対面です☆

くちばしが長く、するどい。頭が大きく、尾が短い独特の体型である。背は青、翼の上の面は緑、腹はオレンジ色、のどと腹のわきが白で、きれいな鳥である。川や湖、海岸、公園の池などにすむ。枝の上やホバリングで小魚を見つけ、ダイビングしてとらえる。川の土手などの土に穴を掘って巣をつくるが、水から離れたところにもつくる(図鑑調べ)

1030_3 1030_4

 ↑・・・カワセミ      ↑・・・メジロ

2~3枚撮影して直ぐに行ってしまう(~o~)

飛んで行った方角へ足音を立てないように・・・

カメラやさんの店員さんが散歩していた(@_@)

『ここにいるよ』っと小声で教えてくれた。

カワセミを撮る人の小声・・・わかるな~~・・・

大きな足音、話し声・・・敏感なカワセミが逃げてしまうからだ。

1030_6 1030_7 ←エナガかな?調べておくね☆

森の仲間がいっぱいいます♪

1030_5 ←かーこ姫さんこんなのどうだろう?

カモが頭隠して尻隠さず・・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

追伸・・・はじめての挑戦です(前に入ったコメント途中で??)

御免なさいもう一度チャレンジしてみます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの富士♪

1029_1 1029_3

気を良くして夕方富士を見に行って・・・

夕焼けに染まる富士を期待して行ったのですが・・・

1029_2 1029_4 ←まだまだ未熟です!

  コサギ・・・見えるかな?・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

美しい富士♪

1028_2 1028_5 ←登山道まで☆

富士山がとっても綺麗にみえました♪

1028_7 1028_8

アザミが冬を迎えるかのようにひっそりと咲いていた☆

1028_9  1028_10

↑  カモの日向ぼっこ・・・  柿田川・・↑水辺の草花

家の  “ホトトギス”    庭石にもたれかかって咲いている“秋明菊”

     ↓             ↓

1028_11 1028_12

☆(箱根湯本の旅・・・次回に載せます)☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

箱根湯本・・・2

宿に着いたら先ずは温泉でしょう・・・ってことで温泉に入り・・・

湯あたりをしたみたい?(この時は風邪をひいている事を知らない私です)

“箱根の森おかだ”

温まってとても良い温泉です・・・(いつもは2回は入るのに今回は一度だけでした)

夕食の時間になって食事処へ・・・

1027_1_4 1027_2_4

1027_3_4 1027_4_4

1027_5_4

前菜

ミニ姫サザエふくめ煮
ローストポーク
ポテトスティックフライ

陶板焼き

豚肩ロース・海老・野菜 自家製たれのバーべキュー

刺身・・・鮪、カンパチ、ぼたん海老

鉢物・・・卵豆腐 合鴨寄せ 椎茸ふくめ煮 オクラわさび漬け

洋皿・・・帆立貝グリルトマトソース

焼き物・・・烏鰈付け焼き

御飯・・・白飯・味噌汁・漬物

ビールを2本・・・3人でやっと飲んだ感じ(いつもはもっと飲めるかな?)

夕食が終わり部屋に戻ってお茶を飲みながら雑談をしているうちに睡魔が襲ってきた・・・

\(◎o◎)/!

(やはり、疲れていたのですね!!!風邪もひいていたので)

10時前には布団に入っていました・・・お休み・・・

(姉、妹も一緒に寝てしまったようです・・・御免ね気づかれない様にしていたのに)

朝スッキリと目覚めるように・・・(祈って眠りにつきました)☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

箱根湯本・・・♪

先ず皆さんに謝っておきます・・・御免なさい<m(__)m>

スカーリングさん、じのさん、かーこ姫さん・・・御免なさい<(_ _)>

昨日載せた記事・・・頭のネジがすっ飛んでいたせいでしょう(困)

今日の記事を書いている途中で写真が入らなくて困って記事一覧を開いて削除をしていました???(この手がいけない)ほんとうに御免なさい・・・改めて載せます☆

箱根湯本の姉妹旅行から帰って三日も経つのに身体がだんだん重たくなって益々悪くなっているみたい(~o~)

今日いちばんでこの雨の中内科に行ってきました・・・疲れと風邪です(^^)v

旅行に行く前日は全て家の中を片付けて行きたい私です・・・これがいけないのです。

改めていきま~~す(笑)相撲で言うと仕切り直しかな?

23日小田原で待ち合わせ(12時)

始めに“文披月さん”お勧めの“鴫立亭”へ・・・駅ビルの一階にありました☆

店内では食べれないので持ち帰りってことで宿で食べるように3人分購入・・・

1025_1 1025_2

              ↑ モンブラン

1025_3 1025_4

 ↑ ?わからず       ↑ カシス

「ベリー・ベリィ・ベリーgood」って・・・“スカーリングさん”が名づけてくれました☆

夢のあるネーミングです☆

小田原~湯本に~~昼食にまた“文披月さん”のブロブで知った“箱根名物・・・直吉・・・湯葉丼”・・・残念休みでした・・・(調べて行きましょう)(笑)

並びの食事処で“冷やしうどん”を・・・コシがあってつやがあってモチモチして美味しかったです☆

宿に着いたら“お茶でケーキ”を・・・甘さ控えめで上品な味・・・これならいくつでも食べれます・・・ケーキの苦手な姉、妹も美味しいの一言でしたよ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ショウ(BlogPet)

きょう、ショウの衣替えを飼育するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りが終わり・・・

1022_2 1022_4

1022_1 1022_3

昨日学校からの帰り道・・・

家の側の田んぼ・・・稲刈りが終わっていました(^_^;)

毎日この田んぼの側を通って生活をしている私にとって、

まるで我が家の田んぼと勘違い!!!(*_*)

いいえ他人様の田んぼですから・・・ね☆

イワシ雲とはいかないけれど??空が高く・・秋空で~~す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

偶然に・・・

天気が良かった日曜日・・・まだ半袖が出ている状態(*_*)

布団を干して今日は一日家の事をしながら衣替えをしなくては・・・

でもToshiさんの土曜日のブログが気になって“冠雪・・・富士山に雪が”エッ・・・雪?

気になるともう行かなきゃ・・・早々に済ませて・・・仕事半分にして(笑)

温水地に飛んでいった(・。・;

1021_8 1021_7

富士は雲に隠れてはっきりみえない・・・残念・・・コサギが中洲で日向ぼっこかな?

温水地の前の道を挟んで中学校がある・・・消防自動車が沢山駐車場に停まっている。

何があったのだろう?せめて写真だけでも・・・

1021_5 1021_6

1021_1 1021_2

1021_3 1021_4

行事が終わって閉会式のようでした・・・三島市全体行事だったのでしょう。

撮影が終わると同時に解散・・・青空の下で笑顔の団員でした(^^♪

(アッ・・・カモのお尻を撮るのを忘れた<m(__)m>かーこさん・・・次回のお楽しみ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空・・・夕焼け・・・♪

1021_1 1021_2

台所の窓を赤く染めていた・・・

義母が食事をしているなか慌てて外に飛び出して・・・

真っ赤ではないものの“夕焼け”

1021_3 1021_4

そうこうしている内にもう月が姿を現していた・・・

5時のなるとアッという間に暗くなり・・・秋の夜長・・・ふっと寂しさを感じる☆

(昨日・・・夕方撮影です)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋空の下で♪

もう2年経つのかな?

Hさんは柿木から落ちて入院・・・その後に大腸ガンで入院・・・

久し振りにHさんの畑に行ってきた・・・元気に稲刈りをしていた☆

(いつも電話をもらってはそのままになっていたので今日顔を見て安心した)

奥様に手作りのポーチを作って・・・奥様は孫の運動会で留守でしたが元気の様子☆

それにしても何ヶ月ぶりであろうか?自転車で10分とかからぬ場所なのに?

ブログのように毎日とは行かなくても顔をみせるのもいいなぁ~~なんて思います。

1020_1 トラクターってゆうのかな?

『これに乗っている写真撮りたいから乗ってみて?』

『やだよ、何で俺が写真に写らなきゃいけないだよ』

*因みにHさんは主人の同窓生です・・・同じ年齢・・・あたりまえか(笑)

1020_2 1020_3

空が綺麗でしたよ・・・どこまでも続く秋の空。

1020_5 1020_6

稲刈りが終わっている田んぼではあちらこちらで煙を出して・・・もう冬が来るのですね。

1020_7 1020_9

とにかく澄んで綺麗な空です・・・

1020_10 こんな雲を見つけた☆

稲刈りが終わるとレンゲを蒔きます・・・来年の春には幼稚園児がレンゲ摘みに来る場所でもあります・・・

午前中だけでも足を延ばして古き良き友に会いに行くのもいいなぁ~~

この澄んだ空の下でストレス解消だ・・・(^^♪

1020_11 ふふふ・・・嫌がるのを無理に遠くから撮影。

無理なく畑仕事をして下さい・・・白菜ができた頃に又貰いに行きますよ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

失敗ばかりして!!

1019_3 1019_1 1019_2

・・・家の庭で今綺麗に咲いている“秋明菊”です・・・

主人の使いで出かけて用を済ませて銀行へ・・・

○○万円おろしたかったのに?何故30円きりなの?

“どーかしている・・・この機械”・・・私をバカにしている?

間違えたのは私\(◎o◎)/!・・・エッなぜ何故なの私の手がいけないの?・・・

もう一度心を落ち着けて・・・えぇ~~金額を打ち間違えている(*_*)

バカな頭がもっとバカになっている・・・悲しいやら、切ないやら(トホホ・・・)

言い訳します・・・疲れています、疲れのせいにしている・・・ヤダヤダ。

こんな時は何もしないで・・・な~~んて、ブログを書いていて、またまた失敗。

何回やっても更新できず・・・今日は運が無い日です・・・(いつも運は無いけれど)

ついてない日は秋明菊でも眺めておとなしくしていましょう(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

苦戦(BlogPet)

きょうは苦戦した。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

できました♪

1002_8 1016_1  ハロウイーン

縫いあがったかぼちゃに綿を入れて・・・

1016_2 1016_3

目、鼻を・・・切って・・・ヘタをつけて・・・

1016_4 1016_5

位置を確認して・・・縫い付けて・・・はい、出来上がりました♪

1002_7 1016_6

花びらを纏めて・・・(ループ返しでを使って)ループを作り

1016_7 1016_8

コサージュの出来上がり・・・

やっと作り上げました・・・私がいちばんビリでした・・・(笑)

やりかけの物があると落ち着かなく次の仕事ができなくなる(~o~)

昨日学校から帰ってから夕食の支度をしながら仕上げました・・・ながら族です。

1016_9 1016_10

・・・エンジェルストランペット・・・好きな花です(^^♪

“スカーリング”さんからのプレゼント・・・色違いでプレゼントです♪

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

満開です♪

1012_3 1012_7

三島市役所の前にある金木犀・・・今満開です・・・

大社の金木犀・・・満開時期に撮影できなかったので・・・(^ム^)

1015_1 1015_2

ギンモクセイ(銀木犀)・・・

木が大きすぎてはっきり撮れなかった・・・(~o~)

雰囲気だけでも・・・(笑)

**・・・学名的には金木犀の母種ということでしょうか。

キンモクセイはオレンジ色の花が咲きますが,ギンモクセイは白い花をつけます。

花の形は似ています。匂いはキンモクセイに劣るそうです。

雌雄異株ですが,日本には雄株しかないそうです・・・**

(図鑑調べ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花オクラ・・・

1012_5_2

・・・花が咲き終わって種になっています・・・

1012_4_2

花オクラはトロロアオイとも呼ばれ、原産地は中国です。高さは1~1.5メートルくらいになります。花の直径は大きなものは30センチくらいあります。根は漢方で鎮咳薬、健胃薬として使用されます。花はフェノール液に漬けドロドロになったものが
虫刺されややけどに効きます。また、花はドレッシング、醤油、味塩等をかけるとオクラと同じように粘り気があり、美味しく食べれます(図鑑調べ)

1012_6_2

葉が虫に食われて穴だらけ (~o~)

先日東小のディ教室に行ってきました・・・

花壇の片隅に植えてあった“花オクラ”です・・・

花弁を食べちゃいます・・・キュウリなどと一緒に和え物にすると美味しいって聞きましたが?ほんとかな・・・食べた事が無いからわからない(笑)

大きな花を撮れなくて残念です・・・鑑賞するだけでも綺麗でしょう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小耳にはさんだ話♪

・・・昨日御殿場高原・・・時之栖に行くバスの中での話・・・・

『大社の金木犀今綺麗に咲いてますよ』

・・・・・・・・うそ~~私が見て来た時にはもう咲き終わっていたのに(^^ゞ・・・・・・・

行って観て来たのか?私は行って来たんだぞ!!!

(ちょと、こんな意地の悪い自分が嫌だなぁ~)

これは確かめるべきだ・・・そうだ確かめに行こう・・・・

ちょうど昨日のニュースで大社の桜の葉が色付いてきている・・・って言っていた。

1011_4 1011_5

こんな感じです・・・↑

三島大社・・・金木犀の垣根を修理している方に話を聞きました。

『確か?2週間前ぐらいに咲き散っている金木犀を見たのですが』

『ああ、2回目は綺麗に沢山花を咲かせてね、今年はこれで3回目だよ』

『今年は以上気象だからね』だそうです・・・地球が壊れてしまうのか?

そういえば、都会では紅葉と師走が一緒になるってニュースで言っていた(*_*)・・・

いったい地球はどうなっているの!!!?お~し~え~て~下さい。

1011_1 1011_2

1011_3 1011_7

大社の紅葉?・・・チョッピリ色付いてきています♪

気を良くして・・・またカワセミに遇えるかな?・・・少し待っていましたが(~o~)

ダメでした・・・カワセミに遇う為にはじっくりと腰をすえていないと遇えません(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

送迎(BlogPet)

きのうはショウと市役所を送迎しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真グループで・・・

10月10日・・・写真グループで“時之栖”へ行って来ました☆

今日欠席するつもりが・・・

“16名(15+先生)で予約してありますので欠席の無いようにお願いします”

   (15名以上で送迎バスが頼めましたので)

午前中だけ出席する事にしました♪

(三島駅北口から送迎バスが出ています・・・特別に写真グループの為に生涯学習センターに送迎バスを出して頂きました・・皆様に迷惑をかけない為欠席は出来無かったのです・・・)

午後は温泉に入って夕陽の富士を撮影して帰宅・・・参加できないのが残念です。

(義母が心配で一日家を空けるわけにはいきません)

・・・・・・久し振りの“時之栖”を撮影です・・・・・・

1010_1

暮になるとイルミネーションを飾る場所は今は風鈴がさがって風が吹くと良い音色が・・・夜は天の川のように灯りがつくのでしょうね?

1010_11 サッカー歓迎“横浜FC様”

サッカーの練習場がありますので今ブルーベリーロッジに泊まっている様子でした・・

1010_3 1010_4

1010_5 茶目湯・・・“茶目食事所”の建物です・・・

1010_9 1010_8

“ありがた山”で傘をさしている人?何をしているのかな?

モミジが少し色付きはじめていました・・・

1010_10

前回も撮影してきました・・・能舞台・・・

和装の女性がいるといいのになぁ~~無理ですね(笑)

1010_12

今年の夏に出来た“蛍さんの栖”飼育場・・・

“蛍祭り”があったそうです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

古着を新品に♪

義母が『もう古くなって着ないからディ教室で使って』

って言って持ってきました・・・

襟を外せば着れるじゃん・・・着れるよ勿体無い。

0921_8

っと言う事でシャツの襟をはずして・・・

0921_9

スタンドカラーにしました・・・

・・喜んで着ていますよ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

温水地♪

今まで撮った温水地の写真を一部載せます・・・1007_1

1007_2 1007_3

1007_4 1007_5

1007_6 1007_7

1007_8 1007_9

・・・温水地の四季・・・

これから富士山が綺麗にみえる時期になります・・・

冬の朝早く感動的な写真が撮れるそうですが・・・まだ撮れていません。

頑張ります・・・(笑)   “かーこさん載せましたよ”  みてね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝い・・・5周年&誕生会♪

1005_6_2 1005_7

      ↑                  ↑

小学校の校長先生の話に続き社会福祉の方の話から始まり・・・

1005_8_2 祝い・・・ディ教室5周年&誕生会

1005_9 1005_10

沼津からボランティアの方々の手品、紙きり、三味線、バナナのたたき売り

ハーモニカに合わせて生徒さんの合唱・・・などなど♪

小学校の6組さん☆・・・を招待しての楽しい一時を過ごしてきました♪

1005_11 1005_12

ボランティアの皆様・・・良い顔をして一生懸命頑張っていました・・・

1005_13 1005_14

手品師の方が『最近歳で時々間違えるから』言いながら笑っている。

1005_15 バナナのたたき売り・・・

6組さんの生徒さんが“バナナをたたいては可愛そうだよ・・・”

確かに今の子はたたき売りなんて知らない!!!

バナナはスーパーで売っているもの・・・って思っていても仕方ない!!

(笑いをとってしまった6組の生徒さんでしたが・・・納得しているディ教室の生徒さん)

1005_16 1005_17

    ↑

おもちゃのお金でバナナを買ってまたまた大笑い(^ム^)(~o~)

最後にお弁当、お茶、バナナ一本・・・昼食です☆

・・・笑顔っていいね・・・笑って笑って過ごしましょう☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

綿の花♪

1005_4 1005_3

1005_2 1005_1

実がはじけて中から真っ白な綿が・・・(ディ教室での撮影)

1005_3_2 1005_6

布団屋さんでの撮影・・・

1005_2_2 1005_4_2

・葵(あおい)科。
・学名 Gossypium : ワタ属

・紀元前2500年頃から、古代インダス地方
(インド)で繊維作物として栽培されていた。
・開花後5週間くらいすると実が熟し(卵形)、
はじけて綿毛に包まれた種子を外に吹き出す。
綿毛は、布地やふとん綿の原料となる。

高温&多雨を好みます。ワタ(綿)の種子の毛は綿花として、紡績原料や布団の綿、

脱脂綿、火薬やセルロイドの原料となります。

綿の種子である棉実から採った綿実油は食用油や、マーガリン、石鹸、

催乳薬の原料となります。根皮は通経薬となります。

綿実油を絞ったカス(粕)は飼料や肥料として使われます。

(植物図鑑調)

昨日布団屋さんを遠めにみたら白い花らしきものが(確かめていない)

確かめに行ってきます(~o~)

去年綿の・・・花~~綿になるまでの写真を載せてみました(^^♪

*写真・・携帯&デジカメ・・撮影*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出来上がりは恋愛する(BlogPet)

きのう、出来上がりは恋愛する?

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職人さんの朝は早い・・・

朝7時20分・・・植木屋さんが“マキ”の木を手入れに来ました・・・

1003_2 職人さんの朝は早い・・・我が家と同じ(笑)

庭の真ん中に自然に生えてきた“エリカ”が大きくなりすぎてこれも切ってもらう事にした・・・義母が庭に出た時転ぶ恐れあり・・・年寄りの転倒は怖いから・・・

1003_1 最後に写真に収めておきましょう☆

これで“エリカ”ともさようならです・・・花を楽しませてもらいました・・・

虫がついて、困っていた“ハラン”も全部切ってもらう事に・・・

1003_3 1003_4

サッパリしました・・・これくらいは私でも切れるのに!!?

(義母は植木屋さんでなければダメなのです)

ここでも元気をアピールする義母(・。・;

八重咲きの“ドクダミ”・・・今年は花が咲きません。

植木屋さんに尋ねたところ・・・『今年咲かなければ来年咲くでしょう』だって・・・

簡単に納得してる・・・来年を信じて待ちます(笑)・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ディ教室・・・

1002_1 1002_4

      ↑

80歳になる方の作品です・・・

底をつける作業が捗らず苦戦しています・・・

出来上がりを楽しみに話をしながら楽しく作品を作っていますよ☆

1002_2 1002_3

ハロウィン・・・かぼちゃ、箒、帽子・・・なかなかこれが可愛い☆

布でのコサージュ・・・生徒さんの作品です☆

私のといえば・・・1002_8 かぼちゃが形になってない!!

1002_7 コサージュもまだまだ・・・形になっていない・・・

いつになったらできるのか?家では捗らない(笑)

出来上がったらみて下さいね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »