« 彼岸入り・・・♪ | トップページ | ショウ(BlogPet) »

彼岸入り・・・

0920_3

ヒガンバナ(彼岸花)

0920_1

シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)

白い花の咲くものがあります・・・ ショウキズイセン(鍾馗水仙 

ヒガンバナの交雑種だそうですバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)

0920_2

ショウキズイセン(鍾馗水仙

黄色い彼岸花・・・かと思ったら,違いました!!!

*******************

春分の日と秋分の日を中心とする前後3日間、
合わせて各7日間を「彼岸」といいます。
お寺で彼岸会(ひがんえ)が執り行われたり、
ご先祖様の供養としてお墓参りが行われます。
【月日】 春彼岸・・・3月18日~24日ごろ. 秋彼岸・・・9月20日~26日ごろ ...
常日ごろ、忙しさに追われ、自分自身の仏心を見つめることのできない人々が、
春と秋の七日間、善事を行い、先祖への報恩感謝を表わします
この七日間の法会のことを、彼岸会といい、お彼岸と略していいます。
(花の名前を図鑑で調べて・・・彼岸についても調べて載せました)
・・・今日はこれからお墓を掃除に行ってきます・・・

|

« 彼岸入り・・・♪ | トップページ | ショウ(BlogPet) »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです(^・^)
白い彼岸花始めて見ました。
お彼岸というとなんとなく心が引き締る思いがします。
こういう日があるっていい事のように最近思えるようになりました。
お墓のお掃除ご苦労様です☆

投稿: じの | 2007年9月20日 (木) 10時58分

*じのさんこんにちは♪

いつも優しい言葉をありがとう♪

お掃除行ってきました・・・残暑?酷暑?汗ダラダラです・・・お墓に行くとなんとなく心が落ち着きます・・・生きている人間の気休めみたいなものなのでしょうね!!!
さすがに彼岸の入り・・・お墓は暑くてもお参りに来ている方が多かったですよ。

投稿: syou | 2007年9月20日 (木) 14時48分

 (*・Ω・*)ノ~☆コンバンワ♪

 そう、お彼岸ですね。
 私も行きますお墓参り。
 祖父母の所や伯母の所。
 そしてお義弟の所と忙しいです。

 「生きてる人間の気休め」・・・
 うんうん、そのとおりかも。
 でも、お墓で手を合わせていると祖父母を筆頭に
 御先祖様のエールが聞こえてくるような気がします。
 syouさんも、御先祖様の声が聞こえたかな?
 「いつもお義母様の世話をしてくれて、
  アリガトウ」ってね(^_-)-☆

投稿: Rei | 2007年9月20日 (木) 20時49分

*Reiさんおはよう♪

聞こえてきましたよ・・・
御先祖様の前で合掌・・・“ばあさんを頼むよ”って・・・

しかし昨日は暑かったです汗、(^^ゞ、汗、サウナに入っているみたい(オーバーな言い方)!!!

祖父母の所、伯母の所、義弟の所で・・・
皆さんの声を聞いてきてくださいね♪
 

投稿: syou | 2007年9月21日 (金) 08時39分

彼岸花といえば、思い出すことがあります。小学校の2.3年だったかな?両手にいっぱい抱えていたら友達が「それ毒だよ」といったのです。あわてて橋の上から投げたその花は、川に広がって流れていきました。目の中にその花の紅の色が焼きついています。根に毒があるそうですが、私はお彼岸を忘れないこの律儀な花が好きです。おもいださせてくれてありがとう! (^‐^)

投稿: スカーリング | 2007年9月22日 (土) 08時55分

*スカーリングさんこんばんは♪

律儀な花・・・確かに彼岸入りになると、ニョキニョキと出てくる繊細な花です。
私も花を摘んで家に持って帰り母に怒られた記憶があります、こんなに綺麗な花なのに?不思議におもっていました・・・
彼岸花は私にとっても昔を思い出させてくれる花です♪

投稿: syou | 2007年9月22日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/8026531

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸入り・・・:

« 彼岸入り・・・♪ | トップページ | ショウ(BlogPet) »