« いわしの蒲焼♪ | トップページ | み~つけた♪ »

ばっかり食♪

0721_1 0721_2

0721_3 0721_4

0721_7_1 0721_12_1

大根を使う時には“皮”まで使います・・・(二品・・・同時進行です)

若どりスペアリブ(手羽中二ツ割り)・・・若どりを酒、醤油につけておきます。

その間に大根の皮を少し厚くむきます・・・皮は千切り・・・身は一口大に切ります。

千切りにした皮は水にさらしておきます・・・若どりをフライパンできつね色になるまで焼きます・・・一口大の大根と若どりを鍋に入れて落とし蓋をし、とろ火でコトコト大根が 柔らかくなるまで煮詰めます・・・砂糖、醤油、酒、みりん・・・だし1カップ・・・

大根を煮ている間に金平を作ります・・・人参も皮のまま、ピーマンの千切り・・・

0721_5 0721_6

0721_9 0721_10

0721_11 水にさらしておいた大根の皮の千切りを若どりを焼いたフライパンで炒めます(若どりの旨みが残っているのでフライパンは洗わずにそのまま使います)油はいりません・・・次に人参の千切りを入れて暫く炒めます・・・しんなりしてきたら、ダシ少々、砂糖、醤油、みりん・・・味が調ったらピーマンの千切りを色付け程度に入れて・・・ゴマと七味を少々・・・出来上がり

*ゴマをきらしていたので今回はゴマなし・・・*

料理の味は・・・目分量なのでレシピにすると・・・難しい上手く書けてない<m(__)m>

|

« いわしの蒲焼♪ | トップページ | み~つけた♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

 嬉しいです!
 料理下手な私としては、こんなふうにレシピを載せてもらえると助かっちゃうわけで♪
 もっと、色々教えてくださいませませ~
 (*'-')o(*,",)oぺこり

投稿: Rei | 2007年7月22日 (日) 19時59分

*Reiさんおはよう♪

料理のレシピ・・・目分量で調理をしてきた私です・・・安くて、早くて、栄養を考えて・・・ここはReiさんの為に頑張ります(^_^;)

投稿: syou | 2007年7月23日 (月) 08時41分

おはようございます(^^)v
これも美味しそう☆
こうして焼けばお酒のおつまみにもGoodですね。
大根を皮まで使うショウさん偉いです!
私もこれからこうして使いま~す。
レシピを文章にするのって難しいデスね、だから私は写真だけ・・ズルしています。

投稿: じの | 2007年7月24日 (火) 10時05分

*じのさんこんにちは(^^♪

大根の皮まで・・・けちなのかな?勿体無いでしょ(笑)・・・それに生ゴミが少なくなるし(*^。^*)

確かにレシピを文章にするのは難しいです・・・
(文才が無いsyouですから)

私のレシピで解りますか?
そのうち写真だけになるでしょうね・・・(^^ゞ
いつまで続くやってみようかな・・・ガンバです。

投稿: syou | 2007年7月24日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/7235591

この記事へのトラックバック一覧です: ばっかり食♪:

« いわしの蒲焼♪ | トップページ | み~つけた♪ »