« 何気なく!!! | トップページ | ハグロトンボ(^^ゞ »

ぼん・・・迎え火☆

Ts2a1117 Ts2a1119

Ts2a1120 Ts2a1122

13日ぼん・・・迎え火・・・

家の祭壇の飾りつけが終わると少し“ほっと”します。

今日14日はお寺からお経をあげにきていただきます。

枝豆、生姜、トウモロコシを両脇につるし、野菜、果物、水菓子等。

御膳は→御飯、お吸い物又は味噌汁、漬物、煮物又はゴマ和え、煮込みもの。

仏膳捥→亡くなられたほとけ様に供える精進料理です。

肉や魚・酒は人間臭い世界に呼び戻すことになるのでさけたほうがよい、とされています。

お供えは生きている人にお給仕すると同じように毎日欠かさずします。

因みに我が家では普段の日は→水、御飯、茶、を毎朝の仕事です。

14日は素麺をお供えして15日お赤飯のおにぎりを作って財布に小銭を入れて供えます。

16日の朝、仏様が帰る日です、送り火・・・おにぎりと小銭を持ってナス、キュウリ、で作った馬、牛・・・に乗って帰ります。

16日の夜には“灯篭流し”があります・・・

死者の魂を弔って灯篭やお盆のお供え物を海や川に流す日本の行事です。

*昨日迎え火を・・・今義父は家にいて私達の生活ぶりを見ているのではないでしょうか*

|

« 何気なく!!! | トップページ | ハグロトンボ(^^ゞ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^。^)
立派なお迎えですね、お義父さまも居心地良さそうです。
毎日のお供え大変ですね。
関西では祇園祭一色ですが今年は台風が来そうです。

投稿: じの | 2007年7月14日 (土) 09時58分

*じのさんおはよう御座います(^^♪

祭壇のの両脇に笹を立てるのですが・・・笹を頂いていた方が亡くなられて・今は笹無しでやっています。
儀父が亡くなってから一人で祭壇飾りをやってきました・・・今は慣れっこになりました(^_^;)

祇園際が台風から逃れる事を祈っています。

投稿: syou | 2007年7月15日 (日) 06時48分

 (*´∀`*)コンニチワ~♪

 お盆・・・
 そんな時期なのね。
 家には祭壇も無いので、8月にお墓参りに行く程度です。
 だから、迎え火とかよくわからないの。
 灯篭流しは、見てみたいですね。
 幻想的なんでしょうね。

投稿: Rei | 2007年7月15日 (日) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/7136190

この記事へのトラックバック一覧です: ぼん・・・迎え火☆:

« 何気なく!!! | トップページ | ハグロトンボ(^^ゞ »