« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

サルスベリ(百日紅)&ダツラ♪

0724_1 0726_9

 サルスベリ・・・夏を代表するような花です。

木の幹は文字どおりつるつるしています。

0726_7 0726_8

0726_11 0726_10

ダツラ  ナス科・・・大きなラッパ状の花が下向きにいくつも咲きます。

花の形から,エンジェルス・トランペットというすてきな名前で呼ばれることもあります。

先日“ショウのきまぐれ日記”のほうで載せたダツラです・・・

黄色のダツラは去年撮影したものです、今年は切られてしまって、

もうこのような立派な花を見ることができなくなりました・・・(^_^;)

ピンク、白・・・ダツラも去年撮影しましたが今年は花が咲いていません(~o~)

気候のせいでしょうか??

紫のダツラは熱海で撮影したものですがきっと咲いているでしょう♪

(全ての花は人様の家のものです・・・(^^♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと・・・少し♪

0726_1 0726_2

表・・・裏・・・とキルトが終わり・・・

0726_3 0726_4

裏地にポケットをつけて・・・持ち手もキルトが終わり。

後はバックにするだけ・・・なのに・・・

この状態で5日間も手付かずの状態です・ハイビスカスショルダーバック♪

また、一ヶ月かかかってしまった(~o~)

今回は自分の為に頑張ってみようかな???

な~んて、思って・・・でもなかなか針が進まないで困る・・・

今日も蒸し暑く厳しい暑さとなりました。

ベタベタと服が身体にピッタリとついて離れないくらい汗をかいた。

家にいても熱中症にかかる事があると聞いています。

皆さん水分を十分にとりましょうね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つるべっ子!!!

0726_5 0726_6

http://www.mishima-cci.or.jp/jigiyouinfo/other/tsurube.htm

前にも紹介をしました・・・“つるべっ子の衣替え”です。

浴衣で涼しそう・・・“はい、どうぞ”・・・って水を汲み上げてくれます♪

蒸し暑く体がいまいち動きが悪い・・・暑さのせいでしょうか?

健康診断で・・・精密検査が必要です・・・って、2年前と同じです。

病院に電話をして予約を取らなければ・・・この時期どこもかしこも混んでいます。

夏休みに入って時間を問わず子供の遊ぶ声が聞こえてきます・・・

我が子の夏休みを想いだしてみています  !(^^)! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

み~つけた♪

0724_5 0724_6

Toshiさんのブログで可愛いな~~なんて思っていたら

今日私もイトーヨーカ堂で見つけた♪

Toshiさんは中身を撮らなかったでしょう・・・撮ってあげましたよ♪

(余計なお節介で<m(__)m>)

入れ物が可愛いので買ってきたはいいけれど量が多すぎるかな?

入れ物ごとでは食べにくくて・・・器に移して義母と半分づつ美味しかったです。

っと同時に久しぶりのお弁当だったので・・・(楽をしてしまった、たまには良いね)

0723_1 0723_2

0723_3 ブロッコリー、生ひじき、パパイア。

パパイア科・・・パパイア属の果実。

熱帯性で、沖縄県などでさいばいされていますが、大半が輸入品だそうです。

1・・・ブロッコリーは一口大に切り熱湯に入れて色よくゆでる・・・

2・・・生ひじきも同じく熱湯に入れて色よくゆでておきます・・

3・・・パパイアも一口大に切ります・・・

4・・・器に1,2,3、を入れ塩、コショウ、少々・・・

5・・・食べる前にマヨネーズで味を調え、盛り付けです。

・・・色合いが良く『鉄分』が多く摂れて女性にはいいですよ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ばっかり食♪

0721_1 0721_2

0721_3 0721_4

0721_7_1 0721_12_1

大根を使う時には“皮”まで使います・・・(二品・・・同時進行です)

若どりスペアリブ(手羽中二ツ割り)・・・若どりを酒、醤油につけておきます。

その間に大根の皮を少し厚くむきます・・・皮は千切り・・・身は一口大に切ります。

千切りにした皮は水にさらしておきます・・・若どりをフライパンできつね色になるまで焼きます・・・一口大の大根と若どりを鍋に入れて落とし蓋をし、とろ火でコトコト大根が 柔らかくなるまで煮詰めます・・・砂糖、醤油、酒、みりん・・・だし1カップ・・・

大根を煮ている間に金平を作ります・・・人参も皮のまま、ピーマンの千切り・・・

0721_5 0721_6

0721_9 0721_10

0721_11 水にさらしておいた大根の皮の千切りを若どりを焼いたフライパンで炒めます(若どりの旨みが残っているのでフライパンは洗わずにそのまま使います)油はいりません・・・次に人参の千切りを入れて暫く炒めます・・・しんなりしてきたら、ダシ少々、砂糖、醤油、みりん・・・味が調ったらピーマンの千切りを色付け程度に入れて・・・ゴマと七味を少々・・・出来上がり

*ゴマをきらしていたので今回はゴマなし・・・*

料理の味は・・・目分量なのでレシピにすると・・・難しい上手く書けてない<m(__)m>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いわしの蒲焼♪

0720_1 0720_2

うなぎではなくいわしの蒲焼です。

いわしを3枚に下ろして半身にします。

0720_3 0720_4

酒、醤油、につけて15分~20分おきます。

片栗粉をまぶしてフライパンで両面きつね色になるまで焼きます。

焼く前に手で余分な片栗粉をはらいます。

0720_5 0720_6

きつね色になったら砂糖大2、醤油大1、酒大1、をフライパンの中にじかに入れて、

片栗粉がついていますから・・・とろみがでてきたら、焦げないように火を止めます。

・・・盛り付けで出来上がりです・・・

友達の旦那さんが引越しの手伝いに行っている・・・午前11時に荷を積み込むのだと言っていました・・・一人で手伝いを昨日も行っているらしい (・。・;

通りがかりに1時間手伝ってきました・・・話を聞くと涙が出てきます。

お子さんのいない家庭でご主人を亡くされ、追うようにお母様を亡くして・・・

自分ひとりになってしまったとか!!!

家を処分して老人ホームへ入るそうです(悲)・・・

悲しい事ですね・・・何もしてあげられない・・・

そうだ疲れているから“いわしの蒲焼”を届けてあげよう。

こんな事しかできないけれど老人ホームに入ってもどうぞお元気で♪

0720_7 ☆気持を受け取って下さい☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

灯篭流し♪

0717_1 0717_2 0717_3

0717_4

Dsc03776 Dsc03777

家族連れが目立った灯篭流し____

川の流れと風の向きがやや同じで、穏やかに流れて幻想的。

集灯場所から上流にかけてー人が多くて (^^ゞ だくです。

舞台で格宗派が25分前後交代で読経・・・・

途中で雨がぱらぱら落ちてきて、傘をさすほどでは無かったです (・。・;

傘を持たない私には誠にあり難い、帰宅するまで天気が見方してくれたみたい♪

(2枚だけサイズ変更していません・・・)

(ナイト写真は難しいわ~~~(^_^;))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんだろう!!??

Ts2a1133 Ts2a1134

海の日・・・祭日なのにゴミ収集あり。

有り難いですね祭日も無い仕事についている方々ありがとう御座います♪

ゴミ出しに行って畑の側で見つけた\(◎o◎)/何だろう?

そっと、近づいて・・・キノコだ!!(@_@。

毒キノコ?それとも食べれるの??

採るつもりは無いけど写真は撮ったよ(笑)

****************************************

  Reiさん早速調べたのですけど 『 カラカサタケ』ではないでしょうか???

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%82%B1%EF%BC%BFautumn_snake_1992.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハグロトンボ(^^ゞ

Dsc04091 Dsc04093 Dsc04092

2005年7月に撮った“ハグロトンボ”

アキアカネやシオカラトンボ、オニヤンマ、ギンヤンマとまではいかなくとも、

トンボの中ではかなり有名な方であが、水際の石ころや堤防の上などにたむろしている

真っ黒な翅と細長くて青光りする胴体は、とても個性的で印象深い。

家の池を埋めてからもう何年になるのかな??・・・忘れるぐらい月日は経っているのですね。

今でも庭に時々来ている“ハグロトンボ”ちょっと幻想的に・・・

カメラの扱い方を間違えて撮った写真です(恥ずかしいけど気に入ってます)

・・・写真サイズ変更していません大きく見えます・・・

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぼん・・・迎え火☆

Ts2a1117 Ts2a1119

Ts2a1120 Ts2a1122

13日ぼん・・・迎え火・・・

家の祭壇の飾りつけが終わると少し“ほっと”します。

今日14日はお寺からお経をあげにきていただきます。

枝豆、生姜、トウモロコシを両脇につるし、野菜、果物、水菓子等。

御膳は→御飯、お吸い物又は味噌汁、漬物、煮物又はゴマ和え、煮込みもの。

仏膳捥→亡くなられたほとけ様に供える精進料理です。

肉や魚・酒は人間臭い世界に呼び戻すことになるのでさけたほうがよい、とされています。

お供えは生きている人にお給仕すると同じように毎日欠かさずします。

因みに我が家では普段の日は→水、御飯、茶、を毎朝の仕事です。

14日は素麺をお供えして15日お赤飯のおにぎりを作って財布に小銭を入れて供えます。

16日の朝、仏様が帰る日です、送り火・・・おにぎりと小銭を持ってナス、キュウリ、で作った馬、牛・・・に乗って帰ります。

16日の夜には“灯篭流し”があります・・・

死者の魂を弔って灯篭やお盆のお供え物を海や川に流す日本の行事です。

*昨日迎え火を・・・今義父は家にいて私達の生活ぶりを見ているのではないでしょうか*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何気なく!!!

Ts2a1111 Ts2a1110

   ヤブカンゾウ        カキ 

Ts2a1115 Ts2a1113

 ヤブミョウガ       ボケの実

ヤブミョウガ・・・山地の林の中などに生える多年草です。

花は白く,果実は青藍色に熟します。

何気なく撮って、ヤブミョウガは毎年庭で見ることができます。

今年は花が咲く時期に植木屋さんに入ってもらったので、

花が咲いているときに撮影できずに !(^^)! 気がついたら咲き終わり!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はい、ポーズ♪

Ts2a1106 Ts2a1107

右見て・・・左見て・・・

Ts2a1105 はい、ポーズ♪

病院の帰り道お地蔵さんの前を久々に通った・・・

レインコートが新しくなっている\(◎o◎)/!前はピンク一色だったのに!!!

“長い間、雨の日も、風の日も、暑さ寒さに耐えて”あなたは偉い。

新しいレインコートに取り替えてもらって良かったね♪

Ts2a1108_1 Ts2a1109_1

☆彡天の川・・・に見立てて天井に届きそうな七夕飾り☆彡

☆彡7月7日の夜、天に流れる天の川の岸辺を見つめて

…織姫と彦星に何を願いますか☆彡



| | コメント (3) | トラックバック (0)

コウチャンは(BlogPet)

ネットで大きい子供を想像して
田植とか、子供を巻き苗を植えます(腰が痛くなって)
コウチャンは、コウチャンは手拭を巻き苗を植えます(腰がありますか?)
痛く麦わら帽子や、手拭とかを一緒すればよかった
ショウが、痛く子供などはいて
今日、コウチャンは、コウチャンはいて
今日は、ネットで大きい大変とかはいて
今日、コウチャンは、広い子供とかを想像してね (^^)

と、ショウは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園児の七夕☆彡

Ts2a1094 Ts2a1095

Ts2a1096 Ts2a1097

Ts2a1098 Ts2a1099

毎年近所のスーパーに飾ってある七夕飾り☆彡

昨日は60歳以上の生徒さんの七夕☆♪ 今日は幼稚園児の七夕☆♪

年齢に関係なく七夕飾りって綺麗で短冊に書かれている願い事。

・・・☆願いが叶いますように☆・・・お祈りをしています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕祭り♪

0703_2 0703_3 0703_1

教室の中での七夕祭り・・・そしてお誕生会♪(6月、7月生まれの方)

60人スタッフを入れて・・・わあぁ~~総勢70人ですよ、狭い教室は蒸し風呂状態。

冷房を入れてもきかない!!!団扇・・扇子・・を使用(笑)

今日は日頃、腕をふるってお稽古事をしている事柄を皆さんの前で披露。

茶道、トーンチャイム、中国体操、健康体操、詩吟、手話、手芸の作品発表。

先生方も張りきって、浴衣をきて三島サンバ、パロパロ、を踊って見せてくれました。

生徒さんは大笑い無事に会は終わりました(具合の悪くなった人は無し)

これが一番大事な事で、怪我無く、無事で終わる事が何よりです♪

0703_4 0703_5 0703_6

0703_7 0703_8 0703_9

0703_10 0703_12 0703_13

0703_16 0703_15 0703_14

0703_17 作品を飾るスペースが無い為整理してないまま撮影。

今日作品を持ち帰る人がいます、整理してなくても撮影しました。

絵手紙、ちぎり絵、折り紙、等・・・ボランティアの先生に来て頂、教えて頂けます。

楽しい教室です是非いちど (*^。^*) を出してみては如何でしょうか♪

(三島市南小学校生きがいディ教室:月曜日~金曜日:午前10時~午後3時迄。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出来上がり(*^。^*)

0702_12 0626_12 0702_10

前面の土台にアップリケをして、裏面にもキルティング(*^。^*)

前面、後面縫い合わせて裏にポケットをつけます(^^♪

(ポケットの布、色違い・・・有り合わせの生地で使用)

0702_5 0702_4 0702_3

底をつけて持ち手をつけ、出来上がり(*^。^*)

0702_2 昨日一日かけて仕上げました♪

裏生地に可愛い花柄が良かったかな!?・・・作った後の反省!!

残った生地、古い生地、使っていない生地、“じのさん”少し真似して作って見ました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月で~~す♪

0620_1 0620_2 0620_5

0620_4 0620_3

早いもので“能登の旅”に行って一ヶ月・・・最後になります。

地震で壊れた建物や・・・お寺の境内・・機内から富士山。

最後の〆が・・・上手に出来なくて <(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »