« 一言多いいよ!!! | トップページ | でもコウチャンは三島で作業する(BlogPet) »

インドハマユウ♪

0622_1 0622_2 0622_3

今年も咲きだしましたインドハマユウ♪

インド原産。耐寒性は強いそうで,葉はハマユウに似ていて,

花はテッポウユリに似たのが放射状(散形花序)につきます。

海岸に自生するハマオモト(ハマユウ)の仲間ですが、花弁の幅が広い種類で、

公園などに広く植えられています。花茎は高さ50~60cmになり、

20個近い花をつけます。緑色の長い筒部の先に広がる花弁は白色で、

長さ10cm近くあり、なかなか豪華です。葉の基部は肥厚して20cm前後の

大きな鱗茎(球根)を形成します。(図鑑調べ)

0622_11 0622_12

この桃色の花も仲間かな?・・・今日撮影してきたのですが・・・

淡いピンク色で全部開いたら綺麗でしょうね♪

|

« 一言多いいよ!!! | トップページ | でもコウチャンは三島で作業する(BlogPet) »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようございます(^<^)
「ハマユウ」・・・気品溢れる花ですね。
こんな素敵な花がショウさんのお宅では毎年咲くなんて羨ましいです。
手入れが大変でしょうけど、咲いたときの喜びはいかばかりでしょうか。

投稿: じの | 2007年6月23日 (土) 09時52分

*じのさんこんにちは♪

ハマユウはお隣の庭に毎年咲きます。
花が咲くといつの間にか声をかけてくれるようになりました♪手入れもあまりしていないようです。
家の庭にはもう、植える余地がありません!!

他人の家の花は我が家の花って感じ(笑)

投稿: syou | 2007年6月23日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/6876021

この記事へのトラックバック一覧です: インドハマユウ♪:

« 一言多いいよ!!! | トップページ | でもコウチャンは三島で作業する(BlogPet) »