« 布わらじ♪ | トップページ | 未練たらたらで~す♪ »

能登の旅・・・9

0611_10_1 旧輪島駅ホームの「シベリア」行き

平成13年3月31日まで、のと鉄道が運行されており、この場所に最終駅・輪島駅がありました。そのホームの駅名標(看板)には、通常、輪島駅は最終駅であるため次の駅の部分は空白となるところですが、そこには「シベリア」行きが表示されていました。

「シベリア」が書かれていた理由は定かではありませんが、聞くところでは空白であった部分に学生が「シベリア」、「ウラジオストック」、などのイタズラ書きしていたものを当時の駅長さんの配慮(?)で「シベリア」行きの標記がなされたようです。

旧輪島駅とシベリア鉄道との間には厳然たる日本海がありますので、決して繋がっていたわけではありません。どうか皆さまお帰りになっても旧輪島駅に「シベリア」行きがあったとは口外なさらないようお願いいたします。信用を無くすことが心配されます。

是非、輪島へ赴いてご自分の目で確かめられるようお観めください。

            ☆道の駅ふらっと訪夢・輪島駅長

*この写真を撮影して、「シベリア」の文を読み面白かったので載せてみました*

0611_12 0611_14 0611_15

http://www.t-monzen.jp/~notosoin/

能登総持寺・・・地震の被害が多かった所です。

http://www.kodawariyasan.com/1club_html/noto/noto4.htm

http://www2.tba.t-com.ne.jp/mai-kojirou/subu74.html

|

« 布わらじ♪ | トップページ | 未練たらたらで~す♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
シベリア話、楽しいお話です。
駅長さんの配慮も楽しいし、ユーモアなのかな?
旅先では日常では体験できないことが出来たり聞いたりすることが出来ますね。

投稿: じの | 2007年6月19日 (火) 09時19分

*じのさんこんにちは♪

じのさん今回の旅で姉妹4人で昔話に花が咲き、結婚してようやく子供から手が離れ時間に余裕がでてきて、今回の旅となりました。
思い切って父の故郷を訪ねて本当に良かったと思っています。

この次は何処にしようか?なんて弟が張り切っていました。
そろそろ定年になる事だし(*^。^*)
熟年パワーで頑張ります。

投稿: syou | 2007年6月19日 (火) 16時14分

“旧輪島駅ホームの「シベリア」行き”
楽しいですね。こういうエピソード好きです☆
しかも向こうから電車が入ってくるのが見える?
・・・これも粋な演出ですね。

能登の旅、どれも素敵な風景が映っていて、
楽しませていただいています☆
私は和倉までは行ったのですが、輪島の方はまだ。
いつかゆっくり行ってみたいです(^・^)

投稿: 文披月 | 2007年6月19日 (火) 22時15分

*文披月さんこんばんは♪

姉妹で父の故郷へ行ってよかったです。
飛行機でなければもう一度行ってみたいです♪

投稿: syou | 2007年6月19日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/6829323

この記事へのトラックバック一覧です: 能登の旅・・・9:

« 布わらじ♪ | トップページ | 未練たらたらで~す♪ »