« 庭の片隅に♪ | トップページ | 身近な休日♪ »

鎌倉古道に咲く花♪

Ts2a0878 Ts2a0879 Ts2a0880

クレマチスが満開き・れ・い・です。

Ts2a0882 Ts2a0883 Ts2a0875

静岡県三島市にある箱根路西坂の京鎌倉往還と推定される道

鎌倉街道というと関東平野を南北に縦断する上道や中道が真っ先に思い浮かびます。

しかし、鎌倉に近い関東平野にだけ鎌倉街道があったわけではありません。

鎌倉時代に於いても、やはり都と幕府のある鎌倉を結ぶ道が一番重要な

交通路線であったと思われます。

鎌倉時代の京鎌倉往還は東海道を通っていました。

東海道は箱根越えという難所が存在します。

古代の箱根越えは足柄峠を越えていたといいますが、

では鎌倉時代の箱根越えはどのようなルートをとっていたのでしょうか。

現在では湯本から湯坂山に上る尾根道(湯坂道)を通り元箱根に出て、その後は海ノ平の付近を越え元山中を経て三島大社の前へと山を下るルートが推定路線とされています。そしてこのルートの箱根路西坂に5キロに及ぶ街道遺構が残されているのです

(Yahoo!検索)

三島大社へ続く街中にある鎌倉古道に咲く花々♪

|

« 庭の片隅に♪ | トップページ | 身近な休日♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^_^)/
クレマチスとっても鮮やかできれいです。家の周りではあまり見かけません・・・見ていても気づかないのかも知れません。

投稿: じの | 2007年5月 2日 (水) 10時43分

じのさん、こんにちは(^^♪
三島にクレマチスの丘という所があります。この時期満開できっと綺麗だと思いますが残念ですが一度も訪ねて見た事が無いのです(笑)
鉢植えの家が多いのですが地に下ろしてあげると良いようです。写真のクレマチスも地に下ろしてから花が沢山咲くようになったそうです、鉢植えより地のほうがのびのびして花も喜んで咲いてくれるのでしょうね♪

投稿: syou | 2007年5月 2日 (水) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/6267619

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉古道に咲く花♪:

« 庭の片隅に♪ | トップページ | 身近な休日♪ »