« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

かわいそう!!!

0526_6 0526_7

今年はサツキの花が“ダニ”によって咲かない!!!

消毒をするタイミングが悪かったのでしょう (*_*;

0526_8 05269

去年はこんなに綺麗に咲いたのに!!!

愛情が足りなかったのですね・・・反省・・・ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

が書きました(BlogPet)

ほんとうは、ショウは
家から見える花々です♪*このエントリは、ブログペットの「コウさんぽ」が書きました。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんぽ♪

0523_1 0523_2 0523_10

たまには裏の道をさんぽ(*^。^*)

消防署の訓練・・・これから暑くなるので大変ですねぇ~~頑張って♪

温水地から富士山を・・・やはりこの時期は霞んでいてはっきり見えない??

カルガモのこども!!!大きくなったかな?

0523_3 0523_9 0523_7

バラ、アジサイ・・・???

火曜日そして、水曜日・・・予定がたたずに、宙ぶらりんの心・・・

予定は未定(友達と熱海のアカオホテルへ・・・バラが見ごろだそうです)

行く予定だった・・・義母が病院に行きたいとの事でしたが、行く時間になると、

だるいから行かない・・・・・・今日も同じ答え・・・・・・2回連続ふられた!!!

近場のバラでも十分綺麗です・・・バラはバラですから(^^♪

*来年は行く予定???(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それぞれの実♪

0521_2 0521_4 0521_5

ウメ・・・ビワ・・・ボケ・・・

大きくなりました・・・後は食べるだけ~~~かな?

ボケ酒、ジャムもOKですって本に書いてありました(*^。^*)

作った事は無いのですが・・・我が家のボケの実は今年は沢山ついています。

消毒が遅れたせいでしょう、虫がついてしまっています (~_~)

*因みにビワは隣の家のビワです・・・2階の窓から手で取れてしまいます*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭の花々♪

Ts2a1013 Ts2a1014 Ts2a1002

Ts2a1004 Ts2a0997 Ts2a0978

家のホタルブクロ、ドクダミ、ユキノシタ、ムシトリナデシコ・・・等

この時期庭が賑やかになります・・・そうそう、ガクアジサイが咲きさしました。

アジサイの花が咲き出すとあぁ~そろそろ梅雨に入るのか(~_~)

家のガクアジサイです (+_+)0521_1_1

まさに、梅雨を知らせる代表の花では・・・ないでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中郷温水地♪

0520_1 0520_6 0520_2

0520_4 0520_7 0520_10

カルガモの親子・・・

さあ、お母さんについておいで♪

カルガモを撮影するって大変、動きが早い\(◎o◎)/!

一列に並んで泳ぐ姿を想像していたのですが・・・

(テレビで見ていたのと同じ光景を)

とんでもない、ちょこ、ちょこ、あちこち目まぐるしく動く(~o~)

日一日と大きく育っていくので早く行って撮らなければ(^^♪

でも可愛かったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いったい何だろう!!!

Ts2a0991_1 Ts2a0994_1 Ts2a0995

Ts2a1005 Ts2a1006_1 Ts2a0992

庭で見つけたもの?いったい何だろう??

枝からぶら下がっている物とは??

お得意の図鑑で調べた・・・どうも蜂の巣らしい・・・

*コガタスズメバチの作りはじめの巣は,実験(じっけん)に使う

 フラスコを逆さにしたような形をしています.

 この時期は女王バチが1匹で巣を作ったり幼虫を育てたりしています.

*ヤブガラシの小さな花のみつをなめにたくさんの虫がやって来ます.

 スズメバチやアシナガバチもよくやってきます.

似ています庭の枝からぶら下がっている物に 

湯のみ茶碗を伏せたようにぶら下がっている!!!

棒で掃ったら茶碗のような物は落ちた、

中からやはり蜂の巣みたいなもの\(◎o◎)/!

暫くしてハチが一匹飛んできて巣を探しはじめている(~o~)

やはり蜂の巣でした・・・早いうちに気がついて良かった(ホッ・・・)

携帯で撮りました枝からぶら下がっている蜂の巣。

知らないで手を入れて下から撮った蜂の巣。

棒で掃った後の蜂の巣・・・

今になって、知らないで手を入れていた自分!!!

知らないって恐ろしい事です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偶然に!!!

0518_1 0518_2 0518_4

今朝は特別に早起きをした義母(時間を間違えたのかな?)

4時に起きてなにやら散歩に行くって言っている(笑う)

5時まで待つように説得をして散歩に出る(~o~)

好きにさせている・・・一時間早いのですが朝食の支度をしながら、

ひらめいた\(◎o◎)/

6時に義母が朝食をとっている間にバラの撮影!!!

早起きしただけ得がある“早起きは三文の得”・・・古いか?

前向きに一日を過ごさなければ愚痴になってしまうから・・・これって愚痴(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものように(BlogPet)

きょうは、ショウが須賀川まで判断するはずだったの。
きょうショウで、勉強したいです。


今日火曜日は義母がディサービスに行く日です。


いつものように30分も前に庭に出て車を待っている。


っと、言う事で携帯で撮影♪

ガザニア、アマリリス・・・家から見える花々です♪



*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹♪

Dsc03804 Dsc03796 Dsc03806

牡丹♪

福島に行った時、須賀川の牡丹園で撮影しました♪ 

牡丹と芍薬の違いがいまだに分からず・・・

花の名前が書かれているのを見て・・・判断している状態です。

Reiさん♪もっと勉強しておくね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャクヤク♪

Ts2a0966 Ts2a0967 Ts2a0968

美人の形容に「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」

ボタン(牡丹)とシャクヤク(芍薬)は並べてみるとはっきり違いますが,

漠然とみると非常によく似ていると思います、違いはいろいろありますが,

ボタンは「木」,シャクヤクは「草」だそうです。

隣の家に回覧板を届けて咲いているシャクヤクを撮らせてもらいました(*^。^*)

雑草の中から“私を見て頑張って咲いているのよ” ♪

“雑草に負けないよ”って言っているかのように頑張って(*^。^*)を出していた♪

隣の家は屋敷が広いので手入れをしている暇がないのでしょうね (@_@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気の向くままに♪

Ts2a0958 Ts2a0954_1

気の向くままに携帯で撮った花♪

モミジの葉の先に紅いものが花?かなぁ~

ナデシコ、また近所の家に咲く花 (^^♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

教えて下さい♪

0512_1 0512_2 0512_3

可愛いサクランボ♪   エゴノキ ♪    ?

名前も分からぬまま撮ってしまった花・・・花・・・はな♪

知っている方教えて下さい。

**************************

文披月さん早速にありがとう御座います*

2枚目の写真の花  エゴノキです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祭りのはじまり\(◎o◎)/!

0512_7 0512_5 0512_6

三島で一番早いお祭りです・・・

5月半ばの若宮神社祭典を皮切りに、三ツ石神社・祓戸神社・

浅間神社・間眠神社と続き、毎年8月15・16・17日の

三嶋大社例大祭に三嶋大社社頭および市内各所で演じられます。

偶然に若宮神社祭典に出会いました♪

『もう夏祭りのはじまりです~早い一年は・・・ は・や・い』

写真を撮っていたら外人さんが私に向って来た (+_+)

・・・困る英語ができない来ないで、こ・な・い・で・・・

きたぁ~目の前に来てしまった・・・

『写真撮って下さい、三島広報です』

あぁ~あ・・・日本語ベラベラじゃん・・・ほっとした!!!

・・・三島広報??そうか三島市に関係ある仕事についている方でしょうか・・・

写真広報に届ければいいかな?これから週末・・・祭りにであう事でしょうね♪
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さんぽ♪

Ts2a0946 Ts2a0936 Ts2a0934

    バラ        タンポポが刈りとられていた。

Ts2a0937 Ts2a0938 Ts2a0945

  レンゲ        シオン        ペチュニア

 家を出て学校に行く道にタンポポが咲いていたのに!!!

草刈りしてある\(◎o◎)/!

タンポポの綿毛が道にポツンっと落ちていた (+_+)

住民にしてみれば道は綺麗に広く・・・ですよね。

私の気持は寂しいなぁ~(勝手を言って御免)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お茶の葉が咲き始めた(BlogPet)

お茶の葉が咲き始めた・・・
少しだがお茶の葉が♪
だよ♪


*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穏やかな流れ♪

0509_3 0509_2 0509_6

運動不足かな?朝起きたら体が痛い (~o~)

慣れない事をしたせいかな?

若い振りして動き回ってしまった昨日の撮影会(笑)

足場が悪く滑って落ちたら川の中・・・状態でした。

柿田川の穏やかな流れ、ゆったり、のんびりとね♪

天気もよく緑が眩しく初夏の香りがします♪

ここでカワセミが見れるとの事でした。

カワセミを見なくては・・・車を出してくれた○○さんと二人で待つこと一時間!!

○○さんはカワセミを初めて撮影できた事に大変満足したようです。

ここ柿田川ではヤマセミ、秋11月~来年2月ぐらい迄に見られるそうです。

カワセミにはまって、今度はヤマセミか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿田川の流れ♪

0509_10 0509_11 0509_12

0509_8 0509_9

清水町・・・めがね橋(旧柿田橋)がある。

今はめがねの形は崩れてはいるが流れは凄い!!!

いつも同じ場所での撮影なので今日は足を延ばして行ってみました♪

市街地の真ん中でこつ然と湧き出した水は、集まって川幅30~50m、

延長約1200mの河川となって狩野川と合流する。

水が地下から突然湧き出してそのまま河川となっている柿田川は、

その流域に豊かな自然環境をつくり、貴重な生態系を維持している。

(都市計画課 公園みどり係HP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見送りで♪

Ts2a0929 Ts2a0930 Ts2a0923

今日火曜日は義母がディサービスに行く日です。

いつものように30分も前に庭に出て車を待っている。

っと、言う事で携帯で撮影♪

ガザニア、アマリリス・・・家から見える花々です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨に濡れて♪

Ts2a0915 Ts2a0912 Ts2a0914

雨上がり前のお宅のクレマチスが咲きだしました。

ヘビイチゴ・・・・・・

ヘビイチゴは毒があるといわれていますが,小さい頃食べた記憶があります。

アジサイの葉にカエル、ひと休みかな?雨が上がって寂しいかな?

(アマガエルとヒキガエルは、ひふからよわいどくを出すのだそうです。

お世話や遊んだ後はかならず手をあらいましょうね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋滞はじまる!!

0505_9

5日午後・・・国道一号線!!

伊豆方面136号から国道一号線に合流・・・

0505_10

沼津方面・・・東名に向って渋滞する・・・

国道一号線他県ナンバーがほとんど・・・

この時間まだ午後1時です・・・

(運転をしている方気をつけてね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日♪

0505_1 0505_2 0505_3

0505_4 0505_5 0505_6

0505_7 0505_8

子供の日\(◎o◎)/!

三島の中心街は今日は歩行者天国です(*^。^*)

紙芝居を見る人、白バイに乗って記念撮影をする親子。

演奏を楽しむおじ様達、それを聞いて楽しむ歩行者♪

風が強くて食べ物を売っている店は大変(@_@)

鎧姿でチラシを配る若者!!

つるべっ子も今日は大活躍で水を汲み上げていた♪

その他体験できる陶芸、竹細工、子供の好きな竹馬??(缶に紐をつけているもの)

だから、缶馬になるのかな?汗をかきながら一生懸命の遊ぶ子供達♪

それを撮影する自分がいた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コウチャンは(BlogPet)

コウチャンは、blogしたかも。


*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢があるね♪

0503_1 0503_2 0503_3

三島楽寿園♪

園内で可愛いミニハウスが花に囲まれて(*^。^*)

0503_6 0503_4 0503_5

☆花園まつりに行ってきました☆

  国指定「天然記念物・名勝」

 楽寿園はJR三島駅のすぐ南に位置し、うっそうとした森に囲まれた

広さ約71,800㎡の自然豊かな公園です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近な休日♪

Ts2a0897 Ts2a0902 Ts2a0898

朝の空・・・ニッコウキスゲが咲き始めた・・・少しだがお茶の葉が♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉古道に咲く花♪

Ts2a0878 Ts2a0879 Ts2a0880

クレマチスが満開き・れ・い・です。

Ts2a0882 Ts2a0883 Ts2a0875

静岡県三島市にある箱根路西坂の京鎌倉往還と推定される道

鎌倉街道というと関東平野を南北に縦断する上道や中道が真っ先に思い浮かびます。

しかし、鎌倉に近い関東平野にだけ鎌倉街道があったわけではありません。

鎌倉時代に於いても、やはり都と幕府のある鎌倉を結ぶ道が一番重要な

交通路線であったと思われます。

鎌倉時代の京鎌倉往還は東海道を通っていました。

東海道は箱根越えという難所が存在します。

古代の箱根越えは足柄峠を越えていたといいますが、

では鎌倉時代の箱根越えはどのようなルートをとっていたのでしょうか。

現在では湯本から湯坂山に上る尾根道(湯坂道)を通り元箱根に出て、その後は海ノ平の付近を越え元山中を経て三島大社の前へと山を下るルートが推定路線とされています。そしてこのルートの箱根路西坂に5キロに及ぶ街道遺構が残されているのです

(Yahoo!検索)

三島大社へ続く街中にある鎌倉古道に咲く花々♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »