« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

庭の片隅に♪

Ts2a0889 Ts2a0888 Ts2a0884

Ts2a0886 Ts2a0890 Ts2a0893

植木に水をやりながら家の片隅にそれぞれ咲いている花♪

雑草を取りながら思う (@_@) 

花には祭日も休日も無いのですねぇ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になりました♪

0427_3 0427_7 0427_6

何だか?わかるかな?住んでいた4階から撮影♪

ブロッコリーみたいな植木\(◎o◎)/!

0427_8 0427_4 0427_2

0427_5 大変お世話になりました♪

埼玉の街、花、そして朝日 (@_@。

我が息子が長い間お世話になった街並♪

引越しする為に街並みを撮影していたら何故か込み上げるものが!!

幾度か訪ねたこの街♪懐かしくもあり、寂しくもあり、そして思い出♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウの(BlogPet)

ショウの、blogしなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉古道に咲く花♪

0426_2 0426_4 0426_3

0426_7 0426_6 0426_9

鎌倉古道♪

三嶋大社に向かう大通りが「人の主たる流れ」であり、

その左手方向に行ってみる、源兵衛川を再度渡って左手に折れて、

1ブロック行くと、大通りに並行した道に出ます。

「鎌倉古道」という標識があります♪

そこクレマチスの花が雨に濡れて咲いていた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校庭で♪

0424_1 0424_2 0424_5

校庭のヤマザクラ満開♪藤の花も満開♪

風に吹かれてチラリ、ホラり、っと散りながら頑張って咲いている♪

0424_3 0424_4

  辻堂駅      父が眠る場所

父の故郷は金沢・・・今はここで静かに眠っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯で♪

Ts2a0854 Ts2a0865 Ts2a0873

囲まれてけなげに咲くタンポポ・・アマドコロ・・藤・・

Ts2a0866 Ts2a0871 Ts2a0872

朝日・・・雲隠れ・・・富士山に雪が(雲に隠れて見えない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩中の人が(BlogPet)

きょうコウチャンがさんぽしなかった?
ショウの花さんぽするはずだった。
コウチャンがここまでショウと花っぽいさんぽするはずだったみたい。


公園でしだれ桜が咲きだした♪

散歩中の人が『昔は立派なしだれ桜だったのでしょう、今でも綺麗ですよ♪




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根湿生花園♪

Dsc00352 Dsc00342 Dsc00175

水湿地の生息植物を栽培、花暦等。 .

.. 箱根湿生花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生息

している植物を中心にした植物園です。

・・・古い写真№2でーす・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ザゼンソウ♪

Dsc00038 Dsc00040 Dsc00042

Dsc00041 Dsc00057 Dsc00054

・・・2002年4月6日撮影・・・

古い写真を引っ張り出したものだ(笑)

ザゼンソウ、ミズバショウ、カタクリ、っと\(◎o◎)/!

まだブログを初めていなかったのでホームページには載せてある♪

*ザゼンソウ(座禅草)

小さな小さな お堂の中に 座禅を組んでる お坊さん 一人

  褐色(個体によっては黄緑)の仏炎苞(ぶつえんほう)の中に花茎があります。
 ザゼンソウは早いところでは 2,3 月のうちから咲き始めます。

*ミズバショウ(水芭蕉)

“夢見て咲いている”ミズバショウです。葉がバショウ(芭蕉)の葉に似ているので,

この名前になりました。

 白いのは花ではなく仏炎苞(ぶつえんほう)で,

本当の花は中心部の黄色いところについています。

*カタクリ(片栗)

鱗茎からカタクリ粉がとれます。山野に自生する多年草ということですが,

乱獲されて絶滅しそうだという話をよく聞きますが。

(図鑑調べ)

**古い写真を見比べてみてよくわかります撮り方との違いが**

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふらっと柿田川♪

0415_11 0415_9 0415_8

0415_1 0415_4 0415_3

ふらっと柿田川公園に行きザゼンソウに似た花!!

ウラシマソウ(浦島草)を発見・・・

マムシグサと同じサトイモ科テンナンショウ属ですので

 肉穂花序を包む仏炎苞(ぶつえんほう)はよく似ているのですが,

肉穂花序に長い紐状の付属物があります。

これを浦島太郎の釣り糸に見立てた名前です。

切れ込みが多いので何枚もあるように見える葉は,本当は一枚の葉です。

(図鑑調べ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年頑張ってね(BlogPet)

来年頑張ってね

・・・
そうなんだ何時も見れる、撮れる・・・
と思っていましたモミジを指すことが多い、秋に紅葉しなかったの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺の散歩♪

0412_1 0412_4 0412_7

0412_3  0412_5_1 0412_10

三島:水辺のさんぽみち:

源兵衛川沿いに歩いてみました(*^。^*)

川岸に白、赤、黄色の花々が、もう花水木が咲いていた。

街路樹として植えられていることが多い花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花壇の手入れ♪

0411_4 0411_5 0411_7

家を出て直ぐに見つけたタンポポ♪

門~玄関までの短い道に落ち椿♪

交差点の一門に花壇があります、三島市人材シルバーセンターの皆さん。

花壇がいつも綺麗になっているのは皆さんのお陰です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花壇♪

0411_1 0411_2 0411_3

中学校の花壇です\(◎o◎)/!・・・マーガレット、パンジー等・・・

温水地のカモも春を感じているのかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園での出来事!!

0406_6 0406_7 0406_9

イロハモミジ・・・ カワセミが来る公園内です♪

モミジといえばこれを指すことが多い、秋に紅葉したモミジをみれば

イロハモミジだといえば間違いないかも知れません。

花が咲くのですね・・・モミジは紅葉した時には見るけれどこの時期に新芽が鮮やかなので何気なく見たら花が咲いていました(カワセミのお陰かな?)

カワセミを撮り出してから一ヶ月・・・

最近先客無し !(^^)! いつも犬の散歩に来ている婦人が言う事には

『もう、カワセミは来ないね・・・又来年頑張ってね』

・・・そうなんだ何時も見れる、撮れる・・・と思っていました・・・

(無知な私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょう(BlogPet)

きょう、ポケットとかblogしなかったー。


 昨日の夕焼け・・

学校の花壇で撮影・・・

学校の花壇で撮影・・




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園で♪

0404_002 0404_001

公園で紅葉みたいな葉を見つけて葉の裏側に花らしきものを見つけた。

初めて見た\(◎o◎)/!・・・白いハナモモ♪

0404_003 0406_1

クンシラン撮り直しました(笑)

いつもの公園でしだれ桜が咲きだした♪

散歩中の人が『昔は立派なしだれ桜だったのになぁ~』

呟くように去って行きましたが後ろ姿が昔の桜を思い出すかのように見えました。

きっと今よりも、もっと綺麗だったのでしょう、今でも綺麗ですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どくだみ♪

Ts2a0830 Ts2a0829 Ts2a0853

去年頂いた八重のどくだみが鉢から顔を出していました。

一度は枯れてしまい諦めていたのですが・・・

(鉢から出して土に植え替えればよかったのに・・・後悔をしていた)

そんな気持でいたのに鉢から元気に葉が出でいる\(◎o◎)/!

花をしっかりと咲かせなければ(苦笑)

クンシラン

大きな葉っぱが特徴ですね、蘭という名前はついていますが,アマリリスなんかに似た花だな~と思っていました。(ピンボケです)後日撮り直ししま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜散る♪

0401_006 0401_004 0401_005

花の命は・・・・・・

なんて、少し寂しさを感じないでは無い・・・

毎年楽しませてくれる桜 (@_@) 今年もありがとう♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4月になりました♪

0414_002 0401_003 0401_008

4月です今月も頑張るぞ!!

凛とした竹林   ガザニア   カワセミの後ろ姿?

ガザニア・・・

色も様々です。一枝を折り取り胸ポケットに挿すとすてきなアクセサリーになりそう♪

毎回同じ所に留まるカワセミ・・・この公園のこの木によく留まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »