« と呼ばれています(BlogPet) | トップページ | 4月になりました♪ »

公園の仲間達♪

0331_13 0331_14 0331_15

アオジ・・・

本州中部地方より北部で繁殖(はんしょく)していますが、

近畿では冬になってから見られます。

平地から山地の林やアシ原などで見られ、地上で昆虫や草の種子を食べます。

茂みの中などでチッと強い声で鳴きます。

春、渡る前にはチッ、チョーチョリチョリなどさえずりが聞かれることがあります。

(この鳥はいつも鳴き声だけで、なかなか見ることができないんだよ)って、図鑑に載っています。

ヤマガラ・・・

一年中、平地から山地の林の中で普通に見られます。昆虫や木の実を食べます。

オスは繁殖期にツツピー、ツツピーとさえずります。

繁殖期がすむと、シジュウカラやエナガなどと行動をともにすることがあります。

どんぐりなどを木のすきまや土にうめて、えさ不足に備えて、ためたりします。

また偶然に撮れた仲間です\(◎o◎)/!

先客の仲間に鳥博士がいて、その方に聞きしました(^^♪

直ぐ家に帰って図鑑を調べて・・・載せました♪

桜は今日公園で撮ったものです(桜の撮影も難しい、私には)
 

|

« と呼ばれています(BlogPet) | トップページ | 4月になりました♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/5922008

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の仲間達♪:

« と呼ばれています(BlogPet) | トップページ | 4月になりました♪ »