« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

公園の仲間達♪

0331_13 0331_14 0331_15

アオジ・・・

本州中部地方より北部で繁殖(はんしょく)していますが、

近畿では冬になってから見られます。

平地から山地の林やアシ原などで見られ、地上で昆虫や草の種子を食べます。

茂みの中などでチッと強い声で鳴きます。

春、渡る前にはチッ、チョーチョリチョリなどさえずりが聞かれることがあります。

(この鳥はいつも鳴き声だけで、なかなか見ることができないんだよ)って、図鑑に載っています。

ヤマガラ・・・

一年中、平地から山地の林の中で普通に見られます。昆虫や木の実を食べます。

オスは繁殖期にツツピー、ツツピーとさえずります。

繁殖期がすむと、シジュウカラやエナガなどと行動をともにすることがあります。

どんぐりなどを木のすきまや土にうめて、えさ不足に備えて、ためたりします。

また偶然に撮れた仲間です\(◎o◎)/!

先客の仲間に鳥博士がいて、その方に聞きしました(^^♪

直ぐ家に帰って図鑑を調べて・・・載せました♪

桜は今日公園で撮ったものです(桜の撮影も難しい、私には)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と呼ばれています(BlogPet)

ショウが
ゲンゲというのが標準和名だそうです、一般にはレンゲあるいはレンゲソウ(早々)と呼ばれています
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早々とお花見♪

0329_01 0329_05 0329_06

  楽寿園の桜♪   入り口を飾るビオラ、パンジー♪

はる~って感じ・・・春ですね\(◎o◎)/!

0329_03 0329_04 0329_02

帰り道大社に寄って又桜三昧です(笑)

観光客と春休みもてつだって 見物人が多いこと (*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土手に咲く花々♪

Ts2a0834 Ts2a0837 Ts2a0836

土手も賑やかになってきた♪

(ノビル)

地下の白い鱗茎は食べられます。子供の頃に食べた記憶があります。直径 1 センチにも満たなかったしタマネギを強烈にしたような辛味があります。

(レンゲ)

ゲンゲというのが標準和名だそうです、一般にはレンゲあるいはレンゲソウ(蓮華草)と呼ばれています

(カラスノエンドウ)

小さな子達が,ままごとの食器にカラスノエンドウを一杯いれて遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く公園♪

Dsc02439

川を横切るようにハナモモが綺麗に咲いています。

Dsc02437 Dsc02436

今日はカワセミは休みで~す(笑)

と、言うよりもカワセミに遇えなかった (@_@)

公園の周りを花で飾っていました♪

オオシマザクラ(大島桜)

花が大きく純白です。葉と同時に花が咲きます。
 伊豆大島,伊豆諸島に多いということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校の花壇で♪

Dsc02426 昨日の夕焼け・・・

Dsc02434 Dsc02432 学校の花壇で撮影・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大社の桜・・・

Dsc_0409 Dsc_0408 Dsc_0413

久振りの大社です\(◎o◎)/!

しだれ桜、大島桜が池の周りを綺麗に飾っていました。

来週あたりには池の周りを賑やかにしてくれるでしょう♪

今日の大社は観光客、結婚式、と賑やかに・・・

満開になったら、人もまんかいになる事でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい一日・・・

Dsc_0373 Dsc_0379 Dsc_0383

Dsc_0385 Dsc_0388 Dsc_0406

今日朝7時40分に家を出てまずは公園で一時間カワセミを待つ。

待つ間にコサギ、ヒヨドリ、メジロ、を撮影。

40分頃カワセミ登場・・・しかし今日のカワセミは落ち着かない !(^^)!

3枚撮影で終了・・・

9時皮膚科に行く昨日休みのせいだろうか?混んでいた、あっ!!春休みである。

病院を出て、今度は美容院へ・・・・・・午後2時帰宅\(◎o◎)/!

時間が経つのは早い・・・早くて嫌になる(歳を取るのも早い筈だ)

ヒヨドリが柳の枝でブランコをしている。このコサギ人馴れしてゆったりと池を散策。

メジロが花の蜜でも吸っているのだろうか

やけに長い時間アセビの木にとまっていた。

カワセミはこれからヒナを連れて来るらしい、

4月は又カワセミに時間をとられそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩♪(BlogPet)

コウチャンはショウはここまでショウがオーソドックスみたいな携帯するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先客有り・・・

Dsc_0350 Dsc_0355 Dsc_0358

用事が済んで足は自然に公園に・・・

先客2名朝8時から来ているとの事、ちなみに私が行ったのは11時。

『朝9時に一回飛んできたが後はさっぱり』

20分ほどして『きた、きた来ました』

一枚撮影した・・・先客の一人が言いました。

『3時間待っても一枚20分待っても一枚』

・・・・・・・・・

私って運が良いのかしら?公園に3時間も待っていた事なし(笑)

(公園の桜がぼちぼち咲きはじめていました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空♪

Dsc02397 Dsc02398 Dsc02400

昨日の空♪

同じ場所からの撮影でも雲は毎日変化して楽しみです。

2枚めの写真○○と、間違えそうで怖い感じがする\(◎o◎)/!

空、雲、見かたによって楽しめるね (*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸入り。

Dsc_0341 Dsc_0343 Dsc_0347

「暑さ寒さも彼岸まで」

お墓の掃除に行ってきました (^ム^)

今日は大安だし公園に行って直ぐにカワセミに遇った。

ちょと変わったカワセミを撮影できました。

二枚目の写真です、カワセミのダンスかな\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩♪

Ts2a0820 Ts2a0824 Ts2a0826

   カラー        ツバキ       ハナモモ

カラー

サトイモ(里芋)の仲間です。サトイモの花はあまりきれいでもなんでもないですけど,

カラーはいろいろな色がありますオーソドックスな色は白です。

歩きながら花に出会って・・・今日は携帯で撮影をした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうは撮影したよ♪(BlogPet)

きのうは撮影したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗だくでお付き合い♪

Dsc_0207 Dsc_0252 Dsc_0263

Dsc_0264 Dsc_0266 Dsc_0269

一眼レフを購入して10日経ちました・・・

まだ、まだ、デジカメに遊べれています(汗)

カワセミを待っている間に撮影したハト、カモの水浴び、と\(◎o◎)/!

練習、練習です、今日もカワセミを撮影♪

先客が撮影を終わっても辛抱しているカワセミ(@_@)

『もう少し近場に行って撮っても良いよ』

先客はカワセミのダイビングを撮影済み!!

チャンスを生かそう 、と思い側まで行けた(残念充電切れ)

そう甘くは無い!!!家を出るとき充電をしていかなければ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園の仲間♪

Dsc_0148 Dsc_0151 Dsc_0171

ハトが枝を銜えている、どうやら巣を作る準備かな?

ジョウビタキ(メス)が岩の上でポーズ。

10月末ぐらいに日本にきます。平地の林や農耕地、川原など開けた場所で見られます。

冬場は単独で行動し、近くに別のジョウビタキが来ると追い出します。

えさは地上の虫や小さな木の実を食べます。

 家庭菜園の土を掘り返しておくと、その中の虫を食べに近くにとまることがあります。

オスは腹側のオレンジと頭の上の灰色が目立ちますが、メスは全体が茶褐色の地味な色をしています。

どちらも翼に白い斑があるのが特徴です。

杭やアンテナなどの目立つところでヒッ、ヒッ、ヒッと大きな声で鳴きます。

(図鑑で調べ)

Dsc_0115 Dsc_0106 Dsc_0136

シジュウカラ、身軽に飛び回り、枝の先にぶら下がることもできます。

昆虫やクモ、木の実などを食べます。樹木の穴にコケで巣を作りますが、

巣箱、ブロック塀、伏せた植木鉢にも巣を作ります。

一年中見られる鳥です。胸の黒いネクタイが目印です。

 オスは繁殖期には、ツーピー、ツーピーとさえずります。

ヒヨドリ、一年中見られる鳥です。本来は南方系の森林に見られる鳥で、

シイやカシ、クスノキなどの常緑樹を好んでいましす。

(図鑑調べ)

今日もカワセミの撮影は無し\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジロの水浴び♪

Dsc_0156 Dsc_0157 Dsc_0161

Dsc_0162 Dsc_0163 Dsc_0159

カワセミにふられて・・・メジロの水浴びの撮影ができました♪

メジロが川に下りてきて水浴びを・・・気持よさそう♪

カワセミに遇うのは簡単では無かった\(◎o◎)/!

ここ2~3日ふられてばかり・・・気長に  気長に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは(BlogPet)

きょうは、温水便乗しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(コブシ)拳♪

Dsc02352 Dsc02332 Dsc02364

  コブシ(拳)    トサミズキ(土佐水木)   クリスマスローズ

コブシの花が咲くと春が来るのでしょうね。

花の名前を覚えると、ここにもあった、こちらの家にも植わっている。

今まで何度か通った道なのにまるで不思議発見みたいです(笑)

家のクリスマスローズも満開になってきました (^^♪

さて、桜の時期です静岡県が一番早いと言っていましたが

来週には桜が見れるのかな?これから忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中郷温水地♪

Dsc02331 Dsc02336 Dsc02342

昨日夕方・・・温水地で待ち合わせ!!

実は友達のお母様が亡くなり5時30分車に便乗する為に温水地で待ち合わせ(^^♪

風が強くて寒かったです(通夜に出る為)

少し早めに行って撮影♪

Dsc02317 Dsc02312 Dsc02326

家の周りで撮影・・・雲が微妙\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初撮り♪

Dsc_0001 Dsc_0005 Dsc_0013

Dsc_0008 Dsc_0022 Dsc_0026

・・・ハト、キセキレイ、コサギ、カワセミ・・・

デジカメ一眼レフを購入して初めて撮影 (^^♪

何もかもが初めてで触った事も無く公園で(カワセミを撮る方達)

先客に聞いたりして(笑)

『慣れる為に何でも良いから撮ってみな』

『慣れだよ・・・どんどん撮って覚えていくのだから』

覚えるより慣れろ・・・です\(◎o◎)/!

初の一枚目・・・手が震えていた、先客に色々と指導をして貰い撮影♪

(パソコンの先生の力も借りて頑張ります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだんと♪

Dsc02083 Dsc02084 Dsc02085

国道一号線箱根方面立体交差になっている架け橋がだんだんと出来上がってきている。

手前が新しい橋・・・奥の低いほうが旧の橋

この場所は大雨が降ると直ぐに通行止めになってしまうのです。

工事を始めたのはいつごろだったのか?すっかり忘れている(@_@)

後どのくらいで出来上がるのか??

夜になると結構音が響くのですが(後少しの我慢です綺麗な街になる為に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スミレ♪

Dsc02302 Dsc02305 Dsc02306

「山路来て なにやらゆかし 菫草」

家の生垣と道路の間に毎年咲くスミレ♪

だんだん色がぬけてきて今では写真のような色になってしまった(~o~)

梅の花が散り始め木の下のほうから花がふたつ寄り添うように咲いている。

ボケの花も今が見ごろ我が家のは・・・(勝手に決めました)・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

って言ってたよ(BlogPet)

そういえば、ショウが

又抜けなくなってしまった
今年、会いチャンは、可愛そうでお茶を関連してよく使われます
だって♪
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「会いチャン」が書きました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会いに行きます♪

Dsc02293 Dsc02295 Dsc02296

家庭介護教室・・・10時までに社会福祉会館に行く日です。

家を9時に出てカワセミに会いに行きます

(恋人にでも会うような気持かなわくわくする)

一時間でもカワセミを観たい!!

とっ言う事でいつもの公園に・・・先客有り今日はたくさん来てる。

池の上の木に暫く止まっているカワセミを皆が静かに撮影(^^♪

本格的な人、私みたいに撮れれば良い人、いつもの顔が並ぶのである。

カワセミのダイビング、見ているだけで可愛い(*^。^*)

でもその仕草を撮る事は出来ない私のデジカメでは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »