« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

先客あり♪

Dsc02278 Dsc02277 Dsc02271

偶然に撮れたのですが・・・名前がわからない??

すべて川を挟んでの撮影 !(^^)! 公園なので囲いの中は立ち入り禁止です。

(言い訳に過ぎないですって、そう言い訳です)

Dsc02283 Dsc02285 Dsc02287

  カワセミ・・・左の写真2羽います、小さくて見えない?

・・・探してね・・・

水辺の宝石といわれているほど、美しいるり色をしています。

この写真では美しいるり色がわかりませんね・・・

この次がんばります(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春近し♪

Dsc02257 Dsc02258 Dsc02261

河津桜、菜の花、パンジー・・・・・・そしてカワセミ (@_@)

帰り道いつものカワセミがいる公園に♪

一枚だけ撮れました\(◎o◎)/!その後姿は見えなくなり又明日(笑) 

逃げられないように遠めから撮影(わかるかな??)

!!鳥を撮影するのには追いかけてはダメ・・・待つものだそうです!!

追いかけながら撮影をしていた私でした(@_@)

Dsc02254 Dsc02255 Dsc02263

歯医者10時予約・・・前歯の治療は痛いのだ\(◎o◎)/!

『麻酔をかけなくても大丈夫だから』

・・・・・・・・・

(>_<)   (>_<)  い~た~い (我慢、我慢)

治療が始まって30分たったのでしょうか、

『麻酔をかけないでやってしまったね』

・・・・・・我慢、我慢・・・・・・後一回で終わりになるのだから。

それにしても (>_<) 痛かったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春さがし♪

Dsc02237 Dsc02240 Dsc02244

オオイヌノフグリ 、つくし、ボケ、サンシュユ、など(^^♪
           

  Dsc02245 Dsc02247 Dsc02250

学校の帰り道に春さがし♪

ボケ、サンシュユ、は家の庭で咲き始めているものです。

ツクシがこのようなところで頑張っています\(◎o◎)/!

土手にツクシがと思って探したのですがこの一本だけで・・・

柿木に止まっていた鳥・・・名前が分からなく可愛いので撮影♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園通い♪

Dsc02228 Dsc02231 Dsc02233

Dsc02227 (水の苑緑地) 最近はまっている事♪

 公園でカワセミを時々見かけます。時間がとれれば公園通い。

昨日、今日、カワセミを見たものの撮影出来ず(笑)

・・・三脚を立てて準備OK状態・・・先客はバッチリ撮影できていた。

カワセミの羽の色に魅せられての公園通い!!!

(カメラが欲しいなぁ~三脚も・・・そして時間も)

そして、今日撮影した野鳥です。名前は??わかりません(*_*)

***ただ撮影しているのみ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場時之栖♪

Dsc02167_1 Dsc02172_1 Dsc02173_1

ありがた山は、孟子の教えにある「浩然の気」を養う禅所で、

時之栖の心の安らぎの場所です。

中国福建省から集めた地蔵様1,800体が並んでいます。

ホテル時之栖の入り口横に、山頂への入り口があります。

ちょっと時間の空いたときに、いかがですか?ゆったりとした気持ちで登れます。

(時之栖ホームページより)

Dsc02177_1 Dsc02197_1 Dsc02166_1

ウソ・・・春から夏にかけて亜高山帯の針葉樹のある林に生息します。

秋から冬に平地におりてくる。成鳥雌雄とも頭は黒い、

雄だけ頬(ほお)と喉(のど)は紅色です。

ヤマガラ・・・一年中、平地から山地の林の中で普通に見られます。

昆虫や木の実を食べます。オスは繁殖期にツツピーツツピーとさえずります。

繁殖期がすむと、シジュウカラやエナガなどと行動をともにすることがあります。

 どんぐりなどを木のすきまや土にうめて、えさ不足に備えて、ためたりします。

ヒヨドリ・・・一年中見られる鳥です。本来は南方系の森林に見られる鳥で、

シイやカシ、クスノキなどの常緑樹を好んでいました。

(日本の野鳥図鑑調べ)

偶然に撮れた野鳥です・・・はっきり撮れていませんが (@_@)

時間をかけて撮影したいなぁ~

時間をかけても撮れないですって!!!私の腕では!!!(笑)

(ヤマガラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち椿♪(BlogPet)

きょうコウチャンがここへショウが散歩したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち椿♪

Dsc02044 Dsc02045 Dsc02019

温水地を散歩中に落ちている花びら(*^。^*)

風情があっていいですね(^^♪

踏んでしまうのは可愛そうで、写真に残しておきます(笑)

真ん中の椿は家の庭で撮影したものです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼちと♪

Dsc02070 Dsc02075 Dsc02077

   クロッカス    ボケ(木瓜)    寒緋桜(カンヒザクラ)

♪クロッカス・・・花の形は,秋に咲くサフランによく似ています。

しかし,サフランは紫の花だけですが,クロッカスは白,黄,紫と豊富な色の花で,

いかにも春の花という感じがします。

家のボケ(木瓜)がひと花、近所の寒緋桜もひと花と・・・

ぼつぼつと咲き始め・・・心まですっかり春です♪

午後小学校へ『認知症を学び地域で支えよう』全国キャラバン・メイト連合協議会

2時間講義を受けてきました『認知症サポーター養成講座』

いったい何が出来るのだろうか?どうすれば良いのだろうか?

ひとくちに認知症といっても大変な事だと感じながら帰宅。

認知症とはどういうものなのか?(病気です、病気なのです)

記憶障害、見当織障害、理解、判断力の障害、実行機能障害、感情表現の変化。

これから色々と勉強をしていかなくてはなりませんが、前向きな気持で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だって♪(BlogPet)

コウチャンたちが、
   エリカ・
グリキラス

♪椿は柊に似てトゲトゲが咲き出しました・・・
又抜けなくなってしまった
今年、コウチャンは、可愛そうでお茶を関連してよく使われます
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)

Dsc02064 Dsc02059 Dsc01950

    ミモザ         温水地        ヒヨドリ

別名・・・ミモザ、ハナアカシア(花アカシア)

2 月の終わり頃から 3 月一杯くらいまで,黄金の花をつけます。

小さなポンポンのような花が房状にたくさんついています。

葉は羽状複葉で,白銀色のかかった緑色です。

温水地を一周してミモザを撮影(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春うらら♪

Dsc02040 Dsc02046 Dsc02050

     梅、        花桃、       寒桜♪

家の梅が咲きだしました。お隣の花桃、友人の家の寒桜。

散歩しながら春探しで~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花々♪

Dsc02035 Dsc02034 Dsc02033

     椿        柊南天         エリカ・グリキラス

♪椿はお茶と同じ仲間ですが,それと関連があるのかないのか

茶席に飾る花としてよく使われます。

♪柊南天  小さめの黄色い花がたくさん咲く、葉っぱは柊に似てトゲトゲがある       

       
  ♪エリカも何種類もありますが,最もよく見かけるのが(蛇の目エリカ)です。

庭の真ん中にあるエリカ、実は植えた記憶が無く2年ほど前に花が咲き出して、

花を見てしまうと可愛そうで抜くに抜けない\(◎o◎)/!

今年も咲き出しました・・・又抜けなくなってしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山に魅せられて♪

Dsc02014_1 Dsc02008_1 Dsc02025_1

   富士山      コサギ       朝もや(私の目には見えますが)

振替休日・・・・・・私には関係ないか?

毎朝5時に起床しかも365日(少しオーバーですが)

カーテンを開けて空を見たら薄っすらと綺麗なピンク色が目に飛び込んできた。

6時義母が朝食、6時30分に家を出て温水地に向かう・・・

さすが、先客あり\(◎o◎)/!今日の富士山、綺麗です。

気温と水温との差によって生じた朝もやが美しい(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる事!!

Dsc02001 Dsc02003 Dsc02005

気になっていた事\(◎o◎)/!

梅の木に吊るしてある入れ物の中身(@_@)

前の家の奥さんに訪ねることにした!!

洗濯物を干していた奥さんに『木に吊るしてある入れ物の中身は何ですか?』

奥『サツマイモを細かくして煮たものです』

私『サツマイモ!!水が入っているものかと思っていた』

奥『この子達(メジロの事です)これが一番良いみたい』

生き物を大切に可愛がるご夫婦です(^^♪

猫、鳥、犬、亀、色々いる夫婦そろって動物大好き、植物大好き(@_@;)

奥『縁側でお茶を飲みながら写真を撮ったら?』と言葉をかけてくれた(*^。^*)

旦那『一日中見ていても飽きない』

ごく自然で仲の良いご夫婦です、見習いたいです(#^.^#)

*気になっていた事、解決です*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうショウで(BlogPet)

きょうショウで、春とか散歩したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご馳走さまで~す♪

Dsc01983 Dsc01985 Dsc01992

りんご、みかん等食べているメジロ(^^♪

向かいの家にメジロが数え切れないほど集まってくる。

食べるものが有ると分かっているので(+_+)集まります。

ナツミカンの木・・・すずなりで~す(^ム^)

・・・メジロを見るとつい撮影したくなって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲き初めた花♪

Ts2a0780 Ts2a0778 Ts2a0779

クリスマスローズ     椿         水仙

Ts2a0781 家の庭で咲き始めようとしている花♪

  カランコエ

ご近所の梅は満開状態なのに?家のはまだ蕾(~o~)

梅も種類によって咲く時期の違いはありますね\(◎o◎)/!

ここのところ2~3日暖かい日が続いたせいか今日はやけに寒さを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥達の春?

Dsc01955 Dsc01957 Dsc01959

前の家の梅の花が咲いていて写真を撮らせてもらいに行った。

ちなみに、我が家の梅はまだ蕾です。

なんと、メジロが数え切れないほど飛んでいる\(◎o◎)/!

梅の木にカップが吊るしてある。なにやら入っているらしい・・・

・・・水分をたくさん取りましょう・・・

Dsc01961 Dsc01965 Dsc01967

  やめてよ~    しつこいって~   まだやっている(+_+)

4月の上旬の暖かさになった昨日はなんとなく心もウキウキ♪

暖かさにつられて寄り道をして撮影!

鳩が2羽なになら面白い仕草・・・近くに寄っても逃げない\(◎o◎)/!

Dsc01962 『何を、しているのやら?2羽の鳩』

『ほっておきましょうよ』『そうね』な~んてね、言ったのかなぁ~

ガチョウとカモが会話をしているように見えましたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春がそこまで♪どこまで?

Dsc01914 Dsc01917 Dsc01915

散歩中に春をみっけ(*^。^*)

まぐれで撮った梅の木にメジロ・・・

Dsc01934 Dsc01936

国道1号線に架かった橋より夕陽をパチリ“いかがでしょう”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生涯学習♪

Dsc01919 Dsc01920 Dsc01923

Dsc01931  Dsc01925 Dsc01921

Dsc01930 Dsc01927 

『短歌』『俳句』『パンプラワー』『洋裁』『和裁』等♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中年パーワーは素晴らしい♪

Dsc01852 Dsc01844 Dsc01845

  Dsc01847 Dsc01848 Dsc01849

Dsc01846

『生涯学習まつり』2月3~4日開催

会場に入って作品の素晴らしさに\(◎o◎)/!

今時の中年パーワーに関心させられました♪

『写真』『書道』『編み物』『陶芸』等など♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中郷温水地♪

Dsc01792 Dsc01794 Dsc01806

先日写真愛好家の方の耳寄りな情報にて今朝6時30分に温水地へ。

富士山と池が朝陽によって真っ赤に染まって綺麗だとか(^^♪

7時頃がいいかな?薄っすらと空が赤くなってきているのがわかる。

日を改めて挑戦してみます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうは獅子に意味するつもりだった(BlogPet)

きのうは獅子に意味するつもりだった。
ただショウで最大っぽい侵食された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ♪

Dsc01765 Dsc01766 Dsc01783

夕暮れの温水地・・・富士山

Dsc01767 Dsc01768 Dsc01787

コサギが飛ぶところを撮影した帰り道もう月が出ていました。

ここ2~3日寒さが続いている・・・日中は暖かくていいけど(*^。^*)

朝夕の寒さはやはり2月ですね\(◎o◎)/!

いつもの場所へ行き夕暮れの写真を撮ってみました。

昨日の富士山は昼間も綺麗にみえていました、夕方の富士山もいいですね(^^♪

風が強くて手が冷たくコサギが風に飛ばされそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あそび♪

Dsc00215 Dsc00220 Dsc00218

彼岸花・・・・・・赤、黄色、白・・・・

  Dsc06144   Hana11  

    ホウキギ           万華鏡

写真で遊びました (*^。^*) 

IBMデジカメの達人~達人おまかせナビ~写真を編集する~特殊効果をかける。

写真を油絵風などにする事ができます、波で遊びました。

こんな遊びを時々思い出したようにやっています\(◎o◎)/!

                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »