« 来年は飾れますか? | トップページ | だいぶ冷え込んできました(BlogPet) »

アロエ♪

Dsc01246 Dsc01248 Dsc01250

  アロエ         水仙        シクラメン

アロエと水仙は庭に咲いています・・・シクラメンは頂きました。

キダチアロエ(木立ちアロエ)

「アロエ」というのは総称で,キダチロカイと呼ばれることもありますが,

「ロカイ」は「蘆薈(ろえ)」の誤読です。

また,通称「医者いらず」とも呼ばれるように,民間薬として使われます。

最近またアロエブームのようです。

スイセン(水仙)

ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ,

そのまま花になってしまったのが水仙だということです。

また,自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているわけです。

シクラメン 

「シクラメンのかほり」によって,冬の代表的な花になりましたね。

地中海原産で,現地ではその球根の形から「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」

という無粋な名前で呼ばれています。
  

|

« 来年は飾れますか? | トップページ | だいぶ冷え込んできました(BlogPet) »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/4528025

この記事へのトラックバック一覧です: アロエ♪:

» アロエをよろしくお願いします。そのパワーは驚異です。 [アロエ!〜その驚異のパワー〜 ]
アロエは、3600年もの昔から、その驚異のパワーは素晴らしいと認められ 、人類の健康を支えてきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 08時41分

« 来年は飾れますか? | トップページ | だいぶ冷え込んできました(BlogPet) »