« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

昔は今ほど種類が豊富(BlogPet)

二階から庭を撮ってメジロが無くなってしまって今度はビワです(笑)


あらら、ビワの私のこだわり・・・
結婚する前から着用している


昔は今ほど種類が豊富、色彩も豊かで
一足は、無くビワとか大きいビワなどを購入する物は決まっていたような!(^^)!


今は色彩とか無くクリスマスとかわからない(~o~)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会♪

Dsc01325 Dsc01329 Dsc01339

Dsc01341 Dsc01347 Dsc01356

Dsc01383 Dsc01402 Dsc01358

さくら作業所のクリスマス会♪(一日ボランティアで~す)

南ディ教室の生徒さんが招待されました(*^。^*)

笑いあり、笑いあり、笑いばっかりのクリスマス(#^.^#)(^0_0^)(^ム^)

大道芸の方のボランティアにより会場は涙を流しながらの爆笑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼け♪

Dsc01291_1 Dsc01292_1 Dsc01296_1

雲がかぶさって・・・重たそうです(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何羽いるのでしょうか(BlogPet)

ショウたちが、ネットで広いメジロや、戦いなどいる!!!


二階には影響は無し(笑)


さて・・・
メジロが見えますか?
何羽いるのでしょうか
主人などを影響された
目覚ましとか少なくなって、鳥の争いが毎日続いていますか?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院二日目(~o~)

Dsc01269_1 Dsc01278_1 Dsc01280_1

  ストレチア        紅葉         南天

Dsc01277 Dsc01283_1 Dsc01282_1

   千両         万両         水仙

毎年見事に咲かせるストレチア近所の庭で撮影しました♪

・・・あとは我が家の庭で撮影しました・・・あっ、車が写っている・・・

腰に違和感を感じていつもだと2~3回牽引すると痛みが無くなるのに、

今回は痛みがとれない (^ム^) 通院長引くかな??

台所に立つ姿は片足立ちで・・・私は鳥になった気分 (^0_0^)

想像すると変な格好で料理をしている自分に腹が立つ(怒)

二階の上り下りがだんだん苦になってきた、30分と立っていられない状態です。

こまるよ、この暮れにきて SOS です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足が~痛い!!

もう一週間前から徐々に痛くなり今日病院に行ってきた(^0_0^)

腰痛により、足まで痺れがきてしまった!!!また、やってしまった。

少し無理をすると腰にくるのが分かっているのに・・・

牽引、腰を暖める・・・あぁ~あまたこの暮れの忙しい時に通院です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント♪

Dsc01267 Dsc01264 Dsc01261

姪より一足早くクリスマスプレゼントが届いた(*^。^*)横浜元町にある“ふくぞう”

の服を2枚・・・ふくぞうは若い頃の私のこだわり・・・結婚する前から着用している。

昔は今ほど種類が無く購入する物は決まっていたような!(^^)!

今はいいですね種類が豊富、色彩も豊かで楽しめます。今でもレインコート、

ベスト、ブラウス等着用しています気持ちだけは昔のまま(^^♪

写真の緑のTシャツは3枚目で一番のお気に入りです。

二階から庭を撮って見ました、花が少なく冬って感じ、ビワの花をメジロが食べに

来ています柿が無くなってしまって今度はビワです(笑)

あらら、ビワの葉に隠れていてメジロがわからない(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探してみてね(#^.^#)

Dsc01195 Dsc01196 Dsc01197

Dsc01198 Dsc01199 Dsc01200

Dsc01201 Dsc01202 Dsc01206

柿も少なくなって、鳥の争いが毎日続いています(~o~)

目覚ましみたいに朝から戦いが始まっている!!!

二階には主人が寝ているので私には影響は無し(笑)

さて・・・メジロが見えますか?何羽いるのでしょうか(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧が深かった♪

Dsc01252 Dsc01253 Dsc01256

写真がボケているわけでは無いのです。

霧が深いと写真の写りはどうなるのかな?撮れるのだろうか?

初めての試みです(^^♪わかりますか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶ冷え込んできました(BlogPet)

ネットでツリー作り 楽しそうに霜が、広いツリーや、楽しそうに動く
コウチャンたちが、広いツリー作り (*^)
^*
 楽しそうに動く手♪

だいぶ冷え込んできました、土手とかをディすればよかった?
ショウが、土手とかをディした!
教室などをディしなかったの♪

だいぶ冷え込んできました
ショウが、布団から出るのが嫌になる(~o~)
と、ショウが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロエ♪

Dsc01246 Dsc01248 Dsc01250

  アロエ         水仙        シクラメン

アロエと水仙は庭に咲いています・・・シクラメンは頂きました。

キダチアロエ(木立ちアロエ)

「アロエ」というのは総称で,キダチロカイと呼ばれることもありますが,

「ロカイ」は「蘆薈(ろえ)」の誤読です。

また,通称「医者いらず」とも呼ばれるように,民間薬として使われます。

最近またアロエブームのようです。

スイセン(水仙)

ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ,

そのまま花になってしまったのが水仙だということです。

また,自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているわけです。

シクラメン 

「シクラメンのかほり」によって,冬の代表的な花になりましたね。

地中海原産で,現地ではその球根の形から「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」

という無粋な名前で呼ばれています。
  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

来年は飾れますか?

Dsc01226 Dsc01227 Dsc01228

2年かけたつるし雛これからつるしに入ります(笑)

やっと箱から出てきました来年は飾れます♪

Dsc01242 Dsc01243 Dsc01244

夕焼けを、と思っていて時間を見たらもう4時40分!!!

いつもの場所は無理、と言うことで自宅の前より撮影。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛い♪

Dsc01080_2 Dsc01085_2 Dsc01087_2

Dsc01090_2 Dsc01094_1 Dsc01096_1

下田水族館

イルカ、ペンギン、アザラシ等・・・時間の許す限り撮影♪

婦人会メンバー24名のうち撮影をするのは私ひとり(笑)

人物を撮影するほうが忙しくやはり今回も思うように撮影ができず(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天城~下田♪

Dsc01058_1 Dsc01060_1 Dsc01061_1

Dsc01062_1 Dsc01069 Dsc01070

天城のわさび田~下田港にて♪

婦人会で西伊豆へ出かけ途中雨がぽつぽつと前回の時も雨だった(笑)

雨女かもしれないなぁ~黄金崎に付いた時は晴れ夕陽を撮影できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島梅花藻♪

Dsc01175 Dsc01177_1 Dsc01180_1

Dsc01178 Dsc01176 Dsc01179_1

ミシマバイカモ(三島梅花藻)は、キンポウゲ科の多年草水中植物で、

市内の楽寿園で発見され昭和29年に静岡県の天然記念物に指定され、

水中に沈んだ糸状の細い葉と可憐な梅のような白い花を開き

富士山の冷たいきれいな湧水と日当たりを好み一年中花を咲かせ楽しませてくれます。


水の汚染、水の減少、水温の上昇(適温15度前後)には、非常に弱く、

水質のバロメーターととも云われている、しかし、湧水の減少と汚染による環境の悪化

から死滅し、三島から姿を消しました。

三島湧水会では、「水の都・三島」の宝物であったミシマバイカモと水の復活させ、

三島っ子の心を川に呼び戻したいと考え、これまで柿田川で保護されていた

三島梅花藻を市内の川に移植する試みを続けてきました。

それと同時に水辺環境改善をすすめ、

今では、移植したミシマバイカモが自然増殖するまでになりました。

この実績をもとに、三島佐野美術館前の湧水池を育成増殖のための施設

「三島梅花藻の里」として、グラウンドワーク(地域総参加) 

市民・三島市(行政)・企業によるパートナーシップで協力関係を

保ち手作りで整備を進めている里づくりです。

このミニ公園「三島梅花藻の里づくり」の事業推進に市民、行政、企業、佐野美術館、

三島ゆうすい会、グラウンドワーク三島実行委員会各団体があつまり設立されました。

平成7年3月(三島ゆうすい会ホームページより)

この日は毎日掃除をしている方とお話ができました(^^♪(適温15度前後)だから、

カラーの花も一年中咲くそうです、カルガモの親子も見ることができるそうです。

早朝にはカワセミの姿も見えるそうです(*^。^*)みてみたいですねカワセミを♪

毎日掃除をしないと梅花藻が死滅してしまうそうです、我が子が大きくなるような

そんな想いで掃除をするのだそうです、可愛くて可愛くてたまらないそうです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿の木♪

Dsc01214 Dsc01212 Dsc01215

綿が弾けていました (*^。^*)

布団屋さんの店先に毎年植えられた綿の木♪

布団は敷布団が3年掛け布団5年で打ち返すといいそうです。

写真を撮っていたら店主が出てきて『あっこんにちは、いつもどうも』

いつも??さすがに商売人、覚えていてくれたのかな?

『○○さんそろそろ打ち直しどうですか?』覚えている(笑)

そうです、もう3~4年かな?打ち直しをしてから(~o~)

『その時は電話をしますね』・・・・・・布団の打ち直しをするのを、すっかり忘れていました!(^^)!!(^^)!!(^^)!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリー♪

Dsc01171 Dsc01172 Dsc01169

Dsc01170

ディ教室でツリー作り (*^。^*) 楽しそうに動く手♪

Dsc01160 Dsc01162

だいぶ冷え込んできました、土手の雑草に霜が、布団から出るのが嫌になる(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋を華々しく♪

Dsc01149 Dsc01152 Dsc01153

イチョウの木を撮影しに行って今年は遅かった、葉がほとんど落ちていた(~o~)

帰り道に秋を終わろうとしている木々を撮影♪

Dsc01142 Dsc01145 Dsc01147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽輝く黄金崎♪

Dsc01108 Dsc01112 Dsc01135

(景勝 黄金崎)
夕陽を受けて黄金色に輝く黄金崎 (*^。^*)

昭和63年には、静岡県の天然記念物にも指定されました。

晴れた日には富士山も見えるそうですが・・・残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »