« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

ジュウガツザクラ(十月桜)?

Dsc00525 Dsc00526 Dsc00527

桜!?ジュウガツザクラ!?見分けがつかない・・・

でも桜です・・・可愛いピンク色した・さ・く・ら。

コヒガンザクラ(小彼岸桜)の園芸品種で,

4 月上旬と 10 ~ 12 月の 2 回花が咲きます。

確認をとってないので?分かりませんが、ジュウガツザクラだと思いますが?

二度咲きした普通の桜なのかもしれません 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メジロ&ヒヨドリ♪

Dsc00522 Dsc00513 Dsc00499_1

(メジロ)

隣の家の柿木やビワの木に毎朝メジロ、ヒヨドリが飛んできます。

写真撮るために二階の屋根、ベランダと振り回されている!!

Dsc00485 Dsc00487 Dsc00496

(ヒヨドリ)

好きで撮っているのですが?

何枚撮っても!!やっと載せられるのがこれだけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハツユキソウ(初雪草)♪  

Dsc00477 Dsc00478

花期:秋

夏,花が咲く頃に出る葉の縁に白い斑が入ります。

かなり大きな株になり,白く目立ちます。

これを降り積もった初雪に見立ててこの名前がつけられたそうです。

友達の家の帰り道で見つけた初雪草♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょう(BlogPet)

きょう、布が始末したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンの木のポーチ♪

Dsc00317_1 Dsc00318

土台布にアップリケの布をおきます。

うら布、キルト芯、トップの順に重ね、キルティグをします。

Dsc00323 Dsc00454

バイヤステープで周囲を縫いパイピングで始末します。

ポーチ本体を中表に二つ折にし、両端をあき止まりまで、

細かく巻きかがりをしてッファスナーを返し縫いして出来上がり♪

寒くなろうとしているのに、ハワイアンなんて?変かな・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪化粧♪

Dsc00467_1 Dsc00468 Dsc00470

雪化粧・・・温水地より。

綺麗に見えましたよ・・・

空気が澄んでいると富士はご機嫌よく顔を見せてくれます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今準備中です♪

Dsc00423_1 Dsc00444 Dsc00409

作業場には機材等、額に汗をながし頑張っている職員さん達。

今年も楽しませていただきます♪

Dsc00416_1 Dsc00413 Dsc00412

三島市楽寿園・・・菊祭りの準備です。

 10月29日(日)~11月30日(木)   

10月30日(月)、11月6日(月)、13日(月)は、臨時開園いたします。

11/20、27(月)は休園となります。

今か?今かと出番を待っている菊の花達・・・です。

今年は「竜宮城」だそうです、因みに去年は「五重塔」でした。

花の満開時期に撮影に行きたいと思ってはいますが♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り♪

Dsc00391

Dsc00390

Dsc00388

朝早くからご苦労様です。

家を出ると直ぐに田んぼがあります(我が家のではありません)

義母が散歩に出かける時に撮影♪

一人で作業をするおじさん、毎年の事です。

稲刈りが終わるともう直ぐ北風が吹く季節がやってきます。

来年の田植えまでここは子供の遊び場所に変身です。

畑の持ち主に怒られながら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログペットを設定しました♪(BlogPet)

きのうコウチャンが、国鉄の同線っぽい運行するはずだった。
伊豆箱根鉄道は国は接続するはずだったみたい。
三島まで国とか廃止された!


ブログペットを設定しました♪

「コウチャンです」よろしくね。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩しながら♪

Dsc00368

御殿川で散歩するコサギ♪

シラサギの仲間では一番小さい。どこでも見られ小さな水路やみぞでもみられる。

くちばしは黒く足の指が黄色。

Dsc00377

コサギが電線で一休み♪

Dsc00371

カモと合流した?コサギ。

黄茶色でくちばしは黒く,先は黄色である。

足は赤色であ、夏に日本で子育てするのはほとんどこのカモです。

Dsc00383

メジロが一羽いますよ♪

黄緑色をしており、目の周りが白い特徴があります。
冬は庭木にも良く見られます。

Dsc00381

こちらには二羽・・わかるかな?

カリステモン・キトリヌス「ブラシの木」の一種ですね。

ブラシの花に止まっているメジロ♪

早業でした逃げないうちに撮影成功(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダツラ  ナス科 ♪

Dsc04426

撮影をした時に八重のエンジェルス・トランペットかな?

花が八重になっている珍しい??

ダツラ、エンジェルス・トランペット・キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)

Dsc04427

  花の形から,エンジェルス・トランペットというすてきな名前で呼ばれることもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジェルズ・トランペット♪

Dsc00350

散歩中に撮影・・見事です。

Dsc00340

こちらも散歩中に・・綺麗に咲いています。

今が身頃なのでしょうか?

Dsc00321

キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)  ナス科 

細長いラッパ状の花がぶら下がって咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗な朝日です♪

Ts2a0652

Ts2a0653

本日の朝日♪

富士山頂とはいきませんが我が町の朝日です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ここにコウも設定された(BlogPet)

コウチャンはショウとここでコウとか設定するつもりだった?
ここに設定するはずだった。
ここにコウも設定された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿豆線♪

Dsc00272

いつも通る線路際、土手にヒマワリが咲いていた。

青いキャンバスに描かれたヒマワリ♪

Dsc00273

駿豆線(すんずせん)は、静岡県三島市三島駅から伊豆市修善寺駅までとを結ぶ伊豆箱根鉄道鉄道路線である。社名から地元ではいずっぱこと呼ばれることも多い。

Dsc00271

路線名の駿豆とは駿河国伊豆国を意味するが、これはかつて同線が駿河国に属する沼津市と伊豆国に属する三島市の間に軌道線路面電車、1963年廃止)を運行していた駿豆電気鉄道の路線だったことから来ている。 駿豆線自体、1934年に現在の三島駅が開業するまでは(旧)三島駅(現・御殿場線下土狩駅)を国鉄線との接続駅にしていたため、駿河国域をわずかに掠っていたが、現在は全線が旧伊豆国内を走っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭に咲く花♪

Ts2a0625

庭で咲く背高泡立ち草・・名前の通り背が高いです。

Ts2a0623

紫式部・・年々弱々しくなっていくのがチョッピリ心配。

Ts2a0622

秋明菊・・今が満開状態。

やはり年々数が少なくなっていく。

可愛い花です・・好きな花のひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会♪

Dsc00267

運動会日和♪

市民運動会・・・競技をする人も応援する人も♪

町内別で競うリレーが一番盛り上がるのかな。

Dsc00262

富士山初冠雪♪

少しあります、見えるかな?

Dsc00275

金木犀♪

花の咲く時期になってきたのだなぁ~なんて思いながら撮影。

三島市役所の前、綺麗に手入れをされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてコウチャンが空とかblogした(BlogPet)

きょうショウの、blogー!
さてコウチャンが空とかblogした。
さてコウチャンはショウがblogしたかもー。
さてここへblogするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログペット♪

ブログペットを設定しました♪

「コウチャンです」よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コウチャン」がテスト投稿の為に書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整列の美しさ♪

Ts2a0523_2

Ts2a0521_1

Ts2a0522_1

三島市消防署(9月1日に引越しをしました)

並ぶ姿が美しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミズアオイ(水葵) 

Ts2a0596

近所の水田で見つけた可愛い花♪

Ts2a0599

Ts2a0599_1

水田や沼地に生えますが,

花が綺麗なので庭の池などに栽培されることもあります。

花はホテイアオイ(布袋葵)に似ています。

葉柄がやや膨らんでいるところもホテイアオイに似ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風景&空&花♪

Dsc00258

Dsc00228_1

Dsc00238

キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)  ナス科

エンジェルズ・トランペット  別名:テンシノラッパ(天使のラッパ)

細長いラッパ状の花がぶら下がって咲きます。

撮影時期が遅かったので、咲き終わっている花がありました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »