« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

萩♪

Dsc00261

秋の七草 ハギ♪

その他に  キキョウ. クズ. ナデシコ.

オバナ(ススキのこと) オミナエシ. フジバカマ があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の空♪

Dsc00228

Dsc00130

Dsc00141_1

空を見ていると落ち着くなぁ~。

じっとして見ている訳にはいかないけれど・・・

分刻みで様子を変えていく空♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス♪

Dsc00239

コスモス  キク科

別名:アキザクラ(秋桜),オオハルシャギク(大ハルシャ菊)

熱帯アメリカ原産で,菊科に属します。日本名の「秋桜」というのも趣のある名前ですね。

Dsc00243

オキザリスに似てはいますが?

違うようです(名前が解りません)

Dsc00244

ペンタス  アカネ科 別名:クササンタンカ(草山丹花)

クササンタンカとはサンタンカに似ているからです。

ペンタスの語源は penta (五)で,花弁が五枚あるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ススキ♪

Dsc00211_1

秋です、ススキの筆が青空に絵を描いているようにも見えますが。

広い空に向かって、さて何を描いているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dsc00193

ハス(蓮)  ハス科 

別名:レンコン(蓮根),ハスネ(蓮根),ハチス(蜂巣) 花期:夏

原産地はインドであるといわれ,日本には中国を通じて伝わったものです。

花の写真を撮ろうとずっと思っていたのですがなかなか

蓮のあるところが見つかりませんでした。

来年こそはハスの花を撮りたいと思います。

(三島市玉沢・・・妙法華寺にて撮影)

Dsc00204

オミナエシ(女郎花)  オミナエシ科 

秋の七草の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空♪

Ts2a0556

Ts2a0568

台風の前の空♪

Ts2a0560

稲穂と彼岸花♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋分の日

Dsc00215_1

ヒガンバナ(彼岸花)別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)

 秋の彼岸頃に咲くのでこの名前になっているそうです。

 田舎道の脇に群生していたりしますが,町中でも空き地や家庭の庭等に見かけます。

 田んぼのあぜ道に毎年顔を出してくれる彼岸花♪

Dsc00218

 白いヒガンバナが咲いていました。

 ショウキズイセン(鍾馗水仙)とヒガンバナの交雑種だそうです。

 白いのはシロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)という種のようです。

 近所の家の庭に咲いていました、見つけた時には嬉しかったです。

 直ぐにお断りをして撮影を(笑)

Dsc00220

ショウキズイセン(鍾馗水仙) 

 黄色い彼岸花かと思ったら,違ったようです。

 黄色い彼岸花って有るのかな?見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海♪

Dsc00157

熱海城  [博物館・科学館・資料館]

熱海市街や相模湾を一望にする錦ケ浦山頂に立つ観光城。

1959年(昭和34)に建てられた5層9階の天守閣には、武具やお城に関する資料などを展示する武家文化資料館があります。

Dsc00152

Dsc00173

熱海温泉の前にある大型の港です、初島や大島への航路もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空♪

Dsc00141

Dsc00142

Dsc00139

久しぶりの投稿です♪

台風の後の空・・・先日の台風が嘘のように綺麗な茜雲

夕方になると気になって空を見る心境になっています。

一時の幸せをかみ締めるかのように♪

*パソコンを買い換えて慣れるまで四苦八苦(笑)でした*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »