« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

懐かしい宝物♪

Dsc06214

登山をする度に集めた宝物♪

Dsc06207

ぽつりぽつり咲いていたキスゲ。

Dsc06192

アザミ(薊)

アザミの刺は何のためにあるのでしょうか?

馬や牛に食べられないように身を守るため?

そんな事を考えながら撮った一輪の花♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨の中で♪

Dsc06185

Dsc06196

婦人会の日帰り旅行に参加。
朝霧高原・・・雨で何も見えない

甲府南IC~清里ハイランドパーク昼食~高原のお花畑で
少し雨が弱くなりユリを撮影 

八ヶ岳リゾートアウトレットモーレーでショピング 

八ヶ岳チーズケーキ工房(ケーキとコーヒーを食す)
雨で全然だめ・・・こんな旅行もありかな。

Dsc06202

赤いユリを撮影♪

雨、あめ、雨・・・そして雨の一日でした。

まぁ何事もなく帰宅できた事(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙法華寺.

Dsc06174_1

忠霊殿 

Dsc06175_1

駆逐艦梅戦没者慰霊之碑

Dsc06173

笹の小路を左手に立派なサルスベリの木があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふら~と散歩。

Dsc06146

カヤツリグサ(蚊帳吊り草)  カヤツリグサ科 

Dsc06142

オレガノ・ケント・ビューティー  シソ科 

オレガノの園芸品種です。苞葉が大きく房のようになります。

ハーブとしての利用ではなくて,観賞用だすうです。

Dsc06151

可愛い花だったので、撮影していまった。

*名前を知っている方お知らせ下さい*

気まぐれに散歩をしながら、可愛い花、

綺麗な花を名前も解らずに撮影してしまう(笑)

~*~*~*~*~*~

名前はアサリナです。

葉腋に鐘形のキンギョソウに似た可愛い花をつけます。
半耐寒性のつる性植物で、葉が枯れますが株(根)は冬越しする事が多いです。
こぼれ種でもよく殖えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなニュース!

Dsc06155_1

バッタリ出会ってしまった。

猫と蛇(ヤマカガシでしょうか?)

Dsc06159_1

睨み合っている?

Dsc06160_1

猫が手をだして?蛇固まってしまった。

Dsc06163

いつまで続く・・・

Dsc06158_1

飼い主が猫を呼んだ・・

助かった蛇・・あわてて逃げる(汗)

*蛇の嫌いが思い切って撮影(怖)・・・(笑)*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年ぶりに♪

Dsc06153

バイカモ(梅花藻)  キンポウゲ科 

花期:夏

 花の形が梅の花に似ている藻であるから

このように命名されました。

 きれいな川に生える多年草です。

 今年は少し水が少なかったような気がしました。

Dsc06140

ヤブミョウガ(藪茗荷)  ツユクサ科

 花期:夏

 山地の林の中などに生える多年草です。

「ミョウガ」という語が入っていますが,

ミョウガ(茗荷)はショウガ科であり,

ヤブミョウガとは縁がありません。 

花は白く,果実は青藍色に熟します。

毎年我が家の庭に咲きます、花は小さく可愛い花です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重のどくだみ♪

Dsc06121

  八重のどくだみ

 鉢植えにした八重咲きのドクダミ
 葉や茎はふつうのドクダミと少しも変わりません
 匂いが少し、弱いようです
 Dsc05770

 一重のどくだみ

 普通のも、八重咲きのも、こんなにかわいいお花なのに
 名前がちょっとかわいそうに思えます

(ブログで、八重咲きのどくだみの花を見て・・・綺麗~き・れ・い♪

そんな、矢先、手に入った八重咲きのどくだみの花・・・やったね)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田園風景♪

Ts2a0202

田植えが終り・・・たんぽぽも咲き終わり

Ts2a0198

稲が片隅に・・・

Ts2a0248

朝日をあびる、水田・・・伸びだした稲

太陽が反射する水田の中には,ミジンコやオタマジャクシが泳いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕のかざりつけ♪

Ts2a0261 Ts2a0270

一緒に、折り紙の飾りや短冊に願い事を書いたりしました。

織姫、彦星、わからないところはちょっと手伝ったりしながら思い思いの色や柄を選んで。

Ts2a0264 Ts2a0268

七夕かざりつけを○○学園の生徒さんと楽しんできました。

Ts2a0262 Ts2a0257

爽やかな笑顔、このような笑顔の中で作品作りは無事終了。

最後に踊りを見せてくれました、最高に素敵な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏やさい♪

Dsc04082

 ナス(茄子) 花期:夏~秋

 「親の言葉と ナスビの花は 千に一つの 無駄もない」というように,

 一つ花が咲くと必ず実がなります。核家族なら一株あると一夏中まかなえます。

 これは嬉しいです(笑)

Dsc04025

  キュウリ(胡瓜) 花期:夏

 雌花の付け根は花が咲く前から小さなキュウリの形になっています。

 受粉後それが大きくなって立派なキュウリになります。

Dsc04075

 オクラの花

 花期:夏

 オクラの原産地はアフリカだと聞きました。

 これもハイビスカスと同じ仲間ですね。

 夏野菜の花♪って色が鮮やかで可愛いものが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶&とんぼ?

Dsc06034

Dsc04092

ハグロとんぼ♪

Dsc04365

蝶の名前は解りません。

偶然に撮れた蝶です♪

今日から7月です、ガンバ、ガンバです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »