« 雑草が綺麗に♪ | トップページ | 涼を求めて♪ »

山中城址♪

Dsc06022

Dsc06020

Dsc06014

山中城址・・・スイレン(睡蓮)  スイレン科 

和名:ヒツジグサ(未草)花期:夏

  植物図鑑でスイレンというのは載っていないことが多いようです。

スイレンは園芸上の呼び名です。和名はヒツジグサ(未草)といい,

ヒツジは時刻を表す「未の刻(今の午後 2 時)」で,そのころに咲くといわれていますが,

実際は明るくなると開き,暗くなると閉じます。そういうことで,

漢名の睡蓮ということなのでしょう。(Yahoo!きっず図鑑より)

テレビのニュースで、スイレンが綺麗に写されていました。

*今朝お気に入りのホームページを見て、テレビのニュースを思い出し、

同じ様には無理だが、私なりに撮って来ました*

『行ける時に行ってこよう』決まれば早い、天気は良いし、

元箱根港行きのバスヘ・・・満開には早かったけれど人が少なかった、

後一週間もすれば、満開の状態になるかな?

満開を待つ♪

|

« 雑草が綺麗に♪ | トップページ | 涼を求めて♪ »

「散歩」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/2290084

この記事へのトラックバック一覧です: 山中城址♪:

« 雑草が綺麗に♪ | トップページ | 涼を求めて♪ »